Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告デジタルGoogleアカウント2段階認証を設定してみた


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

 最近Googleアカウントが乗っ取られたという話を聞くようになって、Googleアカウントの2段階認証をした方が良いらしいということなので設定してみました。実は自分もXperia GXへ機種変更手続きをしている間にGmailへ不正なログインがあったんですよね。値引きと引き替えに店が独自のアプリ入れるため、Googleアカウントとパスワードを店員に教えないといけなかったんですよね。Androidに使っているアドレスはGoogle関連のサービス以外ではどこにも登録したことがないし誰にも教えたことがないものだったので教えるのは嫌でしたが。ましてや不正なログインがあったので後でパスワード変えておいたけど、よく考えれば既存のアドレスを教えずに新規で捨てアカウントを作ってもらえばよかったんだけど後の祭。
Googleアカウントに不正なログイン


 Googleが2段階認証を始めたのはIT系のニュース記事を読んで知っていたので、早速設定してみようと思ったけど特に被害もなかったし設定が面倒くさそうなのでその時は設定しなかったんですよね。でも、今回の件で一念発起して設定することに。「アカウント乗っ取りを防げ!Google2段階認証プロセスを設定する全手順」や「今すぐやっておきたい!! Google アカウントの2段階認証を有効にする方法」を見ながらやってどうにか2段階認証の設定ができました。無事に設定ができると今までログインできていたものももう一度2段階認証を通す必要があります。この状態では携帯に電話かメールが来ますが、Androidの場合「Google認証システム」というアプリで設定すれば圏外でも時限式の認証コードを発行できるようになります。Androidアプリの設定は「Googleアカウントの2段階認証を設定しセキュリティ対策を!! 」を見ながらできました。


このエントリーをはてなブックマークに追加    03:02:00 | デジタル  | Trackback (0)  | Comment (0)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
