Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告気になる…全国各地で落雷相次ぐ


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

 今日は全国的に不安定な天気だったみたいで各地で大雨や落雷の被害があったそうですね。こちらでは特に天気が悪くなかったので実感がわかないですけど。でも、「大阪の公園で落雷、1人死亡1人重体 北アでも男性死亡」というニュースを見てビックリ。大阪の公園ってどこかと思ったらちょうど3週間前にGLAYのライブで行った長居スタジアムだし。今日はa-nationがあったみたいですね。記事にある長居公園の落雷現場の画像と先日のGLAYのライブ会場案内の画像を見比べてもらえると分かりやすいと思いますが、2回目の落雷現場は3週間前に自分もいた場所だしここは今日も人が多かったはずだから騒然となったでしょうね。
 「大阪のイベント会場に落雷 2人が一時心肺停止に」でニュースの動画がありますが、凄い雨が降っていたんですね。まだよく覚えている場所がこんなことになるとは…。


 上掲リンク記事の見出しにある“北ア”だと分かりづらいけどこちらは北アルプスの槍ヶ岳で、ここは9歳の夏休みに家族で行ったけど悪天候だったか残雪が多かったかで途中で引き返して翌年の夏休みに登頂した山なんですよね。もう登ったのは昔の話だけど、行ったことのある所が一日でしかも離れた2つの場所がともに落雷の被害が出るとなんだか他人事とは思えなくて。山頂付近で落雷に遭ったそうですが、「北アルプス槍ヶ岳を登山中に落雷 2人死傷」のニュース動画の空撮を見てもらえば分かると思いますが、山頂付近は岩場や稜線で隠れる場所がないんですよね。引いていく映像で映っている赤いのが槍ヶ岳山荘だと思いますが、山頂直下の肩にある山小屋なのでここに避難するくらいしかなさそうです。まあ、盆が明けると午後は天候が悪くなりやすいらしいので早めに登った方がよかったんですけどね…。


このエントリーをはてなブックマークに追加    02:19:34 | 気になる…  | Trackback (0)  | Comment (0)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
