Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告水樹奈々NANA MIZUKI LIVE UNION 2012 @ 佐賀市文化会館

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

>ちょうど奈々さんが出題者としてVTR出演した「アタック25」は物販で建物の中にいてワンセグが入らず見られなかった。

お久しぶりです。おそらく九州朝日放送(KBC)の久留米局で観ることになったと思いますが、建物の外でも危ういですね。久留米局と同じ場所に出力の大きい佐賀本局(NHK佐賀、サガテレビ)がありますが、僕が佐賀市内へ赴いた時で佐賀本局すら街頭でやっとこさ受信できたぐらいですからね。それよりも出力の小さい九州朝日放送久留米局が受信出来たかはかなり微妙です。
2012/09/01(土) 23:51:03 | 福岡のラテフリーク #M4qCDXFI [Edit]
お久しぶりです。
やはりそうでしたか。
事前にワンセグで見るのはあまり期待しない方がいいという話を聞いていたので、家電量販店などの展示テレビを見るという方法もありましたが、自宅で録画予約しておいたし、現地では運良く見られればいいやという感じでした。
2012/09/03(月) 10:03:41 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

 昨日の長崎公演で周りに感じのいいノリのいい人が集まっててバンバン跳ぶから、こっちも明日の佐賀公演があるから少しセーブしようかとも思ったりもしたのに周りの人に乗せられていつも以上に弾けたので、朝起きたら珍しくふくらはぎが張っていた。普段どんなライブでも足は筋肉痛になることがないのに。朝食に間に合うよう携帯の目覚ましもセットしていたのに爆睡して気づかなかったし。チェックアウトの1時間前には目が覚めたからよかったけど。中途半端な時間に起きて遅めの朝食をとったせいで、昼食は昨日ライブ前に奈々さんが行ったという中華屋へ行こうと思っていたのに微妙な感じになるし、ポツポツ雨が降ってきたから長崎で観光せずに特急に乗って佐賀へ。別に時間があるから特急に乗らなくてもいいんだけどいいのがないみたいだし差額も浦上からだと900駅だしまあいいかということで。それに今までは立見とか2F後方とか遠くの席ばかりだったけど、今回は近くで見られるから不測の事態が起こっても佐賀にいれば大丈夫だろうというのもあったし。
 昼に佐賀へ着いたはいいけど、特に時間を潰せそうな所がある感じではなかった。とは言えこの時はまだ昨日のレポを1文字も書いていなかったので13時から販売開始の物販に並びつつレポを…とその前にTwitterとか確認してたけどw 物販は1時間弱で買えたんじゃないかな? ちょうど奈々さんが出題者としてVTR出演した「アタック25」は物販で建物の中にいてワンセグが入らず見られなかった。でも、しばらくすると列が短くなり最終的に待ち時間なしで買える状態に。ツアー後半の地方公演だし昨日の長崎公演も行った人が多いからなんだろうね。まあ、地元の人や盆なのに帰省もせずコミケにも行かない精鋭が集まった訳だしw


※ここから先はネタバレですので、お気をつけください。


佐賀市文化会館
佐賀市文化会館 本日の催物のご案内
LIVE UNION 2012 佐賀市文化会館 会場限定グッズ LIVE UNION 2012 佐賀市文化会館 グッズ売り場の奈々さんの大ボード

 開演前に急遽ステージに階段が設置されたから、昨年のツアーではホールで奈々さんが客席に降りてたみたいだし、今回はあるの!?と期待が高まった。そうしたら、みっしーが出てきてその階段を昇ってスクリーン用の白い幕の前のステージに。「今まで長いことやってきたけどライブ前にこうして出るのは初めてで、別に出たがりな訳じゃない。」などと意味不明なことを言っていたので会場からつっこまれてたw 「みなさんにお詫びと嬉しいお知らせがあります」と言うのでお詫びの内容がもしかして何かトラブルでもあったんじゃないかと心配したら、次の秋田公演が通算100回目だと信じて疑わなかった人へのお詫びで、嬉しいお知らせは今日の佐賀公演が実は100回目だったという内容だった。そもそも昨年のツアーで新潟公演が77回目だとしてお祝いしたそうだけど、今日が100回目ならそれが間違いだったということになる訳で。そもそも昔1日2回公演をやったことがあったらしくそれを1公演とカウントするのか2回とカウントするのかでネットでも意見が分かれていたみたいだから、今回の佐賀が100回だとする人もいたけど、昨年の77回が新潟という公式見解で少数派だったみたい。まあ、そんなのは関係なくFC先行で応募した自分にとってはまさに棚からぼた餅。しかも記念すべき100回目のライブをかなり前の方で見られるので元々テンション高かったのに、ますます高まった。みっしーは次の秋田公演で今日以上にごめんなさいしないといけないので大変だろうけど、その代わりに何かあるかもしれないし。みっしーが下がる時も拍手でそれに応えてステージの端でもう一度上がってたしw その後階段が撤去されたので、奈々さんが客席に降りてくるという可能性はなくなった。
 そんな雰囲気の中しばらくして暗転しオープニング映像が始まった。やっぱり近いから大きいw


4曲目はずっと「PERFECT SMILE」か「Heartbeat」だったけど2つ前の名古屋2日目で「suddenly ~巡り合えて~」を突如やってこれ九州でもやってくれないかなと思っていた。そうしたら昨日の長崎でこれまたパターンにない「RUSH&DASH!」をやったのでますますセットリストが読めなくなってきていた。そうしたら今日やってくれたのでよかった。


「ミュステリオン」の間奏で「カモン!KADO-D」って言ってたけど、この後のMCで紹介するのに。


MCでは今日放送された「アタック25」と先週放送された「FNSうたの夏まつり」の話をしていた。「アタック25」は奈々さんもリハーサルで見られなかったので帰ってから録画したのを見るらしい。


「PARTY! PARTY!」はダンス曲の2曲目だったけど大阪2日目でこれが先に来てどうしたのかと思ったら次に今回のツアーでやっていなかった「DISCOTHEQUE」が2曲目に来たという前例があったので、今回「PARTY! PARTY!」がダンスの1曲目に来たから次に「DISCOTHEQUE」が来ると予想してピンクのリウムを持って待機していた。ただ1本しか持ってこなかったので失敗は許されないから確定するまで折るわけにいかないしということで、「DISCOTHEQUE」のドラムがチッチッチッとカウントするのを聞いてからリウム折ってちゅるぱやコール余裕でした。前回の失敗が確実に生きてるw


ダンス曲が終わって「気持ちいい汗をかいている」なんて言ってたら脈絡なしに回ってコールがw もう一回コールではいつもチェリボの誰かと回るけど、今日は100回記念スペシャルなのもあって全員で回ることに。ただこの時ステージにはファイヤーやKADO-Dがいないのでそれぞれコールもあって出てきた。KADO-Dは楽屋で服を脱いでくつろいでいたのか服を着ながら登場し奈々さんにつっこまれていた。みっしーもPAブースの辺りにいたっぽいけど章夫コールで呼ばれてステージに上がった。みっしーが客席の通路をハイタッチで通っていって、自分もその通路の近くにいたから手を伸ばしてハイタッチをしようとしたらタイミングが合わずに手ではなくみっしーの二の腕にタッチしてしまったw ステージ上にはあとチームヨーダもいないからヨーダコールも起こってチームヨーダも元気よく出てきた。ライブの最後に全員が揃って挨拶することはあってもその場にみっしーはいないし、これだけの人が一度に回る光景は壮観だったw まあ、全員が回ったら回るときの音はどうするんだろう?と思って見ていたけどチェリボも全員楽器を置き手ぶらで出てきたので、そこは会場のヒューって声で。


「BRIGHT STREAM」の前のMCでは、「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」のアフレコの時はまだ曲が決まらなくて流れなかったけど、ゆかりさんの曲はもう流れていたので柚姉に「奈々ちゃんの曲は?」と聞かれたらしい。「ゆかりさんのは私のより発売が2週間も後なのに、なんて模範的な…」と思ったらしい。


「Take a shot」は以前もやっていたけど近くで振り付けを見たのは初めてで、後ろへ足を蹴り上げたのが太ももの辺りまで来たりとか結構大変そうななのに平然と歌ってて改めて凄いなと思った。


本編最後のMCでは、100回目のライブということで二十歳の誕生日に行った初ライブを振り返り、究極の目標のライブ全国制覇も今日で23ということで半分達成した節目の重なるライブだという話をしていた。


「宝物」は1番の前半で表情があれ?と思ってよく見たら涙が。それでも涙をこらえながらなんとか歌っていた。1番が終わるとありがとうという気持ちと応援したいために拍手が巻き起こる。それもあってか2番は持ち直してきた。


MCで「ナンバーワンのワンダロー」と生でワンダロー(CV:水樹奈々)の声が聞けて嬉しかった。奈々さんも「ワンダローが可愛くて…」と言ってたし。この番組はソーラちゃんとワンダローの掛け合いが面白くて毎回録画して帰宅後に見て癒されていたので終わったのが本当に残念。
 今回のご当地ゆるキャラはからワンくん。動きが他のゆるキャラと違って妙にノリがよかったりして変だから「よく似た動きをする人を知っているけどもしかして杉田君?」って唐ワンくんに聞いてたけど否定されてた。話を本題に戻すときの置いといてという仕草を奈々さんがしたら唐ワンくんもやってたしw 「ONE」で唐ワンくんが最初はちゃんと手を上げ左右に振っていたけどAメロになると手を少し下ろしてリズムを取っていて、それを見た奈々さんが歌っているときに少し吹いていたw サビになると普通に左右に振っていたけど。


「SUPER GENERATION」の前のMCでは、この曲の作詞をしている時に「ONE」の“同じ時代(とき)に生まれた喜び”という気持ちで作ったらしい。そして昨年末の東京ドームに続いて「同じ時代に生まれてよかったー!」に加えて「私たちは最強の世代だー!」とも言っていたかな?
 ラララの部分で10代・20代、30代・ベテランの方と分けられたけど前者の方が多そうだったので新規ファンも順調に増えているんだろうなと思った。まあ、自分みたいに30過ぎてから去年ファンになったようなケースもあるけど(^_^;)


「POWER GATE」の前のMCでは、「100回記念なのでもう1曲ということで、これまでのライブで一番歌った曲でみんなのと絆、UNIONを感じる曲です」みたいなことを言ってた。
 間奏で作曲した矢吹さんがギターを持ってステージ中央のゲートからまさかの登場。全員が回った時、最後に矢吹コールがあったのを無視したのはこの伏線だったのか。ゲートから続く階段の途中でローディーに矢吹さんがギターを弾いているところや客席の様子をスマホで撮影してもらっていた。
 昨日や大阪と同じところでテープが発射されると思って身構えていたら出なくて肩すかしを食らった。今回のツアーでは基本的にアンコールは3曲なので100回目で急遽追加してテープの準備が間に合わなかったのかと思ったら最後の1・2・3・4~の後で上からテープが降ってきた。


 曲が終わって全員が揃った時は上手側にいた矢吹さんがスマホで客席を撮影してたけどw 最後の全員手をつないでの挨拶では「100回のスペシャルな時間をありがとう」。
 サイン入りの唐ワンくん人形を7体投げる内の2体はバズーカで2F席に飛ばすはずが、1発目は前日の長崎公演みたいに2F後ろまで狙ったのか2F席直前で天井に当たり真下へ落下し2Fへ届かず。2発目は角度を下へ修正して発射し2F席へ届きそうだったけど、後少しのところで放物線の頂点が過ぎ落下していき2F最前列の人が手を伸ばしたものの届かなかった。今度こそと意気込んでいただけに奈々さんも申しわけなさそうで、人形は届けられなかったけど、気持ちだけでもと両手を胸から2F席へ向けて伸ばす仕草を何度かしていた。
 アンコールが終わってからもダブルアンコールを信じて多くの人が「もう1回」コールをし、鳴り止まなかったが多分3回目(コールでかき消されていたので正確な回数は分からないが2回はあった)くらいの終演アナウンスでそれも終わり三本締め。


 ライブが終わってからテープを配って出るのが遅くなったけど、21:41の特急に乗らないと博多で乗り換えに間に合わないから会場から佐賀駅まで走る羽目に。今日は朝からふくらはぎが張っていたし、3曲目くらいで軽く酸欠気味だったけど最後まで全力全開でいったらラストにまさかのパワゲで限界まで体力が削られ足にも来ていたから、もう走れないかと思った。でも、乗り過ごすと洒落にならないから最後の力を振り絞って走ったけど。




2012.8.12 (SUN) 佐賀市文化会館
アニメロミックス presents NANA MIZUKI LIVE UNION 2012 supported by JOYSOUND Calbee ポテリッチ SESSION 11
■SET LIST■

01.POP MASTER
02.時空サファイア
03.Love Brick
<MC>
04.suddenly ~巡り合えて~
05.フリースタイル
<CHERRY BOYS SHOWCASE>「恋のロックンロールストーリー」
06.METRO BAROQUE
07.ミュステリオン
<MC>
08.ROMANCERS' NEO
09.ETERNAL BLAZE
10.天空のカナリア
<TEAM YO-DA SHOWCASE>「Love like the sea」
11.PARTY! PARTY!
12.DISCOTHEQUE
<MC>
13.絶刀・天羽々斬 / 風鳴翼(CV:水樹奈々)
<MC>
14.Brand New Tops
<SHORT MOVIE>「覚醒めざめし古の想い」
15.Synchrogazer
16.NEXT ARCADIA
<MC>
17.BRIGHT STREAM
18.Take a shot
19.Sacred Force
<MC>
20.宝物

【Encore】
<MC>
21.FEARLESS HERO
<MC>
22.ONE
<MC>
23.SUPER GENERATION
<MC>
24.POWER GATE




【関連記事】
NANA MIZUKI LIVE UNION 2012
2012/07/15 SESSION 4 大阪城ホール (1日目)
2012/07/16 SESSION 5 大阪城ホール (2日目)
2012/08/11 SESSION 10 長崎ブリックホール
2012/08/12 SESSION 11 佐賀市文化会館
2012/09/08 SESSION 14 QVCマリンフィールド

このエントリーをはてなブックマークに追加    23:59:59 | 水樹奈々  | Trackback (0)  | Comment (2)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

>ちょうど奈々さんが出題者としてVTR出演した「アタック25」は物販で建物の中にいてワンセグが入らず見られなかった。

お久しぶりです。おそらく九州朝日放送(KBC)の久留米局で観ることになったと思いますが、建物の外でも危ういですね。久留米局と同じ場所に出力の大きい佐賀本局(NHK佐賀、サガテレビ)がありますが、僕が佐賀市内へ赴いた時で佐賀本局すら街頭でやっとこさ受信できたぐらいですからね。それよりも出力の小さい九州朝日放送久留米局が受信出来たかはかなり微妙です。
2012/09/01(土) 23:51:03 | 福岡のラテフリーク #M4qCDXFI [Edit]
お久しぶりです。
やはりそうでしたか。
事前にワンセグで見るのはあまり期待しない方がいいという話を聞いていたので、家電量販店などの展示テレビを見るという方法もありましたが、自宅で録画予約しておいたし、現地では運良く見られればいいやという感じでした。
2012/09/03(月) 10:03:41 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。