Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告デジタルドコモのスマホで障害


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

 昨夜寝る前にブログ更新しなきゃ…と思ってたら管理者ページだけでなくブログ自体が緊急メンテナンスでアクセスできなかったし。
 さて、ドコモ、“他人のメアドになる”不具合は解消――10万人に影響ということで大変なことになっていましたね。スマートフォン向けのspモードで不具合があったので、iモードやスマホでもmoperaや他のプロバイダーを使っている場合には影響がないようです。spモードはサービス開始してすぐにリンク先の記事の下部にあるようにちょっとトラブルがあったので自分はmoperaから移行するのを見送ったし、XperiaはWi-Fi運用しているので関係なかったし(^_^;)
 どこかで障害が発生してもバックアップがあったり他でカバーするようにしてあるので、普通はこういう問題は起こらないし絶対に起こしてはいけないんですけど、今回は複数の要因が重なってこのような事態になってしまったようですね。最終的にはIPアドレスの重複でこうなってしまったようですが、逆手にとって悪用されないのかな? それはともかく、同じ不具合がmoperaで起こるよりもspモードで起きた方が決済とか有料コンテンツとかにも紐付けされているだけに影響が大きそうですね。ドコモは回線品質を売りにしているので、今回の不具合で失った信頼を回復するのは大変ですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加    09:05:14 | デジタル  | Trackback (0)  | Comment (0)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
