Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告気になる…クライマックスシリーズってどうなんですかね?


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

 今日からプロ野球の日本シリーズが始まりましたね。今年はセパ両リーグで1位のチーム同士の戦いで初戦は一点を争う緊迫した試合だったみたいですね。それはそうと、クライマックスシリーズって制度的に色々と問題があると前々から思っているんですよね。メジャーリーグだとア・リーグとナ・リーグで4チームずつプレーオフ進出してトーナメントで戦うけど、両リーグで計30チームある中から8チームだけですからね(詳しくないので間違ってるかも?)。それに比べて日本はセ・リーグとパ・リーグで3チームずつ戦うけど、両リーグで12チームある中から6チームも進出ですからね…。今年のパ・リーグみたいに勝率が5割ギリギリでもクライマックスシリーズに滑り込んだし、交流戦で片方のリーグのチームだけ勝ったら勝率が5割切っても進出できそうだし。そんな負け越したチームがクライマックスシリーズで勝ち進んでしまったら今までの144試合は何だったんだ?と思います。今年のセ・リーグみたいに進出した3チームのゲーム差があまりない場合なら現行の制度でもいいかなと思うけど、今年のパ・リーグみたいに1位と2位で17.5ゲーム差、1位と3位で20.5ゲーム差もあるのにホームゲームとアドバンテージの1勝だけって、どう考えてもゲーム差を無視してるし。例えば10ゲーム差毎にアドバンテージ1勝与えてもいいんじゃないの? 今年のパ・リーグのゲーム差だと、1位と2位の対決だった場合2勝のアドバンテージが与えられ、1位と3位の対決だった場合3勝のアドバンテージが与えられるとか。後者の場合、3位のチームは全勝するしかないんですが、20ゲーム差以上もあるならそれ位のアドバンテージがあっても文句言えないでしょ。
 もちろんクライマックスシリーズが導入されてからは、早々とリーグ優勝が決まってしまった場合のようにいわゆる消化試合が減り、3位争いが最後まで目を離せないようなメリットがあるのは分かってますが、やっぱり日本シリーズではリーグ優勝した強いチーム同士の試合が見たいし。


このエントリーをはてなブックマークに追加    23:55:06 | 気になる…  | Trackback (0)  | Comment (0)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
