Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告日記など多くの歩道で自転車通行原則禁止へ


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

 最近はブレーキが付いていない自転車「ピスト」が急増したそうで問題視されていますが、幅3メートル未満の歩道、自転車通行原則ダメ 警察庁規制強化というようになるみたいですね。自転車も分類上は車両(軽車両)だから車道を走るのが原則なのかと思っていましたが、この記事を読んだら「これまでは原則として幅2メートル以上の歩道で自転車の通行を認めてきた」のは知りませんでした。これを3メートル以上に引き上げることで「原則として自転車を車道に走らせることで、歩行者との分離を図る」そうですが、そもそも3メートル以上ある歩道を周りで見かけないし、ある程度広い歩道には歩行者と自転車のエリアが色分けされていたりするし。ただ、免許のない自転車が我が物顔で車道を走るのもどうかなとも思いますが。こっちだと田舎なので自動車に乗ることが多いですが、学生の頃に東京に住んでいた時はよく自転車に乗っていて、ある程度スピードを出す時は歩行者を避けるのも難しくなるし歩道の段差がじゃまなのでもっぱら車道の脇を走っていました。その時に一番困っていたのが路上駐車している車なんですよね。その時は歩道へ避けるか後方確認して車の右側へ避けていましたが、今後歩道の通行が原則ダメだとすると車道の中央へ避けるしかないから危なそうですね。当時はまだ2006年の道路交通法改正前だったので放置車両の取り締まりが厳しくなる前だったのもあるけど。ただ、車を運転している時は、携帯を見ながらこいでいたり、無灯火だったり、二人乗りしたり、わざと蛇行したり、高齢でふらついている自転車の横は特に通りたくないな…と思うけど。


このエントリーをはてなブックマークに追加    02:19:17 | 日記など  | Trackback (0)  | Comment (0)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
