Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告気になる…アポロの痕跡がより鮮明に


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

 アポロ着陸の足跡が鮮明に 月探査機が低高度から撮影というのがNASAから発表されましたね。「着陸した跡や月面探査車のタイヤの跡、宇宙飛行士が月面に残した足跡も写っている」そうなんですが、タイヤ跡らしきものは分かるけど足跡は本当にそれが足跡なのかいまいちよく分からない…(^_^; これでも以前の画像に比べると鮮明に写っているみたいだけど。まあ、アポロの痕跡については2008年に月周回衛星「かぐや(SELENE)」の地形カメラによるアポロ15号の噴射跡の確認についてというのが発表されていたし。でも、アポロ計画は捏造と言っていた人達はこれを見てもやっぱり捏造と言うんでしょうね。


 さて、宇宙関連の話題を探していたら、わずか摂氏25度の宇宙最低温で暗く静かに輝ける星を新発見!という記事を見つけました。アポロのと違ってこっちは新発見ですからね。矮星と言えば白色矮星しか知らなかったんですが褐色矮星はそもそもの成り立ちが違っていて恒星でも惑星でもないとか。まあ、褐色矮星とということは木星よりは大きいはずだけど25℃なら快適そうw


 宇宙繋がりでもう一つ。NHK BSプレミアム「コズミック フロント~発見!驚異の大宇宙~」で9/6に放送された「ホーキング博士の宇宙 時間旅行タイムトラベルは可能か?」というのが興味深かったです。光速に近づけばそこの時間が遅くなるというのは知っていたけど、重力が強くても時間が遅くなるんですね。それって「ドラゴンボール」に出てきた精神と時の部屋かと思ったけど、よく考えたら逆だったw CERNとかも出てくるし「STEINS;GATE」の理解も深まる!?w この回の再放送は9/10(土)00:00~00:57と9/12(月)8:30~9:27にもあるので興味のある方は是非。


このエントリーをはてなブックマークに追加    03:14:38 | 気になる…  | Trackback (0)  | Comment (0)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
