Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告日記など地上アナログ放送終了


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

 今日の正午に岩手、宮城、福島県を除いて地上アナログ放送が終了しましたね。終了の様子を見ようと今朝配線を変更して地デジを残しつつアナログをキャプチャーできるようにして待機していました。放送局によって告知テロップが多少異なりますがNHKの場合、最終日の今日午前はこのようなテロップが出ていました。
アナログ放送終了告知テロップ最終日 「きょう正午アナログ放送の番組は終了します」


 地上アナログ放送終了まで残り1分となったところでNHK総合では「アナログ波・番組終了のおしらせ」という番組が始まり、アナログでもこのように告知テロップが全て外された状態になっていました。
NHK総合で最後の1分だけアナログ放送終了告知テロップが外された
 そして、NHK総合のアナログ放送終了間際の午前11:59.55から5秒間、アナログのみ以下のように「長い間ご覧いただきありがとうございました」という“どーもくんのありがとうメッセージ”が出ていました。
NHK総合アナログ放送終了直前の5秒間“どーもくんのありがとうメッセージ”で「長い間ご覧いただきありがとうございました」


 アナログ放送終了してからはそれぞれの局で表示は異なりますが「ご覧のアナログ放送の番組は本日正午に終了しました。今後はデジタル放送をお楽しみください。」という以下のような映像が出ています。(アナログの南海放送はうちでは入らないのでパス)


NHK総合・Eテレ
地上アナログ放送終了 NHK総合・Eテレ

RCC(中国放送)
地上アナログ放送終了 RCC(中国放送)

広島テレビ
地上アナログ放送終了 広島テレビ

TSS(テレビ新広島)
地上アナログ放送終了 TSS(テレビ新広島)

広島ホームテレビ
地上アナログ放送終了 広島ホームテレビ

eat(愛媛朝日テレビ)
地上アナログ放送終了 eat(愛媛朝日テレビ)

あいテレビ
地上アナログ放送終了 あいテレビ

テレビ愛媛
地上アナログ放送終了 テレビ愛媛


 今までは一部のラジオでテレビの1~3ch(もしくは1~12ch)の音声が聞けるのもありますが、アナログ放送終了で聞けなくなりました。アナログ放送終了を機に地上波のテレビを見ない人も出てくるかもしれませんが、ラジオやインターネットに加えていざとなったら大抵の携帯にワンセグがあるのでそれで事足りてしまうのかもしれませんね。既に携帯用のフルセグ対応LSIは一年以上前にサンプル出荷されているのでそのうちフルセグ携帯が出るかもしれませんね。VHFアンテナしかなくて映らないとか、e2ではないスカパー!あるいはスカパー!HDのチューナーを持っていて…っていう可能性もゼロじゃないとは思うけどそういうケースは極めつけのイレギュラーでしょうねw




【追記】
アナログ放送終了5秒前(NHKニュース7より)
アナログ放送終了5秒前

アナログ放送終了(NHKニュース7より)
アナログ放送終了


 こんなまとめ動画のもありました。テレ東はアナログ放送終了の12時間後から停波で砂嵐になるはずなのに出力を落としたのかフライングで砂嵐になってますねw 引用元の動画を見たらその後砂嵐からブルーバックの告知に戻ってました。


このエントリーをはてなブックマークに追加    14:05:54 | 日記など  | Trackback (0)  | Comment (0)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
