Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告デジタル地デジ移行まで一ヶ月切った


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

 いやー、今日は暑かったですね。中国電力は元々原発の割合が少なかったし震災前に島根原発の点検を終えていたのでしばらく点検による休止・運転再開の心配がないので「余力の中電、引っ張りだこ」らしいので極端な節電をしなくても大丈夫だからいいけど、この調子で暑くなると関東はヤバそうですね…。


 さて、2011年はずっと先だと思っていた「地デジ:完全移行7月24日 未対応51万世帯」ということで、ついに一ヶ月を切ってしまいましたがこのままでは一ヶ月後にテレビを見られなくなる世帯が結構出そうですね。一応、BSでやっている地デジ難視対策衛星放送が約半年間「一時利用」の受付開始したので、申請してBSアンテナ、BSデジタル放送対応のテレビ又はチューナを用意すればSD画質の東京のキー局が見られる措置が始まっているけど、それまでホワイトリストの地域限定でかなり制限していたのになりふり構わずやってるなぁ…という印象。最後の切り札的な地デジ難視対策衛星放送も、台風やゲリラ豪雨、大雪のような災害情報を知りたい時に限って降雨減衰でテレビが見られなくなるし…。こういうセーフティーネットを使わざるを得ない世帯がなくなった時点で本当の地デジ“完全”移行だと思うんだけど、それは2015年まで先延ばしだしw


薄型テレビ“最後の特需” 値下げ過熱でメーカー悲鳴
地デジ移行直前で液晶テレビの価格が値上がり、まさに「今は買うな時期が悪い」

 少し前にかなり安くなっていて買い時だなと思っていたし、駆け込み需要で値上げも十分に予想されていたからそんなところかな?という感じ。今どうしても買うならレコーダーを買えば地デジ移行後でも見られるし、今あるビデオはチューナーを用意しなければ録画できないからレコーダーを優先して買った方がいいと思う。テレビは8月以降で安くなるのをじっくり待って買えばいいし。


 うちと同じ地区に住んでいる祖母宅は高感度アンテナ&強力ブースターでもアナログはゴーストと砂嵐に近いノイズで映りは最悪だし、地デジも受信レベルはギリギリの局が多く、1つは受信レベルが低くてノイズまみれか映らないかで見られないんだけど、映りが悪いアナログでも「綺麗に見られるからいい」と言っているけどどうするんだろう…? BSアンテナなんてついてないし…。


このエントリーをはてなブックマークに追加    01:06:31 | デジタル  | Trackback (0)  | Comment (0)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
