Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告デジタル9月にNHKラジオもネット配信


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

 radikoやLISMO WAVEでラジオがネット配信されるようになったけど、NHKは2011年度中をメドに独自ネット配信する方針が発表されていました。そしてついにNHK、9月1日からラジオのネット配信。地域制限無し -スマートフォン向けも10月スタートといことで具体的な開始日が発表されましたね。NHKラジオ第1/第2がモノラルで、NHK FMがステレオということでやっぱりラジオと変わらずAMの2局はモノラルのままですね。パソコンからはWebブラウザで聞けるそうなのでAdobe AIRとかFlashとかは必要になるかもしれないけど、専用ソフトをインストールしなければ聞けないということではなさそうだから気軽に聞けそうですね。スマートフォンでは10月から順次アプリを提供ということなので思ったより早い対応でした。


 NHKは20%節電計画 大規模な太陽光発電もということで、「電力に余裕のある週末に集約してスタジオの使用を減らすほか、ラジオ放送の電波の出力を下げる」そうです。この出力を下げるのがどのくらい影響が出るのか分からないけど、夏場の電力不足対策だから9月開始のネット配信は間に合わないですね。電波が入りづらくなってもこれが代替になればよかったんですけど。


このエントリーをはてなブックマークに追加    23:59:03 | デジタル  | Trackback (0)  | Comment (0)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
