Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告デジタル85型スーパーハイビジョン液晶


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

 NHKとシャープ、85型スーパーハイビジョン液晶を開発 -3,300万画素の直視型を実現。技研公開2011に出展ってことで、フルハイビジョン(1920×1080)の16倍の7680×4320ドットのディスプレイが開発されたそうですね。4K2Kの4倍ですからねw 約3300万画素になるのでカメラも凄そうですね。ディスプレイはさぞかし高いんだろうなと思ったら「量産工場を使って製造している。ハイビジョンの同サイズより大幅に高価格になるというわけではない」ということなので、今後製品化されても100万円とかになるのかなぁ? それよりも、「2020年の実用化試験放送開始を目標に開発に取り組んでいる」そうだけどあと9年で始まる予定なのか。「試験放送時には、21GHzのKaバンド帯の衛星の利用を想定」ということなので地デジ試験放送の時と違って機材さえあれば全国各地で見られるということかな? まあ、それでも当分は高くておいそれと手が出ないんでしょうが…。
 取りあえず、5/26~29に開催される「NHK技研公開 2011」に出展するみたいなので、行ける人はいち早く体感できますね。あとは、5/21の0時~「サイエンスZERO「体感! 世界を変えるテレビ技術」」で「ハイブリッドキャスト」や「スーパーハイビジョン」など、デジタル技術を駆使した未来のテレビの最新研究が紹介されるそうなので録画予約しておきました。というか、「サイエンスZERO」は毎回予約してるけどw


このエントリーをはてなブックマークに追加    23:58:58 | デジタル  | Trackback (0)  | Comment (0)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
