Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告カラオケ難しすぎて歌えない曲TOP10


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

「初音ミクの消失」はサビはいけるかもしれないけど、後半の畳み掛ける展開はは反則すぎるw

「音域.com」というサイトがあったんですね。細かく検証されてて興味深かったです。
音楽というか「歌」って面白いもんだなと再認識しました。
ラルク、低音から高音まで幅広く大変ですね。
BoAちゃん、初期の頃から難易度高い曲を歌っていたことを考えると改めてすごいなと感じたり。
2011/05/14(土) 12:14:49 | るへいん!! #rM6BBWms [Edit]
「初音ミクの消失」のサビは最高音がhihiAで結構高いけど速くないから多分歌えると思います。
ただ速いところは厳しいし、3:46~4:19のラッシュは息継ぎのポイントがないから一番の難関は速さではなく肺活量ですねw
一応、できるだけ息を細くして「あ」で出し続けたらギリギリできたので不可能ではないかもしれないけど、歌声として現実的じゃないので自分には無理かなと思います。
「音域.com」は以前見つけて色々記事の準備をしていたらるへいん!!さんのブログとネタがだだ被りだったw
ラルクは音域の狭い人には鬼門でしょうね。
BoAちゃんは初期からレベルの高い楽曲が多かったですね。あれをダンスしながら歌うんだから驚異的です。
自分が高い声を出してもキモいけど、BoAちゃんの歌声は不快に感じないから努力だけでなく天賦の才があるんだなと思います。
2011/05/14(土) 13:02:28 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

 カラオケのJOYSOUNDがアンケートした「難しすぎて歌えない曲」ランキング、TOP10発表されてました。最近はなかなか時間が取れなくてカラオケに行けてないけど、好きで数え切れないくらい行ってたのでどんなランキングになってるんだろう?と思ったら半分近く知らない曲だった(´・ω・`)
 1位はcosMo@暴走P feat.初音ミク「初音ミクの消失」ですか。確かにとても人が歌えるとは思えない最高速の別れ歌ですからね。まあ、ニコ動では歌ってみた人もいるようだし、自分もどんな感じだろう?と家で歌詞を見ながらちょっと口ずさんでみたけど全然間に合わなかったし、終盤で高速ブレスしたとしても息継ぎする場所が見当たらないし(^_^; JOYSOUNDは早くからボーカロイドに力を入れていた割にこの曲はDAMにしか入ってなかったけど、今調べたらJOYSOUNDにも入ってますね。ランキング1位の曲がアンケート元のカラオケで歌えなかったら皮肉ですからねw 1位の割に平均点が高いのは例え速すぎて歌えてなかったとしても音が合っていれば点数は出るし音程の変化が少ないからだと思います。


 2位以下は人間が歌うことを想定して作られた曲だし、実際に本人が歌っているので難しいとはいえ可能性はあるわけですが、2位のRADWIMPS「おしゃかしゃま」も何度か聞いたことがあるけど確かに難しそう…。
 3位のL'Arc~en~Ciel「瞳の住人」は何度か歌ったことがあるけど、確かに裏声で異常に高い所がありますね。まぁ、女性ボーカルの曲ばかりを裏声で歌いまくっているのでこの曲も確か調子がよければ出たと思うけど、記事にあるように「ただの奇声になってしまう」というのはあるでしょうね(^_^;
 4位の放課後ティータイム「GO! GO! MANIAC」も歌ったことがあるけど、確かに速いですよね。まあ、これは歌詞を覚えて譜割りをしっかり確認したら速さが足りないッ!って感じますがw どっちかといえば「Utauyo!!MIRACLE」の方が同じように速いし最後転調して高くなるしこっちのが難しいかなと思います。


 歌の音域を調べる時に自分は絶対音感があるから聞けば分かるけど、「音域.com」という便利なデータベースサイトがあります。このサイトの「説明書」の「オクターブ・音域(声域)について」の表記で自分の音域を表してみると、単純に声を出すだけの「生理的限界キー」は低音がlowE、地声の高音でhiB、裏声でhihiC#(※練習で一度しか出たことない)まで。歌に使えるレベルの「音楽的限界キー」は低音がlowG、地声の高音でmid2F#、裏声でhiG#くらいまでかな? 裏声まで入れると歌でも3オクターブは出るので女性ボーカルの曲を原曲キーで歌っている(絶対音感に頼ってたので相対音感は苦手でキーを変えると歌えない)んですよね。
 先ほどのサイトのデータベースでL'Arc~en~Cielを見ると音域が広いのが特徴的ですね。「瞳の住人」の他にも、「Inner Core」や「winter fall」や「花葬」は2オクターブを超えているので男性だと高音が、女性だと低音が出ないからといってキーを変更したら今度は逆が厳しいことになりかねない曲ですね。一応裏声はhiG#までとしたけどそれ以上は連続したら厳しかったりちゃんと出る確率が下がるだけでhihiAくらいまでなら出せる事が多いからBoA「VALENTI」終盤のフェイクのhihiA#も昔はそこを単独でなら出せるけど通しでは出せなかったのが出せるようになったけど、地声の後は(特に高い)裏声が出にくくなるのでhihiAの「瞳の住人」は地声と裏声を瞬時に切り替えるので調子がよくないと歌えない。BoA「Nothing's gonna change」や「OVER~across the time~」はhihiCくらいあるのでまだ歌えたことがないし、MISIAに至っては出だしからその1オクターブ上のhihihiA#だったりhihiGで始まる曲があるから、まぐれでhihiC#を出せたことのある程度の自分にはどうあがいても無理な曲なんだけどw
 個人的にはB'z「F・E・A・R」とか「煌めく人」とかが難しいかなと思ったんですが、どちらもアルバム曲だからランクインしなかったのかな?


このエントリーをはてなブックマークに追加    02:15:32 | カラオケ  | Trackback (0)  | Comment (2)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

「初音ミクの消失」はサビはいけるかもしれないけど、後半の畳み掛ける展開はは反則すぎるw

「音域.com」というサイトがあったんですね。細かく検証されてて興味深かったです。
音楽というか「歌」って面白いもんだなと再認識しました。
ラルク、低音から高音まで幅広く大変ですね。
BoAちゃん、初期の頃から難易度高い曲を歌っていたことを考えると改めてすごいなと感じたり。
2011/05/14(土) 12:14:49 | るへいん!! #rM6BBWms [Edit]
「初音ミクの消失」のサビは最高音がhihiAで結構高いけど速くないから多分歌えると思います。
ただ速いところは厳しいし、3:46~4:19のラッシュは息継ぎのポイントがないから一番の難関は速さではなく肺活量ですねw
一応、できるだけ息を細くして「あ」で出し続けたらギリギリできたので不可能ではないかもしれないけど、歌声として現実的じゃないので自分には無理かなと思います。
「音域.com」は以前見つけて色々記事の準備をしていたらるへいん!!さんのブログとネタがだだ被りだったw
ラルクは音域の狭い人には鬼門でしょうね。
BoAちゃんは初期からレベルの高い楽曲が多かったですね。あれをダンスしながら歌うんだから驚異的です。
自分が高い声を出してもキモいけど、BoAちゃんの歌声は不快に感じないから努力だけでなく天賦の才があるんだなと思います。
2011/05/14(土) 13:02:28 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
