Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告デジタル東北3県の地デジ延期


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

リンク先の文章を読んでみたんですけど「?」ですね。
アナログ回線?そんなもの引き続き使わなくていいん
ですよ。先月あたりから(都市型)CATVでポピュラーに
なった方式、「デジアナ変換」でいけばいいんです。
地デジ放送をそのままアナログ変換して送信すればいい
だけのことで。

どうしてこう、柔軟性がないかな~。もちろんそのための
機器が必要なのはわかるけど、CATVが簡単に導入でき
るものなら県域テレビ局ぐらいなら用意できるはずです。
2011/05/03(火) 00:58:47 | 福岡のラテフリーク #M4qCDXFI [Edit]
記事のリンクを一つ追加しました。

テレビの場合アナログ回線は何に使っているんですか?
調べたんですけどそれっぽいのが出てこなくて…。
デジアナ変換をCATVではなくテレビ局側であらかじめやってアナログで送信するということですか?
よく分かってなくて話がかみ合わなくてすみません(^_^;
2011/05/03(火) 02:14:08 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
アナログ回線はアナログ放送のためだけに使用されてい
ます。地デジは別系統のデジタル回線が敷設されていま
す。
おっしゃるとおり、デジタルで流しているものをそのまま
強制レターボックス仕様にしてアナログで流せばそれで
事足ります。わざわざ東北3県のために全国に張り巡ら
せているアナログ回線をそのまま残す必要はないかと
思いますね。
2011/05/03(火) 12:00:44 | 福岡のラテフリーク #M4qCDXFI [Edit]
テレビ局がデジアナ変換をしてアナログで送信するためにはアナログ回線を使うのだと思っていました。
ここがよく分からなくて話が見えなかったんですよね。
マイクロ波のNTT中継回線は2006年にデジタル回線へ完全移行したからこのことではないんだろうなと思っていたし。
まあ、よく考えればアナログデータでもAD-DA変換すればデジタル回線が使えるわけだし。
そうなるとアナログ回線を残す必要が分かりませんね。
2011/05/04(水) 00:36:14 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

 今日はビンラディン死亡とのニュースが飛び込んできてかなり注目を集めてますね。そんな中、近所に住む人がウサマ・ビンラディン襲撃、Twitterユーザーが「実況」していたことが分かったみたいです。自分もそんな場面に遭遇したら驚くだろうなぁ…。


 さて、東日本大震災の影響で地デジ:3県の移行延期を発表 岩手、宮城、福島という方針になりましたが、地デジ延期に反対相次ぐ 被災3県の民放各社ということみたいです。アナログ放送が継続するとテレビ局に負担がかかるのは最初から分かっていたから財政的支援を検討するとなっていたけど、どうなったんだろう? もともと地デジ移行も地方局は大変だったみたいですからね…。まあ、支援があれば継続することも可能なのではないかと思いますが…。
 調べてみたら、地元局負担、年6億円=地デジ延期3県-民放連試算というのが出てきました。この資産がどこまで適正なのか分かりませんがかなりの負担になるんですね…。


このエントリーをはてなブックマークに追加    23:58:07 | デジタル  | Trackback (0)  | Comment (4)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

リンク先の文章を読んでみたんですけど「?」ですね。
アナログ回線?そんなもの引き続き使わなくていいん
ですよ。先月あたりから(都市型)CATVでポピュラーに
なった方式、「デジアナ変換」でいけばいいんです。
地デジ放送をそのままアナログ変換して送信すればいい
だけのことで。

どうしてこう、柔軟性がないかな~。もちろんそのための
機器が必要なのはわかるけど、CATVが簡単に導入でき
るものなら県域テレビ局ぐらいなら用意できるはずです。
2011/05/03(火) 00:58:47 | 福岡のラテフリーク #M4qCDXFI [Edit]
記事のリンクを一つ追加しました。

テレビの場合アナログ回線は何に使っているんですか?
調べたんですけどそれっぽいのが出てこなくて…。
デジアナ変換をCATVではなくテレビ局側であらかじめやってアナログで送信するということですか?
よく分かってなくて話がかみ合わなくてすみません(^_^;
2011/05/03(火) 02:14:08 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
アナログ回線はアナログ放送のためだけに使用されてい
ます。地デジは別系統のデジタル回線が敷設されていま
す。
おっしゃるとおり、デジタルで流しているものをそのまま
強制レターボックス仕様にしてアナログで流せばそれで
事足ります。わざわざ東北3県のために全国に張り巡ら
せているアナログ回線をそのまま残す必要はないかと
思いますね。
2011/05/03(火) 12:00:44 | 福岡のラテフリーク #M4qCDXFI [Edit]
テレビ局がデジアナ変換をしてアナログで送信するためにはアナログ回線を使うのだと思っていました。
ここがよく分からなくて話が見えなかったんですよね。
マイクロ波のNTT中継回線は2006年にデジタル回線へ完全移行したからこのことではないんだろうなと思っていたし。
まあ、よく考えればアナログデータでもAD-DA変換すればデジタル回線が使えるわけだし。
そうなるとアナログ回線を残す必要が分かりませんね。
2011/05/04(水) 00:36:14 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
