Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告日記などRCCラジオでもAMステレオ終了してた


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

AMステレオが各地で終了していますが、RCCラジオもそ
うですが「取りやめる」と発表してからあまりに短期間で
モノラルに戻すと。あるいはTBSラジオでは放送内での予
告や事後報告も一切なかったそうです。放送局側の、AM
ステレオに対する意識自体がかなり低くなっていることが
わかります。

おそらくですが、AMラジオ局はFMとは違って大きな電力
で放送を行いますので、送信所の大規模送信機器メンテ
ナンスがどこでも必要なんです。その1年で最も大きな
メンテナンスを機に、ステレオ放送からモノラル放送に戻
す局が多いようですね。かくいう、こちら福岡のKBCラジオ
は2007年中にやめましたからねw。一応、あそこは最先
端を行ってたと言えるのかもしれません。
2011/03/21(月) 18:52:46 | 福岡のラテフリーク #M4qCDXFI [Edit]
AMステレオは衰退傾向にあるのは分かっていましたが、とうとうRCCラジオでも来てしまっていたか…というのが率直な感想ですね。
AMステレオの現行機もほとんどないし仮に対応機を持っていたとしても知らずにモノラルのまま聞いている人もいそうだし。
大々的に告知しても多くの人は今まで通りモノラルで聞けるからそこまでやらなかったんですかねぇ…?
すぐにradikoに参加することは難しくても、RNBラジオみたいに独自に県内限定で配信する方法もあるけどRCCラジオがどうするのか気になりますが、お金がかかるから何もしなかったりして…。
2011/03/22(火) 02:15:19 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

 昨夜は月と地球が19年ぶりに最接近する通称「スーパームーン」ということでネットでも月の写真がいくつもあったけど、こちらでは曇ってて見られなかった…。


 それより、今朝RCCラジオで「AMステレオ放送を終了し2011年3月14日からモノラル放送に変更」というのが流れてた。多分事前に告知していたのではないかと思うので知っている人も多いのかもしりませんが、そこまでラジオ聞いてないし、自分の聞いていた時にはその告知がなかったので今朝まで気づかなかったし、地震発生してからはテレビもラジオもほとんどNHKを視聴していたし。RCCも中継局ではAMステレオを廃止したけどまだ広島本局では頑張ってやっていたのに…。調べたらRSKラジオの岡山本局も3/27でAMステレオ放送を終了予定みたい。TBSラジオも1/30でAMステレオ放送を終了したしもうこの流れは止まらないですね。それでもradikoの配信がある局ではステレオ放送をしているけど、広島も岡山もまだradikoはないし…。せっかくAMステレオ対応のポータブルラジオを持っているけどもう活躍する場がない…。まあ災害時にはモノラルでも十分に役立つから無駄ではないけど。


このエントリーをはてなブックマークに追加    12:08:41 | 日記など  | Trackback (0)  | Comment (2)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

AMステレオが各地で終了していますが、RCCラジオもそ
うですが「取りやめる」と発表してからあまりに短期間で
モノラルに戻すと。あるいはTBSラジオでは放送内での予
告や事後報告も一切なかったそうです。放送局側の、AM
ステレオに対する意識自体がかなり低くなっていることが
わかります。

おそらくですが、AMラジオ局はFMとは違って大きな電力
で放送を行いますので、送信所の大規模送信機器メンテ
ナンスがどこでも必要なんです。その1年で最も大きな
メンテナンスを機に、ステレオ放送からモノラル放送に戻
す局が多いようですね。かくいう、こちら福岡のKBCラジオ
は2007年中にやめましたからねw。一応、あそこは最先
端を行ってたと言えるのかもしれません。
2011/03/21(月) 18:52:46 | 福岡のラテフリーク #M4qCDXFI [Edit]
AMステレオは衰退傾向にあるのは分かっていましたが、とうとうRCCラジオでも来てしまっていたか…というのが率直な感想ですね。
AMステレオの現行機もほとんどないし仮に対応機を持っていたとしても知らずにモノラルのまま聞いている人もいそうだし。
大々的に告知しても多くの人は今まで通りモノラルで聞けるからそこまでやらなかったんですかねぇ…?
すぐにradikoに参加することは難しくても、RNBラジオみたいに独自に県内限定で配信する方法もあるけどRCCラジオがどうするのか気になりますが、お金がかかるから何もしなかったりして…。
2011/03/22(火) 02:15:19 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
