Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告日記など東京スカイツリーが634メートルに


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

東京タワーの先端部分は、VHF1chと3ch。すなわち、
NHK総合と教育のそれぞれアナログ放送でして、曲がっ
た現在は減力放送してると思います。他局民放のアナロ
グアンテナはその少し下に設置してあります。
福岡県西方沖地震でも、福岡市中央区長浜の九州朝日
放送(VHF1ch)の旧送信所鉄塔先端の送信アンテナが
同じように曲がりました。なので今は撤去されています。
このような曲がりやすい送信アンテナはVHFローバンド
の1chから3chのアナログテレビ放送用に、テレビ放送
黎明期から使われてきた代物で、もうすぐ役目を終えま
す。UHF帯を使う地デジはこういう形状の送信アンテナは
基本的に使用しません。
2011/03/19(土) 01:26:01 | 福岡のラテフリーク #M4qCDXFI [Edit]
さすがお詳しいですね。
もうすぐアナログ停波だしそこまで気にしてないのかそれどころじゃないのかどちらにせよ曲がったということしかニュースになってないし問題ないんでしょうね。
2011/03/20(日) 01:04:30 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

 地震関連で気になるニュースが多いですが、地震発生から丸一週間が経過しましたね。発生してからはニュースにかじりつく時間が長かったのであっという間という感じがします。そんな中、震災の影響はなし:東京スカイツリー、高さ634メートルに到達したそうですね。最初の地震の時はもちろんのこと、余震もたくさんあったから作業は怖かったのではないかと思うんですが、作業は続行していたんですね。東京スカイツリーの構造体への被害がなかったのも耐震や免震技術のおかげなんでしょうね。東京タワーの方は先端部が少し曲がったみたいですが、あそこって多分テレビの地上アナログ放送のアンテナ部分ですよね? 計画停電で小さな中継所が停電になって一部のアナログ放送に影響があるのでは?という記事は見たけど、アナログ放送事態の影響について触れた記事を見てないからおそらく大丈夫だったんでしょうが…。スカイツリーの方にはアナログの設備はないだろうし、もし東京タワーの先端部がダメになってたらどうなっていたんだろう? それにしても、地震の前日に「ブラタモリ」で東京タワーを放送していた時にはまさかこんなことになるとは思っていなかった…。


このエントリーをはてなブックマークに追加    00:45:24 | 日記など  | Trackback (0)  | Comment (2)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

東京タワーの先端部分は、VHF1chと3ch。すなわち、
NHK総合と教育のそれぞれアナログ放送でして、曲がっ
た現在は減力放送してると思います。他局民放のアナロ
グアンテナはその少し下に設置してあります。
福岡県西方沖地震でも、福岡市中央区長浜の九州朝日
放送(VHF1ch)の旧送信所鉄塔先端の送信アンテナが
同じように曲がりました。なので今は撤去されています。
このような曲がりやすい送信アンテナはVHFローバンド
の1chから3chのアナログテレビ放送用に、テレビ放送
黎明期から使われてきた代物で、もうすぐ役目を終えま
す。UHF帯を使う地デジはこういう形状の送信アンテナは
基本的に使用しません。
2011/03/19(土) 01:26:01 | 福岡のラテフリーク #M4qCDXFI [Edit]
さすがお詳しいですね。
もうすぐアナログ停波だしそこまで気にしてないのかそれどころじゃないのかどちらにせよ曲がったということしかニュースになってないし問題ないんでしょうね。
2011/03/20(日) 01:04:30 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
