Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告気になる…福島原発


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

 昨夜は東北地方太平洋沖地震の情報が気になってなかなか眠れずテレビやインターネットを見ていたんですが、さすがに午前4時になるので寝ようと思っていた矢先に今度は長野県北部で震度6強:新潟県中越で震度6弱の地震が起こって驚いていたら4時半に長野県北部でまた震度6弱の地震もあるし…。非常に気になっていたけど翌日に響くからテレビの音声を聞きながら寝ました。
 そして、夜が明けたら被害状況が次第に明らかになるにつれて改めて大変なことになっているんだなと実感。さらに、福島原発の状況が危機的になっていることでこちらも固唾をのんで見守っていました。ただどんどん状況が悪化していって格納容器に海水で満たすというのはUstreamで原発の元設計者たちが説明してるのを見たんですが、もうどうしようもない状況でこれが成功するのかも分からないけど他に方法がないから海水を入れる状況なんだろうということでした。そして元設計者が言うにはテレビに出ている専門家(その人はNHKしか見てないと言ってましたがどんなに偉い学者でもいわゆる中の人の実地の技術や情報にはかなわないですよね)は運用側の人間ではないので内情について何も分かっていなくてちんぷんかんぷんなことを言っているし、政府や東電も状況が本当に把握できていないのか隠しているのか分からないが情報はどんどん公開しないといけないのに全く公開されていないというような事を言ってましたね。これがテレビでは一切報道されていないのがもったいない内容の配信でした。何にせよ今は海水注入作業がうまくいくことを祈るしかないですが。格納容器の元設計者は海水の注入による容器の底が水圧に耐えられるのか計算しているのか心配とも言っていましたね。海外メディアでは早くから30kmに避難すべきだと言っていたんですが後手後手に回ってしまった感じです。


 もう知っている方も多いかとは思いますが、昨日書いたテレビ局のUstream再配信がUstream Asia、民放TV各局の東北地方太平洋沖地震報道番組を同時配信ということで各局の配信URLが載ってますね。
 あと、節電徹底へ「ヤシマ作戦」賛同者がTwitterで広がるということでヤシマ作戦概要というサイトも。やはりヤシマ作戦を連想した人が多かったんですね。暗いニュースが多い中でこういう風にイメージを転換するのもいいかもしれませんね。


このエントリーをはてなブックマークに追加    00:09:28 | 気になる…  | Trackback (0)  | Comment (0)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
