Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告気になる…大学入試のネット投稿問題は氷山の一角?


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

京都大学など4大学であった入試ネット投稿、警察が捜査へ ヤフーも「全面協力」するそうですね。京大は被害届を提出したので警察にインターネットのログが行くから今回の事件は解決するかな?
注意しないといけないのが今回はYahoo!知恵袋というオープンな場所で回答を求めたから発覚しただけで、例えば超小型カメラで撮影して非公開サーバーに送信し解答を音声で受信というような受験の闇ビジネスがありそう。もう技術的には可能なはずだし簡単に思いついたから実践している人がいても不思議じゃないかも。不正受験者は弱みを握られているから口外しないし、解答協力した人も組織に何らかの弱みを握られて脅されているとかなら明るみになりにくそう…。やれやれだぜ。
逆に、これを機に携帯の電波を妨害したり遮断したりして強制的に圏外にする装置が売れたりレンタルされるといったビジネスチャンスがありそう。ただ、携帯の電波を妨害して圏外にしたからといって完全ではなく、例えば教室の外にBluetoothや無線LANの中継器を置けば繋がってしまいますからね…。そうなると電波を完全に遮断する必要があるので、教室を改修することになるけどそんな予算がない場合は対策済みの試験会場をレンタルしたり仮設会場を敷地内に造るといったことになるのかな? さすがにそこまで大掛かりなことはしないだろうから比較的簡単にできる電波の妨害のほうを導入したり、もっと簡単に試験監督の増員をする大学が出てくるかもしれませんね。


このエントリーをはてなブックマークに追加    09:19:06 | 気になる…  | Trackback (0)  | Comment (0)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
