Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告日記などニュージーランドの地震


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

死者少なくとも65人 大聖堂の塔も崩壊 NZ地震ということで、ニュージーランドで第2の都市、クライストチャーチの象徴とも言える大聖堂の塔も崩れてますね。
最初に携帯でニュース速報の見出しだけをいくつか見た時は大丈夫かな?という感じだったけど、帰宅してテレビを見たら思っていたよりも被害が大きくて。
昨年9月の地震の余震らしいけど今回は直下型だったのでここまで被害が出たようですね。
っていうか、これだけ期間が空いて余震なんだ…と思った。
やっぱりプレートの境界は地震が多いですよね。


さて、NHKとNTT、IPを使ったスーパーハイビジョン国際伝送実験 -24Gbps映像を220MbpsのAVC圧縮で伝送に成功したそうですね。
7,860×4,320ドット映像と22.2チャンネルの音声からなるスーパーハイビジョン(SHV)とか、ベースバンド24Gbpsの映像を約220MbpsのMPEG-4 AVC/H.264にエンコード。音声も48kHz 22chでトータル27.6Mbpsの信号をMPEG-2 AACで約1.9Mbpsに圧縮とか桁違いで実感がわかないw
数大会後のオリンピックやワールドカップの中継で実用化されるかな?
どんな感じになるのか気になるところだけど、日本は予定通り進めばやっと地デジ化がほぼ完了という時期でテレビやレコーダーを買い換えたばかりの人も多いだろうし実用化は当分先の話になるのかな…。


このエントリーをはてなブックマークに追加    01:58:22 | 日記など  | Trackback (0)  | Comment (0)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
