Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告デジタルスマートフォンのちょうどいい画面の大きさは?

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

ソニー・エリクソンが「Xperiaファミリー」3機種を発表しましたね。
別にゲームするつもりはないからXperia PLAYはどうでもいいけど、QWERTYキーボード搭載のXperia proは気になる。
と思ったら画面が3.7インチなのか。
今持ってるXperia(SO-01B)が4.0インチなのでこれより小さいのは嫌だなー。
4.2インチのXperia arcに期待?
[MWC2011]Xperia arcとXperia neo、proを比較、テレビ接続が標準にの比較表を見たらarcより一回り小さいのに分厚くて重いneoの立ち位置がちょっと微妙かも。


さて、スマートフォンを持ったら手持ちの書籍も電子化して持ち歩きたくなりますが、「自炊の森」は「違法とは言い切れない」 “自炊”めぐる業態に法的評価は未確定という問題も。
“自炊”はデータとして“自ら吸い込む”から来てるみたいですが、本を綺麗にスキャンしようと思ったら裁断しないといけないのがもったいなくて個人的に抵抗があります。
まぁ、裁断用と保存用とかで何冊も買うなら…と思ったけど、やっぱりスキャンするためだけに裁断した本が全国では何冊もあったりするともったいないかな。
自炊を代行してもらうのは色々と問題がありそうなんですが、それと違い昨年末に秋葉原にできて物議を醸した「自炊の森」は法令をよく調べていて現行法では合法みたいですね。
良くある質問(FAQ)を見たら色々と言い訳というか正当性を主張してますね。
ざっと読んで素朴な疑問があるんですけど、店内に陳列してある本を利用客に閲覧させる(場を提供しているだけなので利用客がそれをスキャンするかはあずかり知らないという立場かな?)行為は無許可のレンタル(貸与)ではないと主張している一方で、自分の私的使用の為に複製する行為は合法との主張との間に論理の飛躍があるような?
つまり、店内にある本を貸与していない以上、図書館の本を“借りて”コピーするのと違い利用客は自分の物ではないので閲覧できても丸ごと“私的”複製できないのでは?
まぁ、弁護士とかが合法だろうと言っているので著作権法を読んだこともない素人の出る幕ではないんでしょうが(^_^;
出版業界がもっと電子書籍化を進めていればわざわざ自分でスキャンしないといけない自炊よりも手軽に利用できるしエコでよかったんですが。
やはり、新しい分野が開拓されると法律が時代に追い付いてないという展開はよくありますね。
ここで大事になってくるのが社会的なコンセンサスが得られるかだと思いますが、それをやっていたらスピード感がなくなって旬の時にサービスを提供できなくなるような?
と乗り遅れ気味な話題に色々書いてみたけど、Xperiaの画面じゃまだまだ小さくて本を読む気にはならないw
でも10インチとかじゃ大きすぎて持ち運びに不便そうだからその中間のが出たらほしいかも?


このエントリーをはてなブックマークに追加    03:12:48 | デジタル  | Trackback (0)  | Comment (0)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。