Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告デジタルTvRockのTwitterサポートVBScript


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

初めまして。
10ヶ月ほどtweet.vbsを使わせていただいています。外出先などからでも確認できとても便利で感謝しております。
今あるコマンド以外に、スリープ時・スリープ復帰時・シャットダウン時にツイート出来るようにすることは可能でしょうか?
ぜひ検討していただけると嬉しいです。
2012/04/03(火) 02:23:15 | だいすけ #pSjfC5YI [Edit]
はじめまして。
自分用に作ったのをお裾分けしているだけなので感謝してくれる人がいるのは嬉しいです。
今回の件ですが、自分は常時稼働しているので特にtweet.vbsには組み込みませんが、わざわざtweet.vbsを使わなくても簡単にできると思います。
試してないのでちゃんと動くか分かりませんが、TvRock設定のプロセスにあるコマンドに以下のものを加えればいいと思います。(TweetConsoleのパスは自分の環境に合わせてください)

SS:"C:\TvRock\TweetConsole\twtcnsl.exe" /t スリープ開始します
WU:"C:\TvRock\TweetConsole\twtcnsl.exe" /t スリープ解除しました
SD:"C:\TvRock\TweetConsole\twtcnsl.exe" /t シャットダウンします
2012/04/03(火) 07:54:43 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
>ドクタァムーグさん
お早い返信ありがとうございます。
ご教授の通りのコマンドを加えたところ、正常にツイートでき確認することが出来ました。

ありがとうございました。
2012/04/04(水) 03:02:49 | だいすけ #pSjfC5YI [Edit]
どういたしまして。
TvRockのヘルプを読んだ時にこれらのコマンドがあるのは知っていましたが、使ったことないのでどういう挙動か分からなかったんですよね。
予想通りにちゃんと動いてよかったです。
2012/04/04(水) 06:49:22 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
自分の場合、

UE:"C:\TV\TvRock\TweetConsole\twtcnsl.exe" /t チューナー"%h" 番組情報の取得が終了しました。

というのも追加して、番組情報取得スケジュールもツイートしてくれるようになりいい感じです。
しかし、2日使ってみてわかったのですが、ツイッターは同じ内容のツイートは1日1回しか出来ない仕様なので1日2回以上スリープしてしまうとツイートは初回時のみということに気がつきました・・・。

なんとかうまいように、スリープ時の時間などが入り、違う内容のツイートになるようなことは出来ないのでしょうかね・・・。
2012/04/05(木) 22:56:56 | だいすけ #pSjfC5YI [Edit]
全く同じツイートは連続だとはねられることがあったと思いますが、一日に何度か同じツイートがあっても大丈夫だったような…?
それはともかく、時間が入れたいならコマンドを

(略) /t スリープ開始 %time%

とかにすれば多分いけると思います。
秒の小数点以下が不要なら「%time:~1,-3%」にするとか。
文字列の抽出はこちらを参照するといいです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/419batchdate/batchdate.html
まあ、これ以上はtweet.vbsと関係がないし、readme.txtの[著作権および免責事項]にも「不具合は対応しかねますので各自で解決してください」と明記してあるので、後は自力で頑張ってください。
2012/04/06(金) 01:51:25 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

TvRockでの録画情報をツイートするのは何度か書いてますが、ごろっと変更したので過去の記事に追加するのではなく新しい記事に書いてみます。


今回の変更点は、

【2011/2/5更新分】
・番組名に「"」がある場合でも録画開始と録画終了だけはツイートできるようにした
・「連続した予約は録画を停止しない」設定をしている場合、録画終了の引数とログが一致しない不具合に対応
・ワンセグの録画開始と録画終了の表記をVer 0.9t8のものに合わせる
【2011/2/6更新分】
・録画開始と録画終了のログ取得をtvrock.log2からtvrock.logに変更
【2011/02/17更新分】
・予約や時間調整で曜日と28時間表示をそれぞれ設定可能にした
・録画時にディスクの空き容量が不足(初期設定では5%未満)していたらメッセージ追加
・140字を超える場合、168字までなら超過部分削除して、それより長ければ分割して投稿
【2011/3/1更新分】
・Twitterが重い等で投稿できない場合にリトライ(初期設定は3回)するようにした
・録画開始と録画終了以外の番組名に「"」がある場合でもツイートできるようにした
 (コマンドを変更したので同梱のcommand.txtを参照してください)
・140字を超える場合の処理を修正し、「,TvRock」以下の文字数を調べるようにした
・one more thing...
【2011/4/9更新分】
・投稿エラーの場合TvRockのログに異常終了コード(0xe1)を記録するようにした
・時間調整で開始と終了が何分変更されたか追加
・tweet.vbsで設定できる主な項目を1カ所にまとめた
・ハッシュタグ、放送局名周りの表記を調整(コマンドの%gも「"」で囲んでください)
・その他細かい修正
【2011/5/8更新分】
・引数の中に「"」があってもいいようにWMIで引数を取得するように変更した
 (CommandLineプロパティを使っているのでWindows 2000以前は非対応になりました)
 (コマンドの引数を全て「"」で囲んでください。予約と時間調整は引数の順番が変わりました)
・予約と時間調整でもジャンル別にツイートの可否ができるようにした
【2011/5/30更新分】
・ドロップ発生時に任意のメッセージを先頭か末尾に付加することもできるようにした
・予約・時間調整の曜日と28時間表示をtweet.vbs内で設定するようにし引数を統一
 (予約・時間調整の引数の日付部分が変更されたのでcommand.txtを参照してください)
・ツイートに「"」が含まれている場合に「"」が省かれてツイートされる不具合を修正
【2011/10/18更新分】
・ファイル名を使ってツイートしている場合、ファイル名で使えないため全角になった
 記号を半角に戻すようにした
・tweet.vbsの前半にある設定項目でTvRockのバージョンを指定すると、録画予約の際に
 バージョン取得のためにログファイルを読み込まなくてもいいようにした
【2011/12/19更新分】
・SCRenameと連携できるようにした
・140字を超える場合の処理を分割投稿ではなく番組名末尾を削るように仕様変更
・その他細かい修正
【2012/1/30更新分】
・録画終了後コマンドでSCRenameの代わりに置換した場合に漏れがあったので修正
・その他細かい修正
・SCRenameのバッチファイル等のサンプルを添付
【2013/6/9更新分】
※注意:TwitterAPI v1.1に対応したTweetConsole ver0.8.0以降を使用してください
・一部番組タイトルでツイート内容が崩れる不具合を修正
・ツイートできない場合にツイート内容をメール送信する外部スクリプトに対応
 (同梱していません。詳細は下記【2013/6/9 追記】を参照)

ですので、古いのを使っている場合はこちらを使うのをおすすめします。
今回の修正のために処理をログの中で予約タイトルが一致したものからもっとも可能性が高いタイトルのへと変更したので、もし不安だという場合はtweet.vbsの124行目付近にある行頭の「'」を削除してください。
ワンセグの表記に対応したのは書き忘れてたけどアップし直すのは面倒だしいいかw
DTV関係ツールにアップロードしようかと思ったけど、ニッチな用途だし初心者の書いたスクリプトをこういうところに載せるのはちょっと気が引けるので、http://www1.axfc.net/uploader/so/2929695.zip にアップロードしてみました。
詳しくはZIPファイル内のreadme.txtを読んでください(^_^;
今回からコマンドの引数の順番も変更しているのでそちらを参照してください。
各自変更する可能性のある行はSyntaxHighlighterを使ってtweet.vbsのソースコードをハイライト表示してあるので参考にしてください。


動作サンプル




以下は更新の経緯とか書いてるので使用するだけなら特に読む必要ないですw
【2011/2/7 追記】
TVRockの録画状況をTwitter経由で呟かせるによると、tvrock.log2は更新がtvrock.logよりもなぜか遅いことがあって(中略)waitを10秒入れても更新されてなくてlogが取得できなかったりするそうなので、録画開始と録画終了のログ取得をtvrock.log2からtvrock.logに処理変更してみました。以前にアップロードしたファイルは削除して新たにアップロードしたので、2/6までにダウンロードした人は落とし直してtweet.vbsを更新してください。と言っても、内部処理を変更しただけなので更新以外で使うには今までと変わりありません。うちではシステムとは別にもう一台あるSSDにログファイルを入れてて昨年11月末から処理をtvrock.log2に変更したけど特に問題なかったから大丈夫かなと思ってたんですが、そういう不具合が出てる人がいるなら処理を変更した方がいいかなと。この変更で「連続した予約は録画を停止しない」設定をしている場合の対応がより確実なものにすることができると思うけど、いい処理を思いついてないので今回はスルーで。


【2011/2/17 追記】
今回は機能追加がメインですね。予約や時間調整で曜日表示や28時間表示にすることもできるようにしてみました。readme.txtのツイートのカスタマイズにやり方が書いてます。どちらの表示も使用しない場合はこれまで通りで大丈夫です。TvRockの28時間表記の仕様が公表されていないようなので同じ動作をすることと、これまでの設定との引き継ぎをどうすればいいかで時間がかかりました。
ディスクの空き容量が5%未満になったら「※空き容量4.32%」といったメッセージが末尾に付くようにしてみました。5%から変更したい場合や表示したくない場合は、tweet.vbs内にコメントで書いてあるのでそちらを参照してください。
あと、サブタイトルを使った録画時のファイル名をツイートすることもできるんですが、「這いよる!ニャルアニ」2期9話のサブタイトルが異常に長かったらしくそれだけで140文字を超えるそうなので、TvRockのバージョンやハッシュタグは無理になくてもいいかなと思って168文字までだとそれらをカットして投稿し、それよりも長ければ分割して先頭に「(1/3)」といった分割数を付加して投稿するようにしてみました。前から140文字を超えたらどうしようと気になっていたんですが、結構長いタイトルとサブタイトルがあっても大丈夫だったので放置してたらこんなサブタイトルが来るとはw


【2011/3/1 追記】
前からTwitterが重くて投稿できない時にリトライできたらいいなと思っていたけど、TweetConsoleからそんな戻り値を返してくれないし…と思って諦めていました。でも、Runの代わりにExecにしたら表示されるメッセージを受け取ることができるのが分かったので対応してみました。TweetConsoleの作者に聞いたら表示されるメッセージのうち「つぶやきました!」以外のメッセージはTwitterから通知されたエラーメッセージをそのまま表示しているそうなので、最初はエラーメッセージが表示された場合にリトライ処理をしようかと思っていたけどたまたまその作業中に重かったので調べてみたら少なくとも3種類のエラーメッセージがあったしTwitterの仕様が変更されたら困るので、「つぶやきました!」以外はエラーとして処理することに。困ったことにExecはウィンドウを非表示にするオプションがないのでネットで調べ回ってラッパーを使ってもうまくいかずに困っていたんですが、cscriptで起動していればウィンドウが表示されないという基本を試したらあっさりうまくいってそれまでの苦労が…(^_^;
リトライ処理を実際にTwitterが重かった時で試せてないのでちゃんと動くかどうかは手元のテストでしかできなかったのでちゃんと動作してくれるといいな。でもここまでやったらツイートできなかった時にログを残したくなるけど、イベントログに残すのがいいのかログファイルとして出力するのがいいのかとか考えがまだそこまで行ってないしVBSCriptの処理もよく分かってない…。
番組名に半角「"」があるもののうち録画開始・終了は2/5の更新で対応していたけど、それ以外は面倒だったので放置していましたw でも、予約でたまたま「"」があってエラーになったのでそれ以外のにも一応対応しました。と言うのも「"」があると引数がおかしな事になってしまうので完全に対応することは難しいからツイートされるものは「"」を除外した番組名になってしまいます。まぁ、それでもエラーが出てツイートできないよりはマシかなと。それに伴い番組名の引数が最後にないと困るので引数の順番が変更し今回から視聴中にジャンル名とチャンネル名の引数が必須になっています。
2/17の更新で140文字を超える場合の処理に対応したけど、あの時は面倒だったから「,TvRock」以下のバージョンやハッシュタグ部分の最低限の文字数を28文字と決めうちしてそれまでなら140文字より後は削除して、それよりも長ければ分割して投稿するという処理だったけど、分割する方の処理には分割数を付加するのに計算には入れてなかったのでこっそり修正w あと、28文字と決めうちしてたものを「,TvRock」以下の文字数を調べるように処理を変更したので例えば短い方のハッシュタグを使ってないとかいった場合でも対応してくれるはずです。
更新履歴の最後にあるあれは、「侵略!イカ娘」第2期決定記念の機能ですw と言ってもうちではテレ東系が入らないので使う機会がないのでオフにしてますが、番組名によってツイート内容を変更する際のサンプルと思っていただければ…(^_^;


【2011/4/9 追記】
前回の更新でTwitter投稿エラーの対策をしたけど、リトライ上限を超えてしまって投稿できなかった場合でもログには「コマンド実行・正常終了」となってしまうのがどうにかならないかな?と色々調べてたら「WScript.Quit(0)」の括弧の中を1~255にすればコマンドプロンプトにエラーコードが渡せてそれがTvRockのログにも残るのが分かったので実装してみた。ログの方には16進数で記録されるので225にしたらE1となって、140文字を超える場合の分割投稿では225以降を渡すことにしたのでE1以降が記録されていかにもエラーっぽい感じでよさげかなと思う。
Ver 0.9t8までの時間調整は

番組 ○○○○ の開始時間を△分00秒調整 [TvRock V0.9t8 twr1234 twr12345678]

といった感じのが開始と終了で投稿されていて、ログを使えば同じ書式にすることはできるけど、開始と終了は同じ時間だけずれることが多いのに2つも投稿されるより1つにまとめた方がいいかなと思ったし、結局何時へ変更になったのか変更前のを覚えておかなければが分からないのもどうかなと思って今までは予約の場合と同じようにしてました。でも何分変更されたか分かった方がいいし、せっかくログに記録されているのにバージョン調べるのにしかログを使っていなかったのでチャンネル名を録画のと表記をそろえるために移動して、TvRockの前に開始と終了が何分変更されたか表示してみた。今は「開始△分,終了△分」というようにしているけど、録画のみたいに例えば「St△,Ed△」とかいう表記にしてもいいかなとも思った。
VBSファイルの中で設定項目がバラバラになっていて自分は全部頭に入っているからいいけど、他の人はまとめた方がいいんだろうなと前から思っていたけど、自分は困ってないので後回しになっていた(^_^; でもいざまとめてみたら自分も便利だったのでもっと早くやっていればよかったw


【2011/5/8 追記】
引数の文字列の中に半角「"」があると処理が難しくて、VBScriptでは引数の「"」は全て削除された状態で渡されるので困っていたんだよね。これによって番組ログと不一致が起こってしまう問題があって強引に処理させていたけど以前からどうにかしたいなと思っていました。最初はバッチファイルで「"」を別の文字に置換して渡す方法を試みて、やっとの思いでそれ自体はほぼうまくいったけど、今度はツイートされたかどうか確認する処理がうまくいかないので諦めました。でも、別のことを調べている時にWMIでコマンドラインの引数などを取得できるというのが分かったから試してみたら結構あっさりできたw WMIは初めて使ったので正しい書き方はこれで合っているのか分からないけど、とりあえず動いているからいいやw WMIを使うことによって対応していないWindowsが出てくるかもしれないけど、自分のパソコンでは特に追加インストールすることなくできた。あとはそれに合わせて全体の処理をちょっと修正。しばらくアップせずに自分の所で試していて問題なさそうだからアップしようとした矢先に複数の予約を同時に処理した場合でハッシュタグが同一だと処理がおかしかったのを見逃していたのでさくっと修正。これでもう大丈夫かな? SCRenameに対応したいなというのはあるけど面倒だししばらく時間が取れないので、大きなバグフィックスがあれば別だけど当面はアップデートの予定ないです。
ちなみに、今回から引数の全てに「"」で囲ってもらうことにしたので詳しくはreadme.txtを読んでください。


【2011/5/30 追記】
前回で一通りやり終えた感じだったので更新の予定はなかったんだけど、半角「"」がある番組名を見つけたので予約してみたら「"」が省かれてツイートされてしまった。前回WMIを使って引数を取得させたのになんでだろうと調べたら、内部処理はうまくいっていたけどツイートされる段階で「"」を「\"」とエスケープしないとダメだった。TweetConsoleから直接ツイートした場合は問題ないし「"」以外の「<」「>」「|」といったコマンドプロンプトで問題になる文字はエスケープしなくてもいけたから「"」でも大丈夫だと思ってテストしていなかったのが原因なんだけど(^_^;
この不具合修正はすぐに終わったけど、ついでにドロップ発生時に何かメッセージを付加してみることに。ドロップがあったかどうかは数値を見れば分かるけど、見逃してしまう場合があるのでもっとわかりやすくツイートの先頭か末尾に任意の文字列を表示する設定を追加してみました。一応初期設定ではオフになっているので、使いたい方はreadme.txtとtweet.vbsのコメントを参考にしてください。終了時だけでいいと思うけど、開始時も表示する設定もつけておきました。
あと、予約や時間変更で曜日や28時間表示にする場合、今まではコマンドの引数で指定していたけど、他と合わせてtweet.vbs内で設定するように変更してみた。度々引数が変更して申し訳ないです。本当は4/9の時にこれもそうすべきだったけどtweet.vbsでこれの処理をしている箇所がかなりの入れ子になっていて変更するのが面倒だった…といかこんな読みづらい書き方や処理をしているのが問題なんだろうけど、そういう訳でブラックボックス化して放置してたのを重い腰を上げて修正w 今度こそアップデートはないと思う…。


【2011/10/18 追記】
前回のバージョンで運用してきて特に問題は見当たらなかったので、5/30版をそのまま使っていただいてもいいかと思います。ただ、ファイル名を使ってツイートしている場合、「Fate/Zero」が「Fate/Zero」に、「侵略!?イカ娘」が「侵略!?イカ娘」にというようにファイル名で使えない一部の半角記号が全角になるため、気持ち悪いことになっていたので、全角になってしまった記号を半角に戻すようにしてみました。
それと、TvRockの更新はもうなさそうなので、録画予約のツイート時にバージョン取得のためだけにログファイルを読み込むのは無駄なので、tweet.vbsでバージョンを指定しておけばログファイルを読み込まなくてもいいようにしてみました。初期設定では指定していないので従来通りログファイルからバージョン取得する動作になっています。


【2011/12/19 追記】
以前からSCRenameと連携できたらいいなとは思っていたけど面倒なのでずっと放置していました。でも、前回の更新をした時についでに弄ってほぼ完成していましたが、残りの細かい処理をどうするか決める前に時間がなくなってしまって1ヶ月以上また放置してしいまったw そして、先日思い立って数時間で残りのを片付けて自分の環境でしばらくテストして問題ないようだったので公開することに。録画開始時にSCRenameでしょぼいカレンダーにアクセスするので少し待機させていて普通ならこれで間に合うはずですが、間に合わなければファイル名が使われてしまうので設定項目でSCRename用のファイル名からタイトルのみを抜き出すようにしてあります。あと、readme.txtで書き忘れましたが、録画開始・終了のコマンドの引数にファイル名もないと当然動作しません。
処理としては録画開始時にファイル名からシステムのTempフォルダに空のファイルを作成してそれをSCRenameで置換し、ツイートする前に置換された空ファイルを検索するという流れです。録画終了時には置換された空ファイルを探し、古いのがあれば削除するという流れです。さらにこれを使って録画ファイル名も終了後に置換する場合は流用することによってしょぼいカレンダーのアクセスを一度だけでいいようにしアクセスのタイミングも他の人とずれるはずなのでしょぼいカレンダーへの負荷も軽減できるものと期待しています。
140文字を超える場合の処理は分割投稿よりも長すぎるタイトルの末尾を削って1つの投稿ですませた方がいいかなと思って仕様変更しました。一応以前の処理もコメントアウトしてあるだけなので分割投稿したければ使うこともできます。


【2012/1/30 追記】
前回新たにSCRenameと連携するということでいつもよりも少し長めにテストしてから公開したんですが、その後になって録画終了後コマンドでSCRenameの代わりに録画ファイルを置換した場合にたまに失敗することが分かって、処理を少し変更してみました。それと、稀にツイートの際に140文字以内なのにTvRockのバージョンよりも後が切れてしまうケースが自分以外の環境でもあることが分かったので対処を考えていたんですが、tvrock.logをその時のものにして試しても再現しないので、取りあえず全体の処理バランスをより安全寄りにしてみました。それ以来問題が出ていないので問題があった時のためにログを残す処理を加えて様子を見ようかと思ったけど面倒だし放置(^_^; あと、とあるユーザーから動かないと報告があったので連絡を取っていたらtweet.vbsのファイル名を変更していたのも原因の一つだったので、WMIを使って引数取得の処理にファイル名依存しない方法へ変更するのは簡単だったし、ついでにそこの処理も見直してよりスマートな方法に変えてみました。前の処理だと環境によってどうやら指定した文字数が違うらしくてズレていたので以前対処したけど、今回の方法だとその悩みも根本的に解消されるし。


【2013/6/9 追記】
昨年の10月にTweetConsoleからツイートできなくなっていたので修正されるまでVBScript Tipsというサイトのメール送信(GMail)を使って一時的にGmailでツイート内容を送信できるように改造していました。修正されてからは元に戻そうかと思ったけどTwitterが落ちている時などに使えそうなのでツイートのリトライ上限回数を上回ったときにメール送信するように変更しました。上記サイトのtips0203.vbsを同梱するのは問題がありそうだから各自で導入してください。メール送信が不要な場合は何もする必要はありません。

1. tweet.vbsの515行目と528行目の先頭の「'」を削除する。
2. tips0203.vbsをtweet.vbsと同じフォルダに保存する。以下の行数はtips0203.vbs内のもの。
3. 19行目のstrUserNameと21行目のstrFromに送信元のGmailアドレスを設定
4. 20行目のstrPasswordにGmailのパスワードを設定。平文で保存されるので2段階認証プロセスを推奨
  2段階認証の場合はアプリケーション固有のパスワードを生成し設定
5. 22行目のstrToに送信先メールアドレスを設定
6. 25行目のstrSubjectにTvRockなど適当な文字を設定
7. 26行目のstrBodyに前後を「"」で囲わないでReplace(WScript.Arguments(0),""","""")と設定する。
8. 70行目や72行目のWScript.Echo ~は必要に応じてコメントアウト


今回久しぶりに更新を公開したのは番組タイトルで」の後に半角スペース+文字列があった場合にツイート内容がおかしくなってしまう不具合を見つけたからです。以前は正規表現でマッチさせる時より確実な記述にしていたんですが、ソースが冗長になってしまうのを嫌ってシンプルにさせた時に最短マッチさせてしまったのが原因です。番組タイトルに」がつくこともしばしばありましたが、それが末尾だったので問題なかったようです。
あと、同梱のScRenameサンプルも地味に手を加えています。バッチファイルの方はファイル名を変更しているので注意してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加    03:54:11 | デジタル  | Comment (6)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

初めまして。
10ヶ月ほどtweet.vbsを使わせていただいています。外出先などからでも確認できとても便利で感謝しております。
今あるコマンド以外に、スリープ時・スリープ復帰時・シャットダウン時にツイート出来るようにすることは可能でしょうか?
ぜひ検討していただけると嬉しいです。
2012/04/03(火) 02:23:15 | だいすけ #pSjfC5YI [Edit]
はじめまして。
自分用に作ったのをお裾分けしているだけなので感謝してくれる人がいるのは嬉しいです。
今回の件ですが、自分は常時稼働しているので特にtweet.vbsには組み込みませんが、わざわざtweet.vbsを使わなくても簡単にできると思います。
試してないのでちゃんと動くか分かりませんが、TvRock設定のプロセスにあるコマンドに以下のものを加えればいいと思います。(TweetConsoleのパスは自分の環境に合わせてください)

SS:"C:\TvRock\TweetConsole\twtcnsl.exe" /t スリープ開始します
WU:"C:\TvRock\TweetConsole\twtcnsl.exe" /t スリープ解除しました
SD:"C:\TvRock\TweetConsole\twtcnsl.exe" /t シャットダウンします
2012/04/03(火) 07:54:43 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
>ドクタァムーグさん
お早い返信ありがとうございます。
ご教授の通りのコマンドを加えたところ、正常にツイートでき確認することが出来ました。

ありがとうございました。
2012/04/04(水) 03:02:49 | だいすけ #pSjfC5YI [Edit]
どういたしまして。
TvRockのヘルプを読んだ時にこれらのコマンドがあるのは知っていましたが、使ったことないのでどういう挙動か分からなかったんですよね。
予想通りにちゃんと動いてよかったです。
2012/04/04(水) 06:49:22 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
自分の場合、

UE:"C:\TV\TvRock\TweetConsole\twtcnsl.exe" /t チューナー"%h" 番組情報の取得が終了しました。

というのも追加して、番組情報取得スケジュールもツイートしてくれるようになりいい感じです。
しかし、2日使ってみてわかったのですが、ツイッターは同じ内容のツイートは1日1回しか出来ない仕様なので1日2回以上スリープしてしまうとツイートは初回時のみということに気がつきました・・・。

なんとかうまいように、スリープ時の時間などが入り、違う内容のツイートになるようなことは出来ないのでしょうかね・・・。
2012/04/05(木) 22:56:56 | だいすけ #pSjfC5YI [Edit]
全く同じツイートは連続だとはねられることがあったと思いますが、一日に何度か同じツイートがあっても大丈夫だったような…?
それはともかく、時間が入れたいならコマンドを

(略) /t スリープ開始 %time%

とかにすれば多分いけると思います。
秒の小数点以下が不要なら「%time:~1,-3%」にするとか。
文字列の抽出はこちらを参照するといいです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/419batchdate/batchdate.html
まあ、これ以上はtweet.vbsと関係がないし、readme.txtの[著作権および免責事項]にも「不具合は対応しかねますので各自で解決してください」と明記してあるので、後は自力で頑張ってください。
2012/04/06(金) 01:51:25 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
