Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告デジタルこれからのラジオ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

radikoに今春以降、名古屋などの約30局が新たに参加 -北海道、福岡ほか。新VIERAでも利用可能になるそうですね。
と言っても見出し部分は大体既報ですが。
その後は広島、仙台、静岡、全国へと順次拡大を検討していくそうなので、地元なのに家だと広島FMは入りが悪くて同じ番組ならFM愛媛の方を聞いてるから、広島FMのがノイズなしで聞けるようになるといいなー。
radikoが普及してくるとそのうちradikoにも対応の無線LAN搭載ラジオが出てきたりして。
キッチンでよく親がラジオつけてるけどIHクッキングヒーターや電子レンジを使うと当然ながらノイズまみれになるので、無線LANも周波数帯によっては干渉するけどradiko対応ラジオがあればそういうノイズ発生源となる電子機器を使ってるときでもラジオが聞けるようになるよね?


もしくは、デジタルラジオですかねぇ?
3月で実用化試験放送を終了して地デジ完全移行に伴いアナログテレビ周波数帯がデジタルラジオ用に使えるようになれば…と思うけどいつのことになるやら。
デジタルラジオ、130社参入意向 NHKは投資負担もするみたいで、久しぶりにデジタルラジオのこれからの話題が出たような気が。
テレビの地デジ化でも地方局の負担は大きかったけど、国の方針で完全移行することになってたから仕方なくついていったような感じですよね。
それに比べてラジオは災害用のこともあるしデジタルラジオが始まったとしてもこれまで通りアナログでのラジオも続けていかないといけないから負担が大きそう。
AMステレオではNHKがやらなかったこともあって結局普及せずに失敗してしまったけど、デジタルラジオではどうなりますかねぇ…?


なんて色々書いたけど、NHKニュースの若者にラジオの魅力アピールという記事にある、インターネットや携帯電話の普及などで若者のラジオ離れが進み、10代から20代ではラジオを聞いた経験のない人が4割に上るとする調査結果もというのには驚きました。
確かに今の若者世代は小さいときからインターネットが普及していたけど、一度もラジオを聞いたことのない人がそんなにいるとは思ってなかったです。
自分もそんなに聞く方じゃないけど、まさかここまでラジオ離れが進んでいたとは。
radikoやLISMO WAVEといったインターネットを使って携帯電話などでも聞くことのできるサービスを始めだしたのにはこういう危機感もあったからなんでしょうか?
ここでラジオ離れを食い止められなかったらデジタルラジオは夢のまた夢となりそう。
個人的にはradikoよりもデジタルラジオを推し進めてほしいのになぁ…。


このエントリーをはてなブックマークに追加    01:35:19 | デジタル  | Trackback (0)  | Comment (0)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。