Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告日記など断水を教訓に


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

昨日の昼前から今朝にかけて断水があって大変だった。
とは言っても電気給湯器に数百リットル貯えられてたのでそこまで困らなかったけど、それでも蛇口からは出ないので不便ですね。
昨日の昼ご飯を作るのに蛇口をひねっても水が出なかったらしい。
水道局に電話しても把握してなかったみたいで、折り返し電話があって初めて水道管の本管?が破裂してこの辺り一帯が断水したそう。
数年前にも同じ様な場所で水道管から水が噴き出してたのでまたかという感じ。
知り合いの知り合いが水道局員だけど、「かなりの部分の水道管が老朽化しているので計画的に順次やり替えていくべきなのに…」みたいな感じで嘆いていたとか。
今回の断水も起こるべくして起きたものですが、やり替えないのは予算の問題なんですかねぇ…?
それよりも気になるのが対象地域の何ヶ所かで吸水車が来るというアナウンスが何度もあって親がすぐ駆けつけたけど、最初に“吸水車”が来たのが3時間弱経ってからでしかもタンクのある普通の吸水車ではなく市の軽ワゴン車に20リットル?のポリ容器をいくつか乗せてただけで100人以上待っていたのに全然行き渡らなかったという件。
第一便でもらえたそうなので次がいつ来たのか知りませんが、待っている間に「今回の断水では市内中心部では問題がなかったのに平時でこれだと災害でライフラインが寸断されるような非常時だと水は来ないね」という話をしたそうです。
支所には小さいけどちゃんとした吸水車が来てましたね。
吸水車が隅々まで行き渡るほどあるとは思わないので他の車に水を積んで来るのは仕方のないことだけど、同じ市内の隣町では水が出るんだからそこからピストン輸送すれば3時間弱も待つことはないと思うんですが、そんな先例やマニュアルはなかったんですかね?w
せっかくすぐ近くに自衛隊がいるんだから市長が出動要請すれば吸水車くらいありそうなのに。
今後も同様の断水があるだろうし、災害時にも今回の件を教訓にしてほしいですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加    09:24:07 | 日記など  | Trackback (0)  | Comment (0)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
