Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告日記など正月休み終わった

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

1日から2日にかけて見る夢が初夢らしいんだけど全然覚えてない(^_^;
元日にパソコンをWindows XPからWindows 7にしたのはいいけど、Vistaも7もほとんど使ったことなかったから今年の正月はずっとパソコンの設定とかしてたなぁ…。
2日には最低限の設定は済ませておいたので3日と4日は細かい設定で分からないことを調べたり録ったまま見てなかった紅白歌合戦やCDTVとかをおおざっぱにチェックしたりで潰れて正月休みも終わってしまった。


以下、Windows 7 Ultimate x64セットアップで困った点についての自分用メモ。
パソコンの環境はこの記事の変更後と同じです。
DDR2メモリ2GBを4枚挿の8GBにしていたら何度やってもインストール時にエラーが出て進まなかったので2枚減らして4GBにしたらすんなり進んだ。
メモリを1枚にするのは定石だけど64bit版だしインストールの時から4GB認識してくれるかと思ってた。
AHCIは特に追加ドライバーなしでもそのままOKだったみたい。
メモリが8GBあってもPhotoshopとか使うわけでもないので、余った分はRAMDiskとして活用するんですが、64bitは管理内で認識してくれる代わりに署名問題があるのでフリーでどのソフトがいいかなと探してたらDataram RAMDiskというのがあった。
最初はBUFFALO RAMDISK ユーティリティーっていうのが管理内なら他社のメモリでも使えるみたいだから64bitならいいかなと思ってインストールしたのはいいけれど、64bitだと他社のメモリの場合256MBまでしかRAMDiskが使えないのでこれじゃあ自分には少なすぎだし。
XPの時は管理外の約5GBをRAMDiskとして使っていてSSDなのでページファイルをなしにしてたけど、時々メモリが足りないことがあったので今回は4GBにしてみたけど7はXPよりもメモリを食うっぽいので余裕を持って3GBをRAMDiskにして運用中。
インストールしたユーザーってAdministratorと同じ権限だと思ってたら違ってるみたいで、UACとかセキュリティ関係で書き込めなかったりして困ったというか最初何が原因が分からなくて焦ったw
XPだと常時Administratorで入ってたからなぁ…。
UACを無効にしたりAdmin権限で入ってもいいけど、それじゃあセキュリティ的によくないのは分かってるからUAC変更しても暗転しない設定にすればそんなに気にならなくてよさそう?
というか7がリリースされる頃に記事を読んだ時、そんなのがあったなぁ…と思い出したw
後は、インターネット時刻の同期間隔の変更に関してはXPと同じレジストリだったけど何か変だなと思って調べたら、Windows7: Windows Time サービスで時刻同期という記事を見つけた。
標準ではこのサービスが「手動」になっているので、「自動 (遅延開始)」にしないといけないようですね。
レジストリいじっただけで安心してたので早めに気づいてよかった。


このエントリーをはてなブックマークに追加    01:42:45 | 日記など  | Trackback (0)  | Comment (0)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。