Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告デジタル来年4月からNHKのBSデジタルが2つに


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

聖恵ちゃんのオールナイトニッポンあと2回ですね。
聴き始めて5ヶ月弱くらいしか聴いてませんが、すごくおもしろい番組なので終わるのは残念です。
真夜中の生放送は大変だっただろうなぁ。

※歌ものばかりは大丈夫ですよね?
2010/12/11(土) 10:29:11 | G88 #TBb5cWT2 [Edit]
NHKのBSのチャンネル削減、僕としてはSDとHDの一つ
ずつにするのが理想だと思ってたんですけれども。

チャンキヨはやはり、JFNの番組と2つ担当してるし…って
のもあるでしょう。昔をさかのぼるといきものがかりより
もっときついスケジュールでも午前1時にはニッポン放送
にやってきて「オールナイトニッポン」に穴を開けない人
は居たんですけど。その秤も、ラジオに対する思い入れ
も人それぞれ違いますからね。仕方ないですね。

>G88さん
JNFC制作の番組はほぼ4月と10月にしか打ち切りに
ならないので番組自体は2011年3月までは確実に続
きます。(しかしネットを途中で打ち切る可能性もそれぞ
れのJFN系列局によってはありますが。)2011年4月
からも番組継続は解りませんが、どうなるでしょうね。
2010/12/11(土) 17:30:39 | 福岡のラテフリーク #M4qCDXFI [Edit]
>G88さん
「歌ものばかり」の方は受信状況が悪くて盛大にノイズが入ってるのでほとんど「オールナイトニッポン」の方を聞いてたので残念です。
ラテさんのおっしゃる通り、改編期までは大丈夫だと思いますよ。

>福岡のラテフリークさん
BSデジタルでも民放みたいにテレビショッピングばかりと違うし、帯域幅を増やすわけじゃないからHDを2つでもいいかな?と思ってました。
調べたらこれまで通りBS-15を使うけど、割り当てがBS1の9.5スロット、BS2の11スロット、BShiの24スロット(データ放送含む)から、新しいBS1が23スロット(データ放送含む)、BSプレミアムが21.5スロットに再編成されるみたいなので、BS1・2とBShiが入れ替わるような形になるのかな?
データ放送でどれくらいスロットを消費していたのか知らないけどBShiよりもスロット数ではBSプレミアムの方が少ないかも知れないからただでさえフルHDはビットレートが足りていないのにますます画質が厳しくなりそうな気がしてきた…。
2010/12/13(月) 00:46:16 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
誠に申し訳ない。放送マニアとしてのアテが外れました。
JFN系「いきものがかりの歌ものばかり」、今月で終了です。

まだ信じられないですね。ここまでやっちゃうと、マスコミ
で騒いでたまさに「活動休止」の状態になってしまいま
すよ!?よっちゃん?いいの?(^^;
2010/12/16(木) 23:46:47 | 福岡のラテフリーク #M4qCDXFI [Edit]
放送マニアだからこそ予測が外れた感じでしょうか?
よっちゃんはまだこういう報道になれてないんだと思いますよ。
あと、事後報告になりますが、公式サイトでも番組サイトでもまだこの情報を載せていないので、ラテさんのブログの記事をリンク付きで紹介させて頂きました。
2010/12/17(金) 00:23:43 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

前からNHKのBSが3チャンネルから2チャンネルになりそうと言われてたけど、ついにNHK BSは4月から「BS1」と「BSプレミアム」の2つに -新ロゴを決定。新年度からのドラマ/アニメも発表されましたね。
帯域は今までSD放送していたBS1とBS2をまとめて新たにHD放送のBS1と、BShiが名称変更してBSプレミアムになるってことなのかな?
どうせならSDよりもHD放送の方がいいけど、再放送とかでそんなに画質を求めてない場合はあえてBS2のを録画して容量節約したりできたのはさすがにニッチな用途かw
BShiは結構いい番組が多かった気がしたけど、BSプレミアムはBShiベースならいいなぁ…。
さらに、クリスマスの夜にテレビにドーンとTwitter NHK BS2で「タッチ」初回&最終回放送をするそうです。
記事にもあるようにUstreamのように画面右にTwitterのリアルタイム表示がされるみたいなんですが、NHK大丈夫ですか?w
Twitterが落ちたりしないか?とも思ったけど、BSだし地上波で「バルス」の時もTwitterは落ちなかったから他に要因がなければ大丈夫か。


終わるといえば、「いきものがかり吉岡聖恵のオールナイトニッポン」が今月末で終わってしまうみたいですね。
前に金曜日から水曜日へ移動したときも忙しかったし終わるのを覚悟してましたが。
それにしても今年は全都道府県ツアーもあったので時々収録だったり中継だったりで大変だったからよく続いたなぁ…と思います。
家じゃラジオは入りが悪いからこの番組とかを聞くためにICR-RS110MFを会社に置いてたりもしたんですが…。


このエントリーをはてなブックマークに追加    01:04:07 | デジタル  | Trackback (0)  | Comment (5)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

聖恵ちゃんのオールナイトニッポンあと2回ですね。
聴き始めて5ヶ月弱くらいしか聴いてませんが、すごくおもしろい番組なので終わるのは残念です。
真夜中の生放送は大変だっただろうなぁ。

※歌ものばかりは大丈夫ですよね?
2010/12/11(土) 10:29:11 | G88 #TBb5cWT2 [Edit]
NHKのBSのチャンネル削減、僕としてはSDとHDの一つ
ずつにするのが理想だと思ってたんですけれども。

チャンキヨはやはり、JFNの番組と2つ担当してるし…って
のもあるでしょう。昔をさかのぼるといきものがかりより
もっときついスケジュールでも午前1時にはニッポン放送
にやってきて「オールナイトニッポン」に穴を開けない人
は居たんですけど。その秤も、ラジオに対する思い入れ
も人それぞれ違いますからね。仕方ないですね。

>G88さん
JNFC制作の番組はほぼ4月と10月にしか打ち切りに
ならないので番組自体は2011年3月までは確実に続
きます。(しかしネットを途中で打ち切る可能性もそれぞ
れのJFN系列局によってはありますが。)2011年4月
からも番組継続は解りませんが、どうなるでしょうね。
2010/12/11(土) 17:30:39 | 福岡のラテフリーク #M4qCDXFI [Edit]
>G88さん
「歌ものばかり」の方は受信状況が悪くて盛大にノイズが入ってるのでほとんど「オールナイトニッポン」の方を聞いてたので残念です。
ラテさんのおっしゃる通り、改編期までは大丈夫だと思いますよ。

>福岡のラテフリークさん
BSデジタルでも民放みたいにテレビショッピングばかりと違うし、帯域幅を増やすわけじゃないからHDを2つでもいいかな?と思ってました。
調べたらこれまで通りBS-15を使うけど、割り当てがBS1の9.5スロット、BS2の11スロット、BShiの24スロット(データ放送含む)から、新しいBS1が23スロット(データ放送含む)、BSプレミアムが21.5スロットに再編成されるみたいなので、BS1・2とBShiが入れ替わるような形になるのかな?
データ放送でどれくらいスロットを消費していたのか知らないけどBShiよりもスロット数ではBSプレミアムの方が少ないかも知れないからただでさえフルHDはビットレートが足りていないのにますます画質が厳しくなりそうな気がしてきた…。
2010/12/13(月) 00:46:16 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
誠に申し訳ない。放送マニアとしてのアテが外れました。
JFN系「いきものがかりの歌ものばかり」、今月で終了です。

まだ信じられないですね。ここまでやっちゃうと、マスコミ
で騒いでたまさに「活動休止」の状態になってしまいま
すよ!?よっちゃん?いいの?(^^;
2010/12/16(木) 23:46:47 | 福岡のラテフリーク #M4qCDXFI [Edit]
放送マニアだからこそ予測が外れた感じでしょうか?
よっちゃんはまだこういう報道になれてないんだと思いますよ。
あと、事後報告になりますが、公式サイトでも番組サイトでもまだこの情報を載せていないので、ラテさんのブログの記事をリンク付きで紹介させて頂きました。
2010/12/17(金) 00:23:43 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
