Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告デジタルTvRockのツイート改

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

【2011/2/5 追記】
不具合をいくつか修正するため処理をかなり変更しました。
変更点が多いので新しく記事を書きました。
一応こちらには古い記事を残しておきます。


以前、TwitterのBASIC認証が廃止されOAuth認証になるということで、TvRock Ver 0.9u以降でのツイートという記事を書いたんですが、本人でさえ雑然とした内容で読むだけでうんざりしそうなのに、ネットで調べたら思ったよりも参考にされてるっぽい?
あの記事を書いた時点で調べた限りでは便利なソフトも出てなかったしそのまま使える方法が見つけられなかったので、取りあえず自分の知ってるコマンドプロンプトのバッチ処理と唯一知ってるPerlの正規表現を組み合わせたやり方を書いてみました。
まぁ、アイデアは出したのでこれで技術のある方がいい方法へと昇華させてくれないかなと期待してたんですが、技術のある人は独自で対応してるだけで公開されてる気配は一向にないし、連携ソフトは公開されてるけどツイート内容をいじれないからなぁ…。
それでも以前の方法で特に困らずツイートできてたから放置していたんですが、24時間稼働している録画専用パソコン(のつもりだったけど静音で快適なので日常のにも使ってるw)が最近数日起動しっぱなしで不安定になってしまうのでOSの再インストールをしようかなと思っていて、その時はなるべくインストールするソフトを少なくして長期間安定動作させたいから、ほとんど使ってない自鯖も止めてActivePerlもインストールしないつもりなので、そうした時にTvRockからのツイートに以前の方法でActivePerlを使ってるのが障害になってたから重い腰を上げてVBScriptを一から勉強しましたw
Perlも正規表現の置換も以前必要に迫られて勉強しただけでそれ以外は知らないし、VB関連とか他のも全くしらない状態から関連しているような所をざっと流し読みしただけで実質3日で仕上げたので、もっとスマートな方法があったり間違ってたりするかもしれませんが、そこは突っ込まれても修正できない恐れ大です(^-^;


前置きが長くなりましたね。
さて、最初にTweetConsoleの設定をします。
これは従来のと変更ないので以前の記事でもいいけど、aquappleさんのTwitterのBasic認証廃止後もTvRockからツイートする方法に分かりやすくまとめてもらっているのでそちらを参考にした方が早そうです(^-^;


次に、TvRockの「設定」-「プロセス」にあるテキストボックスに

# 録画予約
CR:tweet.vbs "録画予約" "%d" "%j" "%k" "%l" "%g" "%5"
# 録画開始
CS:tweet.vbs "開始" "%h" "%8" "%g" "%5"
# 録画終了
CE:tweet.vbs "終了" "%h" "%8" "%g" "%5"
# 時間調整
TJ:tweet.vbs "時間調整" "%d" "%j" "%k" "%l" "%g" "%5"
# 視聴中
WT:tweet.vbs "視聴中" "%d" "%g" "%c" "%5"

と入力して下さい。
録画予約や時間調整、視聴中などをツイートしたくない場合はその行を削除してください。
今回からはTvRock Ver 0.9t8までの公式の書式にチャンネル名を加えています。
それは、外出先からでも自分のツイートで録画されているか確認するだけなら以前のままでもいいんですが、チャンネル名を加えることでドロップ情報とかが自宅だけの問題か地域だけの問題なのか全国的なものか、といった問題の切り分けができるので、録画情報のツイートが自分のためだけでなくて他人に役にも立つ可能性があるからです。
チャンネル名なんかなくて以前のスタイルがいいという場合はCSとCEの「 "%5"」を削除してください。
ただ、録画予約と時間調整の方は面倒だったのでチャンネル名込みの決めうちして処理しているので、チャンネル名は不要という場合は「CR:twtcnsl.exe /t 録画予約 [%j %k~%l] %d [TvRock V0.9u2 %g]」といった感じで各自コマンドを書いて下さい。
というか、この二つは無理にvbsに投げなくてもコマンド書いた方がいいような気もするけど(^-^;
視聴中の場合は上記のようにWTの末尾に「 "%5"」をつけているとチャンネルのハッシュタグがつきますが、削除しても大丈夫です。
チャンネルとハッシュタグの組み合わせは下記tweet.vbsの115~117行目にあります。
サンプルで東京のをつけてますが、地方局やTvRockチャンネル名を変更している場合はそれに合わせてtweet.vbsの方も変更して下さい。
視聴中の「"%c"」以下はなくても動きますが、それだとvbsに投げる必要性はないと思います(^-^;
「"%c"」があると以前のバージョンにあったジャンル別でのツイート可否の設定ができるようになります。
ちなみに、チャンネル名を入れた場合はこんな感じのツイートになります。

録画予約 [11/29 22:00~22:45 WOWOW] ノンフィクションW No Border ANISON [TvRock V0.9u2 twrbf twrbf2256]


録画開始 ブラタモリ 第04回「鷹(たか)狩り」 [NHK総合・広島,Sg33.29,Br16.5,Dr0,Td+1.14,Ta+1.14,TvRock V0.9u2 twrb800 twrb8001e30]


視聴中 歴史秘話ヒストリア「こんなBOSSならついていきたい!」 #twrb800 #twrb80021f0 #nhk

ここで気づいた方もいるかもしれませんが、今回からはTvRockの予約でファイル名置換した場合、録画開始・終了のツイートで拡張子を除いたファイル名でも使えるようにしています。
その場合は、「"%5"」の後に「 "%4"」を追加して「CS:tweet.vbs "開始" "%h" "%8" "%g" "%5" "%4"」として下さい。
※「"%5"」もないと動作しません。
録画終了も同様にしてください。
でも、中にはファイル名の末尾に年月日チャンネル名などをつけてるのでファイル名そのままだと…って方も当然いるはず(というか自分がそうw)だから、その場合の対処法も少し用意しておいたので最後の行程でちょっとvbsファイルの手直しをしてください。
あと、特定のジャンルだけツイートしないという設定も残しておきました。
その場合は上記の「"%4"」の後ろにさらに「 "%c"」を加えたら動作するはずです。
以前のにあった、ツイートするか録画予約を個別に指定する機能は残念ながら割愛させていただきました。


最後に、先ほど入力したTvRockの「設定」-「プロセス」にあるテキストボックスの右上にある「コマンドプロンプト」をクリックして表示されたフォルダに「tweet.txt」の拡張子txtをvbsに変更して「tweet.vbs」というファイルを入れて下さい。
このフォルダはTvRockの「設定」-「システム設定」の「TvRock作業フォルダ」で指定されたものです。
FC2ブログはVBSファイルのアップロードはできなかったので仕方なくTXTに変更してます。
tweet.vbsの107行目の「WshShell.Run "C:\TweetConsole\twtcnsl.exe /t " & strTweet , 0, True」にあるtwtcnsl.exeのパスは必ず各自の環境に合わせておいて下さい。
あと、ファイル名でツイートする場合、年月日やチャンネル名をファイル名の末尾につけているならtweet.vbsの92,93行目を参考にして下さい。
初期設定では自分がファイル名置換フォーマットを「@TT@NB_@2YY@MM@DD[@CH]@sb」としているので、92行目の「_年月日…」が有効になっています。
それと、以前からやりたかったTvRockで一部の漢字が文字化けしてしまう問題をほんの少しだけ対処してみましたw
あとは、tweet.vbs内の所々にコメントをつけて説明しているので大体分かるかと思いますが…。


今回のとは関係ないですが、TvRockの正規表現の@MSTって「番組内容をサブタイトルへ変換」にチェック入れてなくてもサブタイトルに入みたいですね。
今まで例えば、ブラタモリ 「鷹(たか)狩り」 っていうのを上記のようにしたい場合、@NT1'「.+」'ブラタモリ 第@2nb回@PT1 ってやっていたんですが、@MST@TT 第@2nb回@sb でもいいみたいです。
これで、@MST@NS1'「.+」'@TT 第@2nb話 @sb@PS1 なんてやれば汎用的な運用ができそう。


【12/5 追記】
tweet.vbsの処理を修正・変更したので上記文章を修正しました。
■変更点
・録画開始と録画終了のツイートで一部の番組名がエラーになるので、エスケープする代わりに正規表現の処理を廃止
・試聴中のツイートにも対応
・ジャンル別のツイート可否を設定しやすくした
・それに伴い雑然としていた内部処理を刷新

このエントリーをはてなブックマークに追加    00:28:02 | デジタル  | Trackback (0)  | Comment (0)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。