Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告日記などなんだか意外


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

昨日はやっておこうかなと思っていたことがあったんですが、全くやる気がでなくてダラダラしてた…。
休日で完全オフではあったので別にいいけど、少しは進めていたら後で楽なのになぁ。
そんな訳でブログ更新しようとパソコンに向かったけど、諦めて寝ました(^-^;
そうそう、SuperflyのFC会員限定ライブツアーがもうすぐあるんですが、広島はなくて近くだと岡山とSuperflyの地元の愛媛で公演があるからどうせならと愛媛の松山公演に申し込んでいてそのチケットがようやく昨日届きました。
松山サロンキティというキャパ300人のライブハウスであるんですが、今勢いあるし地元(正確には今治らしい)だしよく当選したなと思います。
これが東京だったらまずムリですよね。
にしても、4ヵ月で3回も松山に行くことになるとは思ってなかったです。


さて、ドイツが第1次大戦賠償金、やっと完済…終結92年後という記事がありました。
高校の世界史でヴェルサイユ条約や(その時使われた列車が後にまた使われたりだとか)、ドーズ案とヤング案で軽減されたりだとかそんなこともあったなぁ…と記事を読んで思ったんですが、まだ完済してなかったんですね。
莫大な賠償金を戦争で疲弊したドイツが負担しきれなくてナチスの台頭を許す契機になっただとか遠い歴史上のことだと思ってたので、今まで歴史が続いてるのが実感できたけどなんだか不思議な感じ。
自分が高校の時は確か近現代が中心の世界史Aは必修になっていたと思うけど、今の世界がなぜこういう状況になっているのかを理解するには大変有意義なものなんですが、暗記が苦手な人は嫌いみたいですね。
歴史は確かに覚えることがたくさんあるけど、それぞれが関連したストーリーで暗記科目として勉強するのはもったいないんですが、それを暗記科目としてではなく教えられる先生は少ないだろうからなぁ…。


このエントリーをはてなブックマークに追加    13:07:27 | 日記など  | Trackback (0)  | Comment (0)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
