Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告日記など覚えてたり覚えてなかったり


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

昨夜は眠かったのでブログ更新しないで寝たんだけど、今日もかなり寝てたら逆に疲れたw
フジテレビNEXTで「ap bank fes '09」の再放送今やってて今日は無料放送なので取りあえず録画しているけど、そういえば前に録画したような…?
よく「○○を録画し忘れて残念」とか書くことがあるけど、結局のところ時間ないのもあって見直すことはほとんどない…どころか録画したまま見てないのとかあるので、録画できなかった時はショックだけどしばらく経ったら忘れてるし(^-^;
まぁ、CDやDVDなんかを買って未開封のままにしてるのとかもどうにかしたいなと思うんですが、中にはもう興味のなくなってしまったものもあったり…!?


特にブログで書くようなことはなかったりするんですが、256や512はキリ番(切りの良い数字)か否か?というどうでもいい話題が目にとまりました。
個人的には256や512はパソコンなどでよく使うしキリのいい数字だとは思うんですが、「キリ番」かと言われたら違うと思うんですよね。
リンク先の記事には「2の累乗数。暗記をお勧めする」として210の1024まで載せてますが、わざわざ暗記しようと思わなくても自然と覚えてるけどw
というか、65536とかも確かそうですよね!?
昔からパソコン関連の書籍などでは「○○が128倍分かる」とか「○○が256倍面白くなる」とかいったタイトルの本をよく見かけました。
ドラクエとかのステータスでも(0から数えてるので)255が上限だったりしますし。
リンク先の記事ではそもそも「ちょうど512万円か。切りが良い数字だなぁ」と思ったそうですが、「512は2累乗だけど、512万は2の累乗じゃない」と突っ込むのは負けなのかなぁ…?
これを書いていて一つ嬉しかったのは、累乗を書くのに上付き文字を表示する<sup>というHTMLをまだ覚えていたことだったりw


このエントリーをはてなブックマークに追加    23:55:31 | 日記など  | Trackback (0)  | Comment (0)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
