Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告気になる…誤認逮捕


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

図書館HP閲覧不能、サイバー攻撃の容疑者逮捕、だが…というのがあったそうです。
その続報で初めて知ったのでちょっと調べてみたら確かに問題ありそうですね。
Librahack : 岡崎市立中央図書館HP大量アクセス事件まとめという逮捕された本人によるまとめサイトもありますね。
そもそも図書館で使われていたソフト側にバグがあって「同じソフトを使う全国6カ所の図書館でも同様の障害が起きていた」のを5年にも渡って放置していたのが原因なのに、図書館の館長は「通常の利用者とは違う方法で大量のアクセスがあり、想定していなかった。図書館には非がなく、男性のプログラムの方法がまずい」と責任をなすりつけて開き直ってるし。
よく分かっていない警察が逮捕するから、説明しても分かってもらえずに20日間勾留されることになったんじゃあ…?
いくら起訴猶予になったとはいえ刑事補償法による補償も受けられないみたいだし、メンツや体面が大切なのか分からないけど、本来なら「嫌疑なし」で不起訴処分にするべきだったと思うし、パソコンなどを押収すれば逮捕までしなくてもよかったんじゃないのかなぁ?
「図書館のホームページは使い勝手が悪く、新着図書の情報を毎日集めるプログラムを作り」っていうくらいだから逮捕するよりサイト作ってる会社の参考になったような。
どうでもいいですけど、岡崎市立中央図書館って無駄にFlash使ってて鬱陶しい…。
あ、これを書くのに何度も図書館に許可なくアクセスしたから逮捕しに来ないのかな?
(たぶん)別の図書館の職員は「文系が多く、メーカーに『難しいことはわからないからやっておいて』という態度が目立つ」とか言ってますが、「文系だから…」というのは甘えでしょw
文系だってSEとかに就職する人はいるし、自分も理系の社員以上に詳しい…というか分からなかったら調べるし、それが仕事ならなおさらですよね。


このエントリーをはてなブックマークに追加    01:53:06 | 気になる…  | Trackback (0)  | Comment (0)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
