Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告いきものがかりみなさん、こんにつあー!! 2010 全国あんぎゃー!! ~ハジマリノウタ~ @ 松山市民会館 大ホール

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

4/4の広島公演以来のいきものがかりの愛媛公演に行ってきました。
広島はツアーの前半だったんですが、愛媛は後半なので、新曲が追加されてるかなと思って申し込んでおいたんですよね。


※ここから先はネタバレですので、お気をつけください。


「いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2010 全国あんぎゃー!! ~ハジマリノウタ~」トランポ左側面 「いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2010 全国あんぎゃー!! ~ハジマリノウタ~」トランポ後ろ 「いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2010 全国あんぎゃー!! ~ハジマリノウタ~」トランポ右側面
「いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2010 全国あんぎゃー!! ~ハジマリノウタ~」トランポ右側面拡大 「いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2010 全国あんぎゃー!! ~ハジマリノウタ~」トランポ後ろ
松山市民会館 告知ポスター 松山市民会館
いきものがかり全国あんぎゃー!!記念撮影用看板
松山市民会館から見た松山城
松山城のどこかの櫓(太鼓櫓かな?) 松山城(大天守・小天守) よしあき君 松山城 本丸広場から見た松山市内(松山市民会館など)

広島公演と比べて「なくもんか」が追加され、「東京猿物語」の代わりに「キミがいる」になっていただけなのにMCが長かったのか終演が思ったより約20分遅かったです。


定刻から少し遅れて一部の照明が落てから暗転。
広島ではセットリストを知っている人が多かったのか最初から立っている人はほとんどいなかったんですけど、今日は総立ちでした。
「SAKURA」の前半はほっちのアコギのみなんだけど、3人に照明が当たっているからよっちゃんの微妙な感じがツボですw


「KIRA★KIRA★TRAIN」(だったかな?)でマニピュレーターの足立さんがその場で行進の足踏みしてたw


最初のMCでは恒例の「こんにつあー」の掛け合い。
よっちゃんが詰まりそうになると左手で自分の頬を叩いて気合いを入れて?ましたw


「真昼の月」でベース(あとバスドラ?も)の音が気になった。
スピーカーの問題なのか、それとも自分の位置がスピーカーの正面だったので偏って聞こえたのかわからないけど…。


「YELL」の前のMCは広島と同様に座る指示があったんですが、元々長かったMCが今日は広島よりかなり長かったし。
今日のよっちゃんの衣装がオレンジ色のTシャツで「たっぷりのみかんをイメージ」したとか。
聖恵ちゃんは白のワンピースの上に赤の短めのジャケットを着ていて「(背中に)ラインストーンを斜めに入れた」と言って背中を見せて腰をふりふりしてましたw
ほっちは「坊ちゃん団子をイメージしたネイル」とのことですが、当然見えず…。
そして話題は昨日松山のどこへ行ったかになり、聖恵ちゃんは「ロープウェイで松山城へ行ったけど、帰りはもうロープウェイやってない時間だったので歩いて下りたら芝生があったので大の字でしばらく寝てた」そうです。
そんなことは知らずに自分も今日ライブ前に松山城へ行ったのに…。
あまり時間はなかったけど、友達のチケットも持ってたので、ロープウェイが途中で止まって閉じ込められるとか万が一のことも考えて行き帰り歩いたけど(^-^;
さて、ほっちは大街道を往復して映画を見たそうです。
あと、「ベスト電器に行ったら『てのひらの音』がかかっていて恥ずかしくなって逃げた」そうですが、よっちゃんは「街を歩いていても中々気づいてもらえないから店で曲がかかっていたらチャンス」みたいなことを言ってましたw
それどころか、よっちゃんは「MacがあったらiTunesでいきものがかりの曲をかけて立ち去ったり、CDショップでも面出しする」そうです。
よっちゃんは大街道へ行ってゲーセンでシューティングやったり手相を見てもらったそうです。
よっちゃんは両手が“ますかけ線”でこのネタは時々聞きますが、手相を見てもらったら「眉毛がいい」と言われたとかw
ちなみに聖恵ちゃんも自分も右手だけ“ますかけ線”です。
そして、松山は3回目で最初は松山サロンキティってところから「Superflyの本拠地」って話になって、聖恵ちゃんが「志帆ちゃんの家に行ってカキ鍋をしたことがある」と言ってました。
あと、「志帆ちゃんは意外とそんなに背が高くないけど、聖恵は意外と高いんです」とよっちゃんが言って聖恵ちゃんが165cm、よっちゃんが168cm、ほっちが174,5cmとそれぞれ言ってそれを証明するためによっちゃんが聖恵ちゃんに近づいたらなぜか聖恵ちゃんが少し遠ざかって…w
結局二人並んで背を比べてましたが、「リーダーの頭はギャツビーで盛ってるから(笑)」とツッコミが…w


「なくもんか」は好きなのに広島公演ではやってなかったのでようやく聞けてよかったです。


ここのMC聖恵ちゃんが真面目な話をしていたので、あまり印象に残ってないからカットw


「未来惑星」辺りで、よっちゃんが後ろのドラムスやキーボードの方を向いて演奏することがかなり多かった。
さらにキーボードの本間も横目でドラムスとよっちゃんを見ながら合わせているような感じのが見られた。
今日はメンバー3人の後ろにいるサポートメンバー4人が定位置なら重ならない席で全員見られてよかった。
ピアノを10年以上習っていた者としては、本間さんの弾いている様子が見られるラッキーな位置だったので自分からは遠かったほっちよりも多く見たんじゃないかというくらいガン見してましたw


「てのひらの音」の後、観客を煽ってというか掛け合いみたいなのをしてから「ホットミルク」へ。
この辺りからメンバーが左右へ移動するようになったかな?


「じょいふる」でも聖恵ちゃんがステージの左右の端まで来て盛り上げている最中に定位置にいたよっちゃんがラジオ体操みたく足を開いて手を上げたりしていたので何をしているのかと思ったら「特定保健用食品(トクホ)」のロゴの真似をしていたみたいw
これだけ公演を重ねればネタを考える方も大変ですね。


「気まぐれロマンティック」は広島公演の時にも振り付けを覚えてくるの忘れたと思ってたのに今回も…(^-^;
曲の最後で広島公演では「Yeah」って言ってたような気がしたんですが、3ヵ月前のことなのでよく覚えてないです。


次のMCでは「松山アツ過ぎるぜ」とか言ってたかな?


「茜色の約束」では少なからず手拍子をしている人がいました。
別にそれぞれが好きなように観ればいいと思うけど、個人的にはこの曲では静かに聴き入りたいかな~。


アンコールでグッズのTシャツに身を包み登場してきて、「ドラマ『ホタルノヒカリ2』を見てる?」って聞かれたけど、見てない(^-^;
ってことで8/4発売の新曲「キミがいる」が聞けました。
(後日公開されたPVのうち脇の下で反対の手を出してカウントする振り付けだけはやっていました)


次のMCでよっちゃんが「ズボンのチャックが全開だったことに気づいた」と告白w
(後日、よっちゃんの日記やTwitterを見ると最初の方から開いていたみたいです)
その後に「ありがとう」へ向けて真面目な話をしてたけど、そのインパクトが強くてあまり覚えてない(^-^;


「うるわしきひと」が終わってから聖恵ちゃんが後ろを向いてドラムの手前の段まで来て何か少し驚いたように笑っていたように見えたけど、何かあったのかなぁ…?
取りあえず、マイクを台の下に置いて戻ってきてから先ほど紹介のあったサポートメンバーを含めて全員が横一列に並んでお辞儀をして、サポートメンバーが捌けるといういつもの流れ。


最後の「明日へ向かう帰り道」の演奏はよっちゃんのアコギとほっちのハープ&フィンガースナップ(指パッチン)のみで聖恵ちゃんが歌うという広島公演と同じスタイルでした。
途中で近くの席から気になる音がして微妙な雰囲気にならないか心配したんですけど、そこまででもなかったようでした。
最後に3人が並び、聖恵ちゃんがマイクなしで「今日はみんなみんな来てくださってありがとうございました。また会いましょう」って言ってたかな?




2010.7.19 (MON) 松山市民会館 大ホール
いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2010 全国あんぎゃー!! ~ハジマリノウタ~
■SET LIST■

SAKURA
ハジマリノウタ~遠い空澄んで~
KIRA★KIRA★TRAIN
[MC]
ノスタルジア
真昼の月
秋桜
[MC]
YELL
なくもんか
[MC]
未来惑星
帰りたくなったよ
てのひらの音
ホットミルク
ブルーバード
じょいふる
気まぐれロマンティック
[MC]
茜色の約束

【Encore】
キミがいる
[MC]
ありがとう
うるわしきひと
[MC]
明日へ向かう帰り道

このエントリーをはてなブックマークに追加    23:29:55 | いきものがかり  | Trackback (0)  | Comment (0)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。