Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告デジタルB-CASカードのユーザー登録廃止へ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

さっきCSで「DIVE from「B'z LIVE-GYM 2010 "Ain't No Magic" at TOKYO DOME」」が流れていたので見ました。
いやぁ、ドームだとセットも大がかりで凄いですね。
2年前はたまたま運がよく武道館のチケット(しかも横からなのでステージ全体は見づらいけどスタンドの1列目だったし)が取れたけど、またどこかで行ってみたいですね。
M-ON!とVMCで同時間帯に放送だったのでVMCで見ようとしたら、そういえばスカパー!e2ではこのチャンネルないんですよね。
スカパー!HDを立ち上げるの面倒くさい(って程でもないけどw)のでM-ON!の方で見たけど、曲名をずっと表示しているので鬱陶しい(^-^;


そんなスカパー!e2を見るのにも必要なB-CASカードのユーザー登録を2011年3月末に廃止 -「登録の必要性が薄れた」だそうです。
地上波専用のB-CASカードについては新規登録を終了していましたが、日本中のユーザー情報を集めておきながらプライバシーマークすら取得していないお粗末ぶりですし、情報を横流しされないか心配で特に登録する必要もなかったので登録していませんでした。
そもそも、B-CASカードがないと地上波すら映らないというのはおかしいと思うんですよね。
WOWOWなどのBSの有料チャンネルやCSの契約の有無を確認するためにB-CASカードか何かが必要なのは仕方ないこですが、それをコピーワンス(当時)のために地上波にも流用しただけだし。
「B-CAS」って名称自体「BS限定受信システム」って意味のはずだし、それを公共放送のNHKですら災害時以外B-CASカードがないと見られないというのはおかしいはずなんですが、NHKはB-CAS社の主要株主ですからねぇ…w
リンクされた上記の記事に批判されるまでしばらく非公開だった財務情報が載っていますが、カードの発行と放送事業者へ情報提供するだけでぼろ儲けですね。


さて、世界各地の空港で導入されつつある透視スキャナーの実験開始=女性客「触られるよりいい」-テロ対策で国内初・成田だそうです。
まぁ、これに変わる技術が開発されない限り国内でもそのうち導入されるんだろうなと思っていましたが、いよいよ実験開始ですね。
9月10日までに5種類のスキャナーを順次テストするそうですが、テロ対策とプライバシーとの兼ね合いが問題になるでしょうね。


このエントリーをはてなブックマークに追加    01:41:47 | デジタル  | Trackback (0)  | Comment (0)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。