Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告気になる…「はやぶさ」帰還お疲れさま


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

先ほど小惑星探査機「はやぶさ」大気圏突入、60億キロの旅帰還しましたね。
ニコニコ生放送で見ようと思っていたんですが、これだけ反響の大きいものだったし、時間帯もよかったので開場の時間になってから行ったらアクセス過多でずっと表示できなくて、開始時間が過ぎたのでUstreamでミラー配信しているので見ました。
管制室ライブ中継も公式サイトでは重すぎて野口聡一さんも見られなかったみたいでUstreamで見たようですし。
大気圏再突入後にようやくニコ生に入れたけど、再生されるまで待っている間に一般会員なので追い出されましたw
ってか、プレミアム会員ですら入れない人が続出したみたいですし、いかに反響が大きかったかということですね。
何はともあれ、幾多の危機を乗り越えて無事に帰還できたことが素晴らしいですね。
7年間お疲れさまでした。
南天の天の川の前を右下から上方へ横切った「はやぶさ」と回収カプセル=13日午後11時21分、豪南部グレンダンボ近郊、赤道儀を使って3分露光、東山写すにもキレイな写真が上がってます。
どうしても天体写真は露光時間が長くなるのに、予測した位置や時間がずれると終わる一発勝負なので経験がものを言うんでしょうが流石ですね~。
毎日新聞はちょっと失敗しちゃったみたいですが。


総まとめ:お帰りなさい、はやぶさ!
祝帰還!「はやぶさ」7年50億kmのミッション完全解説【その1】
みたいなまとめも上がっていますね。
一方で、はやぶさ帰還の一足先にJAXA、小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」のセイル展開に成功したのも見逃せないですね。
あとは、元々NASAよりかなり低予算でここまでやってきましたが事業仕分けで予算削減されちゃったので、今後のはやぶさプロジェクトが中止され技術や運用のノウハウなどが四散してしまう…というのだけは避けてほしいものです。


このエントリーをはてなブックマークに追加    23:59:46 | 気になる…  | Trackback (0)  | Comment (0)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
