Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告日記など微調整


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

気分転換にこのブログを携帯で見た時の表示(テンプレート)をちょこちょこ変更してみました。
まぁ、見た目にはそんなに大きな変更って訳じゃないので何となく変わっているなという程度だと思います。
ただし各キャリアが配布しているエミュレーターはHDDが読めなくなった前のパソコンに入っていてインストールするのが面倒だったから今回はdocomoのF-09Aでしか試していないのでdocomoのこれまでのブラウザの機種や他のキャリアではうまく表示できているのか分かりません。
もし不具合や不自然な点があったら教えてください。
前から気になっていたけど直していなかったのも修正できたしソースも以前のスパゲッティみたいなのに比べたらスッキリしたんじゃないかな?(^-^;
それにしてもコメント表示画面での使えるタグの制限厳しすぎでしょ…。
div(alignのみ有効?)もtableも無視されるのでレイアウトも背景色(span styleもダメだった)も融通がきかないし。
コメント日時や名前の背景色を少し変化させようとしたけどダメだったので、色が薄くて細くちょっと短い水平線で区切ってみました。
パスワードを入れてコメント投稿するとトリップが作成されるので、携帯にも名前の横に表示させてみたけど、トリップの前にFC2ブログでの初期設定の「#」を表示するのがいいのか、掲示板などによくある「◆」を表示するのがいいのかよく分からない…。
今回は他のFC2ブログと合わせる意味でも、さらに名前が長いとnobrやnowrapをトリップに指定しても改行されてしまうから取りあえず「#」にしておきました。


話は変わって、NHK総合「MUSIC JAPAN」って放送時間変更したんですか?
夕方に録画が始まって何を録っているのだろうと思ったらこれでした。
城南海さんが今度はちゃんとソロでこの番組に出てましたね。
なんか見た感じが変わっているような…?
まぁ、それはいいとして「童神 ~私の宝物~」って聞いたことがある気がしたのは夏川りみさんが以前カバーしたことあるからなんですね。


その裏番組のNHK教育「ハーバード白熱教室」ってのを見てみたんですけど、興味深かったです。
アメリカの名門ハーバード大学で最も人気のある授業を初公開ということで、今回のテーマは「費用便益分析」でした。
ベンサムやJ.S.ミルなんて政治経済や世界史の授業で名前と代表的なフレーズくらいしか覚えてなかったしもう忘れていたので、ちょっと考えているうちに話が進んでいたりしてついて行くのにやっとでしたよ(^-^;
でも、この教授の授業は豊富な知識に支えられた的確なたとえや話をうまくまとめたりしていて難しい話題の割にわかりやすかったです。
うちの大学でもこういう教授がいればもっと熱心に勉強したんだろうなぁ…と思いました。
今日が第2回の放送なので早速次回以降の録画予約しておきました。


ついでにもう一つNHK総合であった、「NHKスペシャル『ハッブル宇宙望遠鏡 宇宙の始まりに挑む』」というのも見ました。
ハッブル宇宙望遠鏡が廃止の危機にさらされていたのは知っていたけど、計画が見直されこの度以前の40倍の性能向上したそうで、その特集でした。
以前の画像もキレイに写っていたと思っていたんですが、同じ星を写した物で比べてみると段違いでした。
CGの映像も「ブラタモリ」の手抜きCGと全然違って本気の作り込みで、ハイビジョン放送にふさわしい番組でした。
ただ、合間合間で某お笑い芸人が出てきて茶番劇をしたのが不要だったなぁ…。
あれさえなければ録画していたのに。
公共放送なんだから余計な芸人を使うとか変に民放みたいなことをしないでほしいな。


このエントリーをはてなブックマークに追加    23:57:33 | 日記など  | Trackback (0)  | Comment (0)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
