Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告いきものがかりみなさん、こんにつあー!! 2010 全国あんぎゃー!! ~ハジマリノウタ~ @ 広島市文化交流会館


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

こんにちは^^
ライブのレポートありがとうございます!
グッズ販売など混雑してましたか…?
自分も約1週間後にライブに参戦してきます!
2010/04/05(月) 17:29:53 | いきものふぁん。 #iqhSIKS2 [Edit]
レポは取りあえず書いたもので書き足したいんですが、どこまで覚えているか…(^-^;
グッズ販売は開演2分前だったので誰もいなかったです。
参考にならなくてすみません。
2010/04/05(月) 19:11:02 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
ライブレポートありがとうございます。
私は7月22日の静岡でのライブに参戦してきます

いきものがかりのライブに行くのは初めてなので
楽しみにしています。あと3ヶ月
2010/04/15(木) 09:31:34 | いきものがかり大好きないっく
どういたしまして。
ライブレポというか備忘録みたいな物でずらずら書いていて読みにくいと思いますが(^-^;
初めてのいきものがかりのライブでしたがちゃんと聞いていたし楽しめましたよ。
こちらも次に参加するのが7/19の松山なのでまだまだ先は長いですね。
2010/04/15(木) 13:03:30 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

いきものがかりのライブに初めて参加してきました。
前からいくつか気になる曲があって、本格的に聴き出したのが一つ前に出たアルバム『My song Your song』の「心の花を咲かせよう」がテレビかラジオで流れていたのを聞いてからです。
なので昨年のツアーには参加したかったんですけど、ライブがあるのを知った時にはすべての先行発売が終わり一般発売しか残ってなくて結局チケットが取れませんでした。
でも、昨年の夏に旧広島市民球場で行われたサウンドマリーナ SOUND MARINA 2009にいきものがかりが出るというので早速チケットを取りました。
これでようやくいきものがかりが見られると喜んだのもつかの間、GLAYの日産スタジアムで行われた2daysライブのチケットをFC先行でずっと前に取っていたのとまさかのバッティング…orz
かなり迷いましたが、サンマリはフェスなのでいきものがかりばかりをたくさん聞けないので泣く泣く諦めました。
それからはチケットを確保できるようにとFCにも入会したおかげで今回のツアーは無事チケットが取れました。
チケットが届いてから初めて知ったんですが、今月から広島厚生年金会館が広島市文化交流会館へと変わったんですね。
こうして万全の状態でライブに臨むはずだったんですが、広島駅に着いたのが17時半前。
18時開演なのでちょっと焦って会場まで走りました。
最短ルートで行ったけど普段行かないので信号のタイミングが分からないのもあるし最近運動不足なのでへばってしまいましたよ(^-^;
平和記念資料館からは約5分歩いて呼吸を整え開演5分前に無事到着。


※ここから先はネタバレですので、お気をつけください。


広島市文化交流会館(旧、広島厚生年金会館) いきものがかり全国あんぎゃー!!記念撮影用看板 いきものがかり @ 広島厚生年金会館 いきものがかり @ 広島市文化交流会館

開演時間から程なくして暗転。
薄暗い中メンバーの3人が下手から歩いて登場。
最初は「SAKURA」でした。
途中まではアコースティックな感じで演奏して後半はサポートメンバーを加えてバンドスタイルで演奏。
この曲は座って聞くという暗黙の了解があるのかほとんど座ってましたが、自分のいる1階の後ろの方は周りも立っていたし自分も立ちました。
この後もバラードが続くんですが、その間は座って聞くスタイルみたいですね。


「KIRA★KIRA★TRAIN」では聖恵ちゃんが皮の張っていない星形のタンバリンを叩きながら歌ってました。


最初のMCでは「こんにつあー、いきものがかりです」と聖恵ちゃん。
「『いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2010 全国あんぎゃー!! ~ハジマリノウタ~』に来てくれてありがとう」と聖恵ちゃんが言う時に、テロップが三行ほど出ているかのように手を横に移動させながら言ってましたが、ツアータイトル長いですよね(^-^;
この後恒例らしい「こんにつあー」の掛け合い。
よっちゃんが「いきものがかりのライブを初めて見る人」と「今までライブに来た人」を聞いていたんですけど、どちらも結構いるような感じで手を挙げていたので「誰か嘘付いています?」とかなんとか言ってました。
「広島は2回目のツアーから何回も来ている」とかあと、昨年のサンマリもちらっと話題に出てました。


よっちゃんの「インディーズから演奏している大切な曲です」という紹介で始まったのは「ノスタルジア」でした。
インディーズアルバムのは聞いたことないので分かりませんが、この曲を聞くとどうしても映画のタイアップに加えてPVにも出演した仲里依紗さんの顔が浮かびます(^-^;
大サビに向かう前や最後でCDよりもタメて歌ってました。


ほっちがハーモニカ(ハープと言った方がいいのかな?)を吹き始めて「秋桜」だって分かったんですけど、タイミング悪くかけ声があったような…?
この曲はメロディーの上下変動が忙しいので歌うのは大変だと思うんですがよく歌えますねぇ。


次のMCでは、よっちゃんが「座ってゆっくり聞いてください」と言ったのにみんな座ると「座られると緊張するね」とかw
「(聖恵ちゃんの衣装を見て)紅白ですか?」と聞くと「カープです」と聖恵ちゃん。
今回は白いワンピースに赤い上着を羽織っていました。
これを承けてよっちゃんが「今日赤いTシャツを着ようとしたらマネージャーに『聖恵ちゃんが赤を着るからダメ』って言われた」みたいで納得していました。
ほっちが「格差が…」とつぶやくと、聖恵ちゃんが「みんなで赤を着ればよかったね」とフォローしていましたw
広島で何を食べたかの話になって、ほっちは「居酒屋でウニを食べた」そうで、よっちゃんは「(廣島つけ麺本舗)ばくだん屋に行ってきた」そうです。
ばくだん屋は最近あちこちに出店しているからどの店舗か分からないですねぇ…。
「辛さが選べるんですが手堅く2倍のにしたけど、甘いのが好きでツアーが始まって4本目なのに体重が2kg増えている」と早くも増量のご様子。
聖恵ちゃんは確か、「むさしの唐揚げのおにぎりお弁当が好き」と言っていたんですが、どれなんですかねぇ~?
ここで「おにぎりが美味しいのは当たり前だけど…」とよっちゃんが言い出して、聖恵ちゃんも「そうそう」と言うので何が美味しいのかを一緒に言ったら「塩」(聖恵ちゃん)、「キャベツ」(よっちゃん)とバラバラw
ほっちに「事前に打ち合わせしておいて」とツッコミを入れられる始末。
さらに、よっちゃんが広島に関連した話題を振ろうとしたけど、「(聖恵ちゃんの)髪が静電気で立っている」のが気になったみたいで言うと、ほっちも「気になってたけど言っていいのか分からなかった」と同調。
そうこうしていると「髪を直している間に話をしていて」と言って聖恵ちゃんがホントに舞台袖にはけていき男子メンバーが取り残されましたw
急に二人にされたのでよっちゃんは「このツアーで一番緊張している」と言いつつも、とりあえず自己紹介して「昔はこうやって二人でやっていたんですよ」とほっちと場を繋いでました。
しばらくして「吉岡きよみです」と言いながら聖恵ちゃんが戻ってきました。
「スタッフに『みんなが気になるから髪を直しにおいで』と(イヤモニで?)言われた」らしいです。
でも、話をしているうちにまた髪が立ってしまったそうです(^-^;
自分の席からじゃ目が悪いし表情もハッキリと見えなくて想像で補完しているので逆立つ髪は見えませんでした。
聖恵も自己紹介したんですけど、ホトケさんもログインしてました。
よっちゃんが歓声を聞いて「これが全国ネット(の『オールナイトニッポン』)との違いか…」とひがんでいたんですが、広島では「歌ものばかり」も放送されていますよ~(^-^;


「次は私が作った曲を聞いてください」という聖恵ちゃんの紹介で始まったのが「未来惑星」。
いかにもボーカルの人が作曲したという感じのサビで気持ちよく歌えるという曲で、ホントに気持ちよさそうに伸ばして歌ってました。


バラードセクションの最後は「帰りたくなったよ」でした。
この曲も好きなんですが、「なくもんか」ってCSくらいしかテレビで歌ったのを見たことないので聞いてみたかったんですよね。
ツアーの初日ではやったらしいので、外されたのが残念(>_<)
あと、「ホタルノヒカリ」もサビ前のよっちゃんのアクションを生で見てみたかったのに(´・ω・`)


「てのひらの音」が始まるとステージの後ろにあった照明の台を覆っていた布が落とされ骨組みが露わに。
改めてステージセットを見てみたんですが、全60公演ということもあってか、ステージ後方のサポートメンバーのスペースが少し高くなっていて、その後ろに階段状のものがあり、奥(もしくは上)に鉄骨の四角い骨組みが4つあってそこに照明をセットしているというもので、あとはアンコールで奥の壁に青や白のLEDでキラキラさせているくらいでスクリーンもなく(小さい箱が多いので特に必要ないですが)かなりシンプルな作りでした。
それに一番小さい箱にステージセットを合わせないといけないので、この会場ではゆとりがありました。
話が逸れたので元に戻して、この曲は久しぶりに3人が歌う曲ということで、ラジオでもちょっとだけ誰がどのパートを歌っているか紹介がありましたが、改めて見てみたら全て予想通り合っていてホッとしました。


「ホットミルク」が始まる前に聖恵ちゃんが赤い上着を脱いで後ろに置いていました。
そして、客を煽ってから演奏開始。
サビでは聖恵ちゃんの先導でみんなジャンプしていたんですが、GLAYみたいに振動問題で京セラドームでできなくなったというようなことがあるとイヤなので、衝撃を吸収するように毎回ソフトに着地していたらライブ前に思いっきり走ったのもあってめっちゃ疲れた(^-^;


「ブルーバード」はノリのいい曲だしライブではやるだろうなとは思っていましたが、好きな曲が多い中でも特に好きな曲なのでやってくれて嬉しかったです。
ホールだとあまりバカ騒ぎできないので、座席のない野外フェスやライブハウスで体感してみたいなぁ~。


「じょいふる」の前にも客を煽った後に左手の人差し指を上に、右手はタオルを持つよう指導がありました。
これをMCと分類するのか迷うところ…。
左手を1のようにするのはやっぱりポッキーの影響なのかな?
サビの前半を繰り返して掛け合いした時も途中でなぜかひそひそ声で掛け合いという場面があったんですが、よっちゃんが思いっきり「ポッキー食べたい」とか言ってたしw


「気まぐれロマンティック」のサビで振り付けをしている人がいるという話は聞いていたんですが、思ったより多かったです。
なので、自分も見よう見まねでやってみたんですが、これまでにも色んなライブで振り付けがある曲があったので最後の方はだいたいできました。
次のライブまでに要練習ですね(^-^;
この曲でも聖恵ちゃんがステージの左右の先端にまで来てくれたし、聖恵ちゃんが上手の端へ行っている時にほっちも定位置から移動して下手の端まで来てくれました。


次のMCでは聖恵ちゃんから感謝の言葉があったんですが、その度に3人そろって深々と頭を下げてお礼をしていて礼儀正しいなぁと思いました。


アンコールでは3人ともツアーグッズのTシャツを着て、よっちゃんはその上に自分がプロデュースした日本一周のユニフォームを羽織っていました。
「東京猿物語」は今年のツアーでもやるんですね。
CDで聞いたときはそうでもなかったんですが、ライブだと楽しいですね。


よっちゃんの真面目なMCの後は新曲「ありがとう」でした。
ライブだと新曲でもアップテンポな「スピリッツ」や「今走り出せば」をやるかなと思っていたんですが、取りあえず初めてフルコーラスで「ありがとう」が聞けたのでよかったです。


「うるわしきひと」の後、サポートメンバーを紹介してから一列に並びお辞儀。
サポートメンバーがはけた後よっちゃんが「3人でもう1曲やってもいいですか?」と言って「明日へ向かう帰り道」が始まりました。
「大きな路上」と言っていましたが、ストリートの時はこんな感じだったんですね。
一度でいいからシークレットとかでやってるところを見てみたいなぁ~。
最後に聖恵ちゃんがマイクを通さずに「また広島に戻ってこれるように頑張るんで、また会いましょう。ありがとうございました」って感じのことを言っていました。




2010.4.4 (SUN) 広島市文化交流会館(旧、広島厚生年金会館)
いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2010 全国あんぎゃー!! ~ハジマリノウタ~
■SET LIST■

SAKURA
ハジマリノウタ~遠い空澄んで~
KIRA★KIRA★TRAIN
[MC]
ノスタルジア
真昼の月
秋桜
[MC]
YELL
[MC]
未来惑星
帰りたくなったよ
てのひらの音
ホットミルク
ブルーバード
[MC]
じょいふる
気まぐれロマンティック
[MC]
茜色の約束

【Encore】
東京猿物語
[MC]
ありがとう
うるわしきひと
[MC]
明日へ向かう帰り道

このエントリーをはてなブックマークに追加    23:59:29 | いきものがかり  | Trackback (0)  | Comment (4)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

こんにちは^^
ライブのレポートありがとうございます!
グッズ販売など混雑してましたか…?
自分も約1週間後にライブに参戦してきます!
2010/04/05(月) 17:29:53 | いきものふぁん。 #iqhSIKS2 [Edit]
レポは取りあえず書いたもので書き足したいんですが、どこまで覚えているか…(^-^;
グッズ販売は開演2分前だったので誰もいなかったです。
参考にならなくてすみません。
2010/04/05(月) 19:11:02 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
ライブレポートありがとうございます。
私は7月22日の静岡でのライブに参戦してきます

いきものがかりのライブに行くのは初めてなので
楽しみにしています。あと3ヶ月
2010/04/15(木) 09:31:34 | いきものがかり大好きないっく
どういたしまして。
ライブレポというか備忘録みたいな物でずらずら書いていて読みにくいと思いますが(^-^;
初めてのいきものがかりのライブでしたがちゃんと聞いていたし楽しめましたよ。
こちらも次に参加するのが7/19の松山なのでまだまだ先は長いですね。
2010/04/15(木) 13:03:30 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
