Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告デジタルradiko.jp開始


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

>AMってこんなにキレイだったんだ

ってことは、AMラジオを普通に聴ける環境に居るってこと
ですよね。僕でもAMステレオ放送が打ち切られてしまっ
ている中でステレオ音声配信なら、ついつい聴きたくなる
と思いますが。

ただ。「何でもインターネットで…」っていう動き、非常に僕
としては危機的に感じます。インターネットがなかったら生
活していけない…みたいな現状が、すぐそこにありますね。
2010/03/17(水) 00:31:44 | 福岡のラテフリーク #M4qCDXFI [Edit]
そのコメントを書いた方の環境も分かりませんし、本当に聞いたのかは知るすべがないです。
個人的には今までノイズまみれだった人の感想なのかなと思いますが。

>「何でもインターネットで…」っていう動き

に危機感を覚えるのも分からないではないですけど、受信が困難な地域に向けて中継局を増やすのは財政的に厳しいでしょうし、ケーブルを引くのも家までの工事代は誰が負担するのかとか、そもそも会社にはそんな工事を許可しないだろうとか考えると、インターネット以外で現実的な方法が思いつきません。
目標どおりラジオ離れを食い止められるか分かりませんが、初日はアクセスしづらい状態だったので初日だけを見れば一定の効果はあったんでしょうね。
2010/03/17(水) 02:34:25 | ドクタァムーグ #su7LfdQk [Edit]
>「何でもインターネットで…」っていう動き

インターネットって、そもそも、1ルートではなく、
クモの巣状にネットワークを張り巡らし、
回線が切れてもそこを迂回して繋がるという、
とても災害等には強い構造を持っていますので、
基盤的には信頼性はとても高いと思います。

末端ではやはり1回線しかないのと思いますが、
だめなら、別のISPにつなぐとか、
すぐに対応可能と思います。

で、水道や電気と同じ、ライフラインになりつつありますね。
2010/03/17(水) 23:58:29 | たけまる #fflwa7tw [Edit]
上流の回線が切れたら(まずないと思うけど)かなり遅くなりそうですけど、全く繋がらなくはならないと思うのでネットワークに関しては災害に強いでしょうね。
それより各ホストがどこまで災害に対応できるかが鍵になるんでしょうか?
別のISPに切り替えると言っても、関東に大地震が来たら複数のISPが同時に使えなくなるのかなぁ…という気もしますが。
知らず知らずのうちにインターネットの恩恵を受けているのでライフラインと言ってもいいですね。
2010/03/18(木) 07:20:00 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
おはようございます。そして、はじめまして。鳥取県中部に住む笹と申します。

>「何でもインターネットで…」っていう動き
確かにラテさんのようにネット関係やPC関係にそんなに詳しくない方も少なくはないですし、普段からネットに触れている方にとっても(というか僕自身)「ネットが無いと生きていけないかもしれないな」という危機感を持たないといけないかもしれないとは思っているところではあるんですけども。

でも、別にradikoが始まったからと言って「今度からはそっちで聴け」とか無理に迫っているわけでもないですし、そこは別に今までどおりの聴き方でも構わないわけですよね。

要は従来の聴き方に加えて「radikoで聴く」という選択肢が増えたのであって、その中からどの選択肢を選ぶのも、その時その時で選択肢を使い分けるのも、結局は個人の自由なんじゃないかなと思うわけで。

ただ、AMラジオの48kbpsは僕的にはオーバースペックというか、ちょっと高いんじゃないかなとは思うわけで。
そこはサーバーの負荷軽減や接続の安定性を優先して、24kbps~32kbpsくらいに落としてもいいんじゃないかなとは思っています。
2010/03/18(木) 08:19:27 | 笹(ささ) #EP/0tgD2 [Edit]
はじめまして。
お名前はラテさんのところで拝見していました。
今まで劣悪な受信状況のためろくに聞けなかった人や、そもそもラジオに関心のなかった人まで興味を持ったことでラジオの裾野を広げる役割ができると思います。
これが都道府県ごとにできると嬉しいんですけどね。
AMもFMもHE-AACの48kbpsなのでAMは少し低くても、FMは少し高くてもいいんですが。
2010/03/18(木) 08:42:41 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
はじめまして。大阪でAMステレオ放送を普通に楽しんでいました。
AMステレオもマトモなチューナーを使えば、安物のFMラジオ並には聞けて十分実用でしたが、3月に入り2局が相次いでモノラル化。

鳴り物入りのradikoはステレオでそこそこの音質。
いままでモノラルのいわゆるAMラジオを聴いていた人には十分高音質に聴こえるでしょうね。

いままで通勤中にAMステレオで聴いていたので、モノラル化は辛い・・・。
WinodowsMobileのイーモバイル端末やiPhoneでは聞けませんせんでした。

いずれはモバイルにも対応させるそうですが、少なくとも本放送以降でしょうね。
2010/03/18(木) 23:45:37 | みささ #qPP3usyo [Edit]
はじめまして。
こちらでもRCCでAMステレオのラジオを使ってみたんですが、もっぱら聞く番組がステレオじゃなかったのであまり意味なかったです。
まぁ、AMステレオ対応の現行機種がほとんどないのでモノラルのしか聞いていなかった人が多くても仕方ないですね。
やったことないので分かりませんが、スマートフォンを持っていらっしゃるのであれば、VNCで自宅のパソコンを経由して聞くことができると思いますよ。
マジックパケットに対応したパソコンなら聞かない時はスリープにしておけます。
それか、純正のFlashを使わなければ…。
スマートフォンにも対応してくれればハードルが下がるので早くしてほしいですね。
2010/03/19(金) 02:03:32 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
radiko

今日からと言っても日付はわかりましたが民放AM/FMラジオのネット配信『radiko.jp』でスタートしましたね。
うちでも「radiko.jp」へアクセスしてみましたが、エリア外なので予想通りIPアドレスではじかれて聞くことはできませんでした。
このような人もいるから重かったのかな?
普通のプロキシを使っても画像のようにサイトのアクセスはできるんですけど、プロキシサーバー経由の RTMP トンネリングにおける問題で聞けないようです。
遂に開始したラジオのネット配信、「radiko」を聴いてみたでいろいろ書いてありますね。
聞けた人からは「AMってこんなにキレイだったんだ」という声もあるようですね。
ダイヤル回線(AP次第)やイー・モバイルなどでは動作するみたいですね。
それ以外にもプロバイダによってはエリア誤判定で本来聞けるはずなのに聞けなかったり、その逆もあるみたいです。
あとは、INTERLINKのマイIP(固定IP取得)サービスに契約すると東京エリアになって聞けるらしいです。
エリア誤判定で聞けてしまうのもそのうち塞がれるかもしれませんが、番組限定でチケット販売とかプレゼントとかCMとかで問題になるので、エリア判定しているという姿勢が必要なんでしょうね。



このエントリーをはてなブックマークに追加    00:16:00 | デジタル  | Trackback (0)  | Comment (8)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

>AMってこんなにキレイだったんだ

ってことは、AMラジオを普通に聴ける環境に居るってこと
ですよね。僕でもAMステレオ放送が打ち切られてしまっ
ている中でステレオ音声配信なら、ついつい聴きたくなる
と思いますが。

ただ。「何でもインターネットで…」っていう動き、非常に僕
としては危機的に感じます。インターネットがなかったら生
活していけない…みたいな現状が、すぐそこにありますね。
2010/03/17(水) 00:31:44 | 福岡のラテフリーク #M4qCDXFI [Edit]
そのコメントを書いた方の環境も分かりませんし、本当に聞いたのかは知るすべがないです。
個人的には今までノイズまみれだった人の感想なのかなと思いますが。

>「何でもインターネットで…」っていう動き

に危機感を覚えるのも分からないではないですけど、受信が困難な地域に向けて中継局を増やすのは財政的に厳しいでしょうし、ケーブルを引くのも家までの工事代は誰が負担するのかとか、そもそも会社にはそんな工事を許可しないだろうとか考えると、インターネット以外で現実的な方法が思いつきません。
目標どおりラジオ離れを食い止められるか分かりませんが、初日はアクセスしづらい状態だったので初日だけを見れば一定の効果はあったんでしょうね。
2010/03/17(水) 02:34:25 | ドクタァムーグ #su7LfdQk [Edit]
>「何でもインターネットで…」っていう動き

インターネットって、そもそも、1ルートではなく、
クモの巣状にネットワークを張り巡らし、
回線が切れてもそこを迂回して繋がるという、
とても災害等には強い構造を持っていますので、
基盤的には信頼性はとても高いと思います。

末端ではやはり1回線しかないのと思いますが、
だめなら、別のISPにつなぐとか、
すぐに対応可能と思います。

で、水道や電気と同じ、ライフラインになりつつありますね。
2010/03/17(水) 23:58:29 | たけまる #fflwa7tw [Edit]
上流の回線が切れたら(まずないと思うけど)かなり遅くなりそうですけど、全く繋がらなくはならないと思うのでネットワークに関しては災害に強いでしょうね。
それより各ホストがどこまで災害に対応できるかが鍵になるんでしょうか?
別のISPに切り替えると言っても、関東に大地震が来たら複数のISPが同時に使えなくなるのかなぁ…という気もしますが。
知らず知らずのうちにインターネットの恩恵を受けているのでライフラインと言ってもいいですね。
2010/03/18(木) 07:20:00 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
おはようございます。そして、はじめまして。鳥取県中部に住む笹と申します。

>「何でもインターネットで…」っていう動き
確かにラテさんのようにネット関係やPC関係にそんなに詳しくない方も少なくはないですし、普段からネットに触れている方にとっても(というか僕自身)「ネットが無いと生きていけないかもしれないな」という危機感を持たないといけないかもしれないとは思っているところではあるんですけども。

でも、別にradikoが始まったからと言って「今度からはそっちで聴け」とか無理に迫っているわけでもないですし、そこは別に今までどおりの聴き方でも構わないわけですよね。

要は従来の聴き方に加えて「radikoで聴く」という選択肢が増えたのであって、その中からどの選択肢を選ぶのも、その時その時で選択肢を使い分けるのも、結局は個人の自由なんじゃないかなと思うわけで。

ただ、AMラジオの48kbpsは僕的にはオーバースペックというか、ちょっと高いんじゃないかなとは思うわけで。
そこはサーバーの負荷軽減や接続の安定性を優先して、24kbps~32kbpsくらいに落としてもいいんじゃないかなとは思っています。
2010/03/18(木) 08:19:27 | 笹(ささ) #EP/0tgD2 [Edit]
はじめまして。
お名前はラテさんのところで拝見していました。
今まで劣悪な受信状況のためろくに聞けなかった人や、そもそもラジオに関心のなかった人まで興味を持ったことでラジオの裾野を広げる役割ができると思います。
これが都道府県ごとにできると嬉しいんですけどね。
AMもFMもHE-AACの48kbpsなのでAMは少し低くても、FMは少し高くてもいいんですが。
2010/03/18(木) 08:42:41 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
はじめまして。大阪でAMステレオ放送を普通に楽しんでいました。
AMステレオもマトモなチューナーを使えば、安物のFMラジオ並には聞けて十分実用でしたが、3月に入り2局が相次いでモノラル化。

鳴り物入りのradikoはステレオでそこそこの音質。
いままでモノラルのいわゆるAMラジオを聴いていた人には十分高音質に聴こえるでしょうね。

いままで通勤中にAMステレオで聴いていたので、モノラル化は辛い・・・。
WinodowsMobileのイーモバイル端末やiPhoneでは聞けませんせんでした。

いずれはモバイルにも対応させるそうですが、少なくとも本放送以降でしょうね。
2010/03/18(木) 23:45:37 | みささ #qPP3usyo [Edit]
はじめまして。
こちらでもRCCでAMステレオのラジオを使ってみたんですが、もっぱら聞く番組がステレオじゃなかったのであまり意味なかったです。
まぁ、AMステレオ対応の現行機種がほとんどないのでモノラルのしか聞いていなかった人が多くても仕方ないですね。
やったことないので分かりませんが、スマートフォンを持っていらっしゃるのであれば、VNCで自宅のパソコンを経由して聞くことができると思いますよ。
マジックパケットに対応したパソコンなら聞かない時はスリープにしておけます。
それか、純正のFlashを使わなければ…。
スマートフォンにも対応してくれればハードルが下がるので早くしてほしいですね。
2010/03/19(金) 02:03:32 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
