Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告日記などW3Cに準拠してみたつもりw


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

BS熱中夜話」のGLAY(後編)がオンエアされて、今日はライブ編でした。
GLAYはライブがいいし、過去の映像も結構流れていて予想通りなかなかよかったですねぇ~。
途中でGLAYの出身地の函館にファンが巡礼しているのはちょっとあれだったけど、NHKで撮影しているので本来は見学できない場所にも入れたのは羨ましいです。
なんか、GLAYのライブに31回も行ったとか紹介されていたけど、フェスも含めると45回行っている自分はどうすればいいんだろう…?(^-^;


自分のブログを見ていたら何となく模様替えというか微調整したくなったので実行してみました。
久しぶりにAnother HTML-lint gatewayで文法をチェックしてみたらこの前テンプレートをいじったところがアウトだったみたいで減点されまくりだったので修正。
Amazonサーチやタグリストみたいに個別に折りたたみたい場合このエラーを修正するのは面倒だったので、プラグインからテンプレートに転記してみたんですが、スマートな方法じゃないし折りたたみの表示を変更したくなったらテンプレートごと編集しないといけないのも微妙だし…。
ってちょっと悩んでたけど、プラグインには「プラグイン説明(上部)」「プラグイン説明(下部)」という項目があってこれを使ったことないし、これを使っているプラグインも見たことないし、使っていたとしてもHTMLの方に書いておけば代用できるだろうということで、この説明のタグを使って折りたたみたい時はここに「display:none;」と書けば折りたためるようにテンプレートを改造。
これでJavaScriptを使わなくてもいいし、この説明欄にテンプレート用のエリア(モード)変数も使えたので特定の画面で折りたたんだり表示させたりできたので、当初思っていたよりもかなりいい感じになりました。
まぁ、このせいで他のテンプレートを使うとちょっといらないものが表示されるかもしれないけど、自分でここまで改造してきたので(一日限定で変更とかはあるかもしれないけど)基本的に変えるつもりないしいいか。
あと、プラグインになっているメニュー周りの行間(正確には行の高さ)が180%だったんですけど150%にして、一部のプラグインの配置換えや非表示してスッキリさせてみました。
ついでに、W3C CSS 検証サービスの方では細かい警告はあるけど一応正当なCSSと認定されたのでアイコンを貼ってみました。
前はW3C マークアップ検証サービスでも正当なXHTML 1.0 Transitionalだと認定されていたと思ったんですけど、テンプレートに必ず入れなければいけないFC2ブログの広告のHTML(これはユーザー側で変更できない)が変更されたので、このせいでエラーが出てますね。
ただ、このテンプレート独自の問題だったことが分かって、仕様変更に対応するのも微修正で済むのでよかった~。
一応Valid XHTML 1.0 Transitionalも取れたけど、YouTubeを貼り付けられないし、エラーが出てないだけ(HTML-lintではダメダメ)だし、tableレイアウトだからアイコンは貼らない方がいいですね(^-^;


このエントリーをはてなブックマークに追加    23:59:45 | 日記など  | Trackback (0)  | Comment (0)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
