Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告日記などチリ地震による各局の津波情報


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

撒き餌しましたね。見事ヒット。おめでとうございます(笑)。

津波に関するテロップは、民放では各局独自出しみたい
ですね。こちら福岡ローカルの時間帯にもネット受けと
全く同じタイプのものが出ていました。昔はCM中も
全ての放送局で出ていた気がしますが、福岡県域局は
CM中は消してました。

NHK総合(NHK福岡)では、九州沖縄・中国・四国あたり
だけをクローズアップした津波テロップをローカルの時は
流してました。色々タイプがあるのですね。
2010/02/28(日) 22:37:44 | 福岡のラテフリーク #M4qCDXFI [Edit]
はて?撒き餌とは何のことでしょう?(笑)
広島は瀬戸内海であまり影響を受けないので、太平洋側ではなかなか消えなかった地図が早いうちに消えました。
こちらもローカル放送の時は広島を中心としたテロップに切り替わっている時がありました。
津波情報の方はいいんですが、EPGが何度も変更になったみたいで完璧に表示はされていませんでした。
2010/03/01(月) 02:39:01 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

今朝、女子団体パシュートの決勝があって、日本が決勝に進出したということでリアルタイムで見ていました。
先行逃げ切りタイプの日本は序盤からリードしていて一時は1.7秒も差をつけていたんですけど、後半追い込みタイプのドイツに最後は差し切られてしまいましたね…。
ほぼ同着だったのでよく分からなかったんですけど、0.02秒差で金メダルを逃してしまいました。
とは言っても、ドイツはトリノで金だったみたいだし大健闘ですよね。
パシュートという種目があるのは知っていたんですけど、正直ここまで活躍すると思っていなかったので注目してなかったので、予想外の結果になって嬉しいですね。


一方でこちらの予想外は嬉しくないのが、チリ地震による津波です。
昨日の予測では数十センチで最大でも1メートルということだったんですけど、フィギュアスケートのエキシビジョンのために広島にテレ東系がないのでBS1をつけていたら9時半頃に確か緊急地震速報の警告音とともにオリンピック中継を中断して津波情報に切り替わりました。
BS1もBShiもNHK総合も(NHK教育も?)同じ内容でこんな風になってました。


9:36~9:42頃 BShi チリ地震 大津波警報・津波警報・津波注意報
チリ地震 大津波警報 BShi チリ地震 大津波警報 BShi チリ地震 津波警報 BShi チリ地震 津波警報 BShi チリ地震 津波警報 BShi チリ地震 津波警報 BShi チリ地震 津波警報 BShi チリ地震 津波警報 BShi チリ地震 津波注意報 BShi チリ地震 津波注意報 BShi


高いところでは3メートルとか昨日のとは話が違うじゃん…。
日本海側は大丈夫なのかと思えば、北海道や九州など一部で回りこむのか反射するのか分かりませんがそちら側へも津波が来るみたいですね。


ちょっと気になったので、各局の津波情報の出し方を調べてみました。
どの局を見ていれば情報が得られるのか、得られないのか知っておくのもいいと思うし。
とはいえ、NHKを見てれば大丈夫だとは思っていた通りの結果になりましたね。
いつからいつまでどのような情報を流すのか変化するので、ここではテレビ局系列ではなく時系列で載せたいと思います。


9:48頃 NHK総合
チリ地震 津波情報 NHK総合


9:49頃 テレビ愛媛
チリ地震 津波情報 テレビ愛媛


9:50頃 南海放送
チリ地震 津波情報 南海放送


9:51頃 NHK教育
チリ地震 津波情報 NHK教育


9:52頃 広島テレビ
チリ地震 津波情報 広島テレビ


9:54頃 愛媛朝日テレビ
チリ地震 津波情報 愛媛朝日テレビ


9:57頃 BS11
チリ地震 津波情報 BS11


9:59頃 BSジャパン
チリ地震 津波情報 BSジャパン


10:00頃 BS-TBS
チリ地震 津波情報 BS-TBS


10:01頃 BS朝日
チリ地震 津波情報 BS朝日


10:02頃 BS日テレ
チリ地震 津波情報 BS日テレ


10:02頃 BShi
チリ地震 津波情報 BShi


10:02頃 BS2
チリ地震 津波情報 BS2


10:13頃 BSフジ
チリ地震 津波情報 BSフジ


10:23頃 BS1
チリ地震 津波情報 BS1


10:41頃 あいテレビ
チリ地震 津波情報 あいテレビ


10:44頃 南海放送(L字のうえに同じ日テレ系の広島テレビにはなかった地図入り)
チリ地震 津波情報 南海放送


ということで、RCCと広島ホームテレビとTSSとTwellVとWOWOW(スターチャンネルは契約してないので不明)はテロップとかあったのかもしれませんが、自分が見た中ではやっていませんでした。
CM中でも地図入りになっている局がいくつがありました。
BSデジタルではCMなのかテレビショッピングなのか分からないような内容ばかりなのでどっちだろう?って感じのところもありましたがw
BS日テレとBS朝日とBS11だけは地図を透過で表示させているのが興味深いですけど、BS11のは薄すぎて見えづらいからもっとはっきり見えるように載せるか載せないかどちらかにしてほしいかも。




【追記】
WOWOW以外は確認できたので追加で載せておきます。


11:58頃 広島ホームテレビ(地図はニュースのものでテロップは広島独自?)
チリ地震 津波情報 広島ホームテレビ


11:59頃 RCC
チリ地震 津波情報 中国放送


12:00頃 TSS
チリ地震 津波情報 テレビ新広島


13:08頃 TwellV
チリ地震 津波情報 TwellV




BS2とBS朝日とBS-TBSは番組を差し替え特番を組んで地上波のサイマル放送をしていいますが、中でも目を引いたのがBS-TBSです。
ここではなんと地上波がCM中にもCMを流さずに以下のような画面が無音で表示されていました。
地上波はHDなのになぜかBS-TBSではサイドカットされたSDのアプコンのようですが…。
あと、言われて気づいたんですけど、TBS系だけなぜか対馬が表示されていないんですね。
北方領土が表示されていないんならロシアに配慮しているのかもと説明できなくもないけど、対馬は説明つかないですね。
表示を修正する気配もないみたいですし、ちょっと見直したのが間違いだったw


13:28頃 BS-TBS「報道特別番組」地上波CM中
チリ地震 津波情報 BS-TBS「報道特別番組」地上波CM中

このエントリーをはてなブックマークに追加    11:08:54 | 日記など  | Trackback (0)  | Comment (2)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

撒き餌しましたね。見事ヒット。おめでとうございます(笑)。

津波に関するテロップは、民放では各局独自出しみたい
ですね。こちら福岡ローカルの時間帯にもネット受けと
全く同じタイプのものが出ていました。昔はCM中も
全ての放送局で出ていた気がしますが、福岡県域局は
CM中は消してました。

NHK総合(NHK福岡)では、九州沖縄・中国・四国あたり
だけをクローズアップした津波テロップをローカルの時は
流してました。色々タイプがあるのですね。
2010/02/28(日) 22:37:44 | 福岡のラテフリーク #M4qCDXFI [Edit]
はて?撒き餌とは何のことでしょう?(笑)
広島は瀬戸内海であまり影響を受けないので、太平洋側ではなかなか消えなかった地図が早いうちに消えました。
こちらもローカル放送の時は広島を中心としたテロップに切り替わっている時がありました。
津波情報の方はいいんですが、EPGが何度も変更になったみたいで完璧に表示はされていませんでした。
2010/03/01(月) 02:39:01 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
