Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告気になる…真央ちゃんお疲れさま


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 

日本スケート連盟が将来のことをしっかりと考えていなかったせいで4年待たされてようやく出場できた真央ちゃん、銀メダルでしたね。
色々と辛い事もあったと思いますが、お疲れさまでした。
まぁ、ここ数年のルール改正やジャッジ傾向を見ていたら、どんなによくても銀なんだろうなとは思っていたので順位よりもショートとフリーでトリプルアクセルを合計3回も成功させたというのは歴史に残る快挙ですよね。
それだけに、後半のあまり見られないミスは残念だったし本人も悔しかったでしょうね。
どうしてもこの次のことを期待してしまいますが、しばらくゆっくり休養してほしいです。
キム選手はプレッシャーのかかる中、結果としてはショートもフリーもノーミスで揃えてきたのはすごい事だと思います。
とは言っても、真央ちゃんの本来は男子顔負けの難しいプログラムと同列に扱うのもなんですけど。
日本でも4回転成功でも銀…ロシアで採点めぐり反発のような反応があってもいいのにどこもやらないから多くの日本人は誤解したままというのはかわいそう…。


NHKの実況で、審判団の9人の内訳を“韓国・カナダ・オーストラリアが1名ずつ、後は欧州勢の6人”と紹介してましたね。
ショートでは日本からも審判が出ていたんですけど、フリーでは外されてしまいました。
そんな中、五輪女子フィギュア 謎の韓国人審判の笑顔という話もあるみたいです。
こちらの方はどこまで信憑性があるのか分かりませんが、もし本当なら怖い話です。
さらに、韓国人の審判は「キム・ヨナがくやしい不利益を受けないように努力するだろう」(Excite翻訳)と発言したという記事があるらしいんですけどハングル読めないので翻訳が合っているのか分かりません。
バンクーバーオリンピック公式サイトでもこの後掲載されると思いますが、ジャッジスコアを見ても興味深いものがあります。
K.Y選手の得点があまりにも高すぎなんじゃないのかという疑問を持った方もいるかと思いますが、当然のことだと思います。
フリーだけでも出来映えを評価するGOEで男女ともトップレベルの選手でさえ合計8~9点が多いのに、一人だけ17点もプラスされていますからね…。
これじゃあ真央ちゃんが仮にノーミスであったとしても届かないです。
それどころか、男子のメダリスト3人を女子のルールで計算しなおして参加しても男子の方が1回多くジャンプできるのにK.Y選手の方が上にくる計算になりますからね。
4回転や3回転半があっても勝てないんだから真央ちゃんが勝てるはずないんです。
でも、これって日本人だから真央ちゃん寄りに見てしまうとかの次元を超えていますからね。
K.Y選手だけ回転不足を取られないとかいう話はそこまで詳しくないのでよく分かりませんが、世界最高記録で金メダル獲得の「キム・ヨナ」採点への疑問が上がる理由にあるようにシットスピンでしゃがみ込まないといけないのに腰の位置が高いのは素人にも分かりますw
ミスしたのに地元票と同情票をもらったんじゃないの?という選手もいましたが、確かに同情するところはありますし、出てきただけでジーンと来るものはあったんですけど、それと点数とは別ですからね。
今回の内容からしたら3人も合計200点以上というのは異常だと思います。
3回転半を合計で3回決めた選手が200点超えするんなら理解できますが。
だいたい、男子の3回転半と女子の3回転半じゃ全然重みが違うのに全て同じ配点というのはどうなんだろうと思います。
プルシェンコ問題の時にも書こうかと思ったんですけど、どうせ女子でも書くことになるので一緒に書くことにしました(^-^;
プルシェンコの問題は大きく2つあって、1つ目は4回転の評価が低いし大技はハイリスクハイリターンなので失敗するのを恐れて飛べる選手でさえ安全策を採るようになってしまったということです。
2つ目は特定のジャッジが他のジャッジの平均よりも明らかに低い評価をしたということだったと思います。
この問題がどうなるのか分かりませんが、ISU(国際スケート連盟)の自浄作用は期待できないのでここはIOC(国際オリンピック委員会)に言ったほうがいいんじゃないかと思います。
フィギュアは競技としては終わっているし、高難度を避けるのは「より速く より高く より遠く」というオリンピック精神に則っていないどころか男子フィギュア2大会連続銀メダリストで世界選手権3回優勝のエルビス・ストイコさんが「全力を出し切らないで勝てるスポーツなんて他にあるか?」と発言したし、こうした問題を解決できない限り条件付で公式競技から外してもいいと思います。
以前にも不正疑惑問題があってオリンピックから外されるんじゃないかという危機感があって、主観重視の旧採点方式から新採点方式へと変更されたんですけど意味がなかったようです。
本来はK.Y選手も才能があるだけに疑惑の点数とか参考記録とかメダル剥奪とかになってしまったらかわいそうな気もします。

このエントリーをはてなブックマークに追加    23:59:32 | 気になる…  | 
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
