Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告気になる…広島・愛媛のテレビの時刻表示・天気予報


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

わざわざ僕好みの記事を書いていただき、ありがたく
思いますが。。。 

NHKの時刻表示自体は、昔から東京からの全国枠は
基本的に時刻表示が乗ったままの映像でネットワーク
送出してるんですよ。「めざましテレビ」方式ですね。
そして天気表示はそこそこのエリアで違うんです。
ですから、NHK広島の画面で見えているものは、時刻表
示は東京からのもので、天気表示はNHK広島で独自に
乗せているものなんです。

18:00~18:59あたりはローカルニュースの時間帯で
すんでエリアで独自に時刻表示してます。
そのうち18:00~18:10は東京からのニュースにもかか
わらずその時間帯はエリア独自で出してることになりま
すが。
2010/02/03(水) 18:37:48 | 福岡のラテフリーク #M4qCDXFI [Edit]
そうなんですか。
NHKはフォントを統一しているのかと思ってました(^-^;
2010/02/03(水) 19:50:20 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
もちろんNHKの時刻表示のフォントは昔から全国の放送
局で統一されていますよ。今でこそ地デジでは見慣れた
アナログと同じ興和フォントをNHKでアレンジしたもので
すが、2009年9月まではもっとサイズの小さい別のもの
でした。2007年9月までは小さくデジタル時計を模した
フォントで、「6」と「9」の見分けが遠くからだと見づらいと
いう苦情があったのだと思います。フォントだけ語らせて
も、もうちょい語れますよ。(^^;

まだまだ書きたいことはありますが、引かれそうなので
このへんで。
2010/02/04(木) 00:46:19 | 福岡のラテフリーク #M4qCDXFI [Edit]
さすが詳しいですね(^-^;
フォントは仕事関係で普通の人よりかなりたくさんのフォントを扱ったことありますが、大変だったなぁ~。
2010/02/05(金) 01:12:20 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

いつもは朝にあまりテレビを見ない(めざましテレビは録画してるけどw)んですが、今日はちょっと体調が悪くてゴロゴロしながらなんとなく見てました。
そうしたら、NHK松山の場合には時刻表示はあるのに天気予報がないんですね。
NHK広島は時刻表示の横に天気予報あるのに…。
それで気になってNHK教育を除く広島と愛媛の各局の時刻表示と天気予報を調べてみました。
なお、局ロゴについて気になる方は以前調べたのでそちらを参照してください。


広島と愛媛では地デジでもチャンネル順が系列と関係なくバラバラなのでリモコンキーIDは関東の順番に統一して紹介します。


NHK広島
時刻表示・天気予報 NHK広島


NHK松山
時刻表示・天気予報 NHK松山




広島テレビ(日テレ系)
時刻表示・天気予報 広島テレビ


南海放送(日テレ系)
時刻表示・天気予報 南海放送




広島ホームテレビ(テレ朝系)
時刻表示・天気予報 広島ホームテレビ


愛媛朝日テレビ(テレ朝系)
時刻表示・天気予報 愛媛朝日テレビ




RCC(TBS系)
時刻表示・天気予報 中国放送


あいテレビ(TBS系)
時刻表示・天気予報 あいテレビ




テレビ新広島(フジテレビ系)
時刻表示・天気予報 テレビ新広島
「めざましどようびメガ」
時刻表示・天気予報 テレビ新広島
「めざましテレビ」以外
時刻表示・天気予報 テレビ新広島


テレビ愛媛(フジテレビ系)
時刻表示・天気予報 テレビ愛媛
「めざましテレビ」以外
時刻表示・天気予報 テレビ愛媛


こうやって見てみると同じ系列でも違いがはっきり出てますね。
アナログ停波が来年に迫っていることもあってか、両端をサイドカットした場合に時刻表示が切れてしまう局が多いようで興味深いです。
どうやらNHK松山と広島ホームテレビでは天気予報の表示をしてないようですね。
一方、あいテレビの天気予報はてんこ盛りですねw
「めざましテレビ」の時刻表示のフォントは全国共通というか東京から時刻表示も送出しているらしいのでどちらも同じ大きいものでしたが、他にも広島ホームテレビとRCCも大きいですね…。
あと、この記事を書いている昼間になってもまだ時刻表示をしている局としていない局がはっきり分かれていて、民放では広島はRCCのみ表示で、愛媛は全局とも時刻表示しています。
昼間に録画する時は時刻表示のない広島の方がよさそう。


このエントリーをはてなブックマークに追加    12:57:57 | 気になる…  | Trackback (0)  | Comment (4)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

わざわざ僕好みの記事を書いていただき、ありがたく
思いますが。。。 

NHKの時刻表示自体は、昔から東京からの全国枠は
基本的に時刻表示が乗ったままの映像でネットワーク
送出してるんですよ。「めざましテレビ」方式ですね。
そして天気表示はそこそこのエリアで違うんです。
ですから、NHK広島の画面で見えているものは、時刻表
示は東京からのもので、天気表示はNHK広島で独自に
乗せているものなんです。

18:00~18:59あたりはローカルニュースの時間帯で
すんでエリアで独自に時刻表示してます。
そのうち18:00~18:10は東京からのニュースにもかか
わらずその時間帯はエリア独自で出してることになりま
すが。
2010/02/03(水) 18:37:48 | 福岡のラテフリーク #M4qCDXFI [Edit]
そうなんですか。
NHKはフォントを統一しているのかと思ってました(^-^;
2010/02/03(水) 19:50:20 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
もちろんNHKの時刻表示のフォントは昔から全国の放送
局で統一されていますよ。今でこそ地デジでは見慣れた
アナログと同じ興和フォントをNHKでアレンジしたもので
すが、2009年9月まではもっとサイズの小さい別のもの
でした。2007年9月までは小さくデジタル時計を模した
フォントで、「6」と「9」の見分けが遠くからだと見づらいと
いう苦情があったのだと思います。フォントだけ語らせて
も、もうちょい語れますよ。(^^;

まだまだ書きたいことはありますが、引かれそうなので
このへんで。
2010/02/04(木) 00:46:19 | 福岡のラテフリーク #M4qCDXFI [Edit]
さすが詳しいですね(^-^;
フォントは仕事関係で普通の人よりかなりたくさんのフォントを扱ったことありますが、大変だったなぁ~。
2010/02/05(金) 01:12:20 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
