Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告日記など15年前


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

15年前の1/17は阪神淡路大震災がありましたね。
昨日・今日とテレビでも特集が色々組まれていて改めて地震の恐ろしさが伝わりました。
風化しつつある気もしますが、規模が大きかったのでこうしてメディアで特集が組まれますが、たとえば93年の奥尻島とかだともう報道されることもないのは仕方のないことかもしれないけど残念ですね。
昨日やってたドラマは新聞よりラジオの方が役に…というのは置いといて、あの当時はインターネットも発達していなくてデータ渡しできないから大変だったんですね。
この地震の後、震度0~7までの8段階から10段階になったり判定方法が変更されたりしたので当時の震度と比べづらいですね。
だいたい震度4~5弱くらいまでならなんとかなるけど、震度6以上は人間じゃどうしようもなくて運しだいって感じかなぁ~?
日本に住んでいる限りいつ地震に遭ってもおかしくないので地震対策をしないととは思っているけど、あまりできていないんですよね…。



すぐに視聴者へ注意を呼びかけたのはさすがですけど、「テレビの前」と言うところを「カメラの前」と言い間違えているのに気づかないくらいの衝撃だったんでしょうね。



これを見ると最初そこまで被害がひどくないように思ってしまいますよね。
実際にこの日学校へ行って帰宅したらテレビでとんでもないことになっていて驚きました。
本当に大変だった所は連絡が取れなくなっていて被害状況が把握できなかったから、それほど被害のない映像ばかり映ってるし。
「震源は淡路島」って言っているのに最初の各地の震度では淡路島も対岸の神戸も空白地帯になっているのが今考えると不気味ですよね…。



これを見ると、30秒後くらいに震度6って判っているのに同じNHKでも連絡が取れなかったということなんでしょうね。


このエントリーをはてなブックマークに追加    19:09:48 | 日記など  | Trackback (0)  | Comment (0)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
