Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告日記などハイキングベア


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

この日記と、この前の日記を読んでよく検討してみたら、HDに乗り換えたくなっちゃいました。
今現在よくばりパックですが、実際に見るチャンネルはたいした数が無いので、HDの15チャンネルのパックで十分だと言う事が分かり、これならば現在の3500円より300円アップで済むので月々の支払いはそれほど変わらないです。
チューナーは3年半以上使うのであれば買ったほうが安いと言う事で、今使ってるチューナはかれこれ7年使ってるので十分3年半はもつと思うし。
かなり自分的には衝動的に欲しいモードに入ってしまいました(笑

情報ありがとうございました。
2009/10/04(日) 21:18:10 | ば~わん #6x2ZnSGE [Edit]
これまで「えらべる15」だったんですけど、16日間無料+大解放でほとんどのチャンネルを検討したら、自分もやっぱり「えらべる15HD」で問題ないです。
前回はチューナーを長く使えば購入する方が得だと思って買ったんですけど、数年使っただけだし。
それに今回はHDにアップグレードすれば6ヶ月無料レンタルキャンペーンやってるし、レンタルしているチューナーを買い取る(年数によって値段も違う)こともできるようなので、取りあえずレンタルしてみました。
それにSONYにしてもレンタルのHUMAXにしてもHD最初のチューナーなので、使い勝手が改善された新しいモデルが出たら購入しようかなと思ってます。
今までDVDよりも残念な画質だったしe2が一部HD化したりしても我慢してスカパー!HDになるのを待ってたのでその甲斐はあると思います。
同じHDでも放送ソースに何を用意してるかによって画質も当然違いますが、最近のHD素材なんかはキレイに見れますよ。
逆に昔の番組の再放送だと恩恵はあまりないですね。
2009/10/04(日) 21:51:35 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
確かに、最初のチューナーだといろいろ問題点も出てきそうですね。
そうなるとキャンペーンも含めてレンタルのほうが良いかもしれないですねぇ~

外付けHDDに録画したデータってPCに取り込んだり出来るのかしら?

即決すれば無料期間でJ-WAVE LIVEもみれるかな。
もたついてる暇は無いですね(汗
2009/10/05(月) 06:43:10 | ば~わん #6x2ZnSGE [Edit]
前はSONYのチューナーを使ってたんですけど、そっちのがよかった…というか東芝のレコーダーが連携に優れていたからチューナーの操作をすることはほとんどなかったし使いやすかったんですよ。
今のは番組表から詳細情報を見ようとしてもかなり待たされるので使えないし、時間と曜日を指定しての繰り返し予約しかなくて番組情報どころか番組名でのキーワード自動録画がないっぽいのが痛すぎです…。
HD録画したものをパソコンで取り扱うにはいくつか方法があります。
1つ目はD端子やSビデオなどからキャプチャーする方法で、一番お手軽ですが大なり小なり画質の劣化は避けられません。
2つ目は外付けHDDではなくレコーダーの話ですが、録画したものを取り込めるという噂を聞いたことかあります。
3つ目は最初からパソコンで録画するものですけど、このチューナーが海外から輸入しないといけないらしくハードルが高いですね。
うちではキャプチャーボードが何枚かあるので1つ目の方法でパソコンから見たりしてます。
レンタルならあと2日以内に決めないとJ-WAVE LIVEの初回放送には間に合わないかもしれないですね。
2009/10/05(月) 07:42:09 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

今日は10/3で登山の日らしいですね。
実はこう見えても小さい頃親に連れられて毎年夏休みに登山してたんですよ。
最初に登ったのは多分幼稚園の時に大山ですね。
その後も5歳で白山、6歳で立山、7歳は体調か天候が悪くて途中で帰って、8歳で白馬、9歳は天候が悪くて引き換えした槍ヶ岳に10歳の時にリベンジ…って感じで、他にも燕岳みたいにその付近のセットで登れる山も行ってたりしますね。
それ以降は時間なくて自分は登山について行ってないですけど、今思えば貴重な体験でしたねぇ~。
まだ中高年の登山ブームなんてなかったのでマナーも守ってる人が多くてそれこそハイキングベアみたいに行き交う人たちに挨拶してましたよ。
11,2歳に行った金刀比羅宮は全785段もある石段を全部一段飛ばしで駆け抜けましたからねw
どんだけ身軽だったんだと思いますよ(^-^;


昨日スカパー!HDのチューナーが届いたので、今日はスカパー!HD録画できるI・O DATAの外付けHDDを買ってきました。
今も東芝のHDD・DVDレコーダーを使ってるので最近のスカパー!HD録画対応の安いやつを買ってもよかったんですけど、外付けHDDのが半額以下ですからねぇ~。
ただ、この商品が思ったよりも店頭になくて何軒か回ってやっと1台置いてあったので助かりました。
ルーター経由で接続しようかと思ったんですけど、チューナーと直接LANで接続できるみたいなのでケーブルの取り回しとか気にしなくてすんで助かりました。
外付けHDD側の方では特に設定とかなくてチューナーと繋いでからチューナーの設定を済ませばあっけなく使えました。
機器は“LAN DISK AV”でスカパー!HD録画を試すと同じですね。
まだ説明書とか読んでないのでよく分からないけど、登録したキーワードの自動録画とかあるんですかねぇ~?
もしこれがないと一々番組表をチェックしないといけないから面倒だけど、多チャンネルを謳ってるんだから多分あるよね!?
最初にスペースシャワーTVを見た時、今までと画質が変わらない?と思ったらSDの方を見てて、スペースシャワーTV HDというHDは別チャンネルの扱いなのでそっちを見たらキレイでした。
ほとんどの地デジと同じ1440x1080iらしいんですけど、ビットレートが低い分はMPEG-2からMPEG-4 AVCへ変更したので見られる映像になってますね。
スペースシャワーTV「SuperflyプレミアムアコースティックLIVE」の放送開始15分前に外付けHDDの設置を開始して10分前にはその後のTBSチャンネル「Superfly アンコールツアー2008 Rock'N'Roll Show」の予約まで済ませて、ちゃんと動作してますね。
10/5にはBoAちゃんの新曲「BUMP BUMP! feat.VERBAL(m-flo)」のPVも初オンエアされるし、10/11にはフジテレビNEXTで「J-WAVE LIVE 2000+9」の模様も放送されるし。
CSのフジテレビは721と739の2チャンネルからONEとTWOとNEXTの3チャンネルになったし、NEXTはパックから外れているので別途契約となるとさらに料金がかさみますねぇ…。
今回は一部のチャンネルを除き16日間無料で見られるので大丈夫ですが、他のキー局のCSは1つか2つなのに3つもチャンネルを持ってるってどうなの!?ってちょっと思いますね。


このエントリーをはてなブックマークに追加    23:58:25 | 日記など  | Trackback (0)  | Comment (4)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

この日記と、この前の日記を読んでよく検討してみたら、HDに乗り換えたくなっちゃいました。
今現在よくばりパックですが、実際に見るチャンネルはたいした数が無いので、HDの15チャンネルのパックで十分だと言う事が分かり、これならば現在の3500円より300円アップで済むので月々の支払いはそれほど変わらないです。
チューナーは3年半以上使うのであれば買ったほうが安いと言う事で、今使ってるチューナはかれこれ7年使ってるので十分3年半はもつと思うし。
かなり自分的には衝動的に欲しいモードに入ってしまいました(笑

情報ありがとうございました。
2009/10/04(日) 21:18:10 | ば~わん #6x2ZnSGE [Edit]
これまで「えらべる15」だったんですけど、16日間無料+大解放でほとんどのチャンネルを検討したら、自分もやっぱり「えらべる15HD」で問題ないです。
前回はチューナーを長く使えば購入する方が得だと思って買ったんですけど、数年使っただけだし。
それに今回はHDにアップグレードすれば6ヶ月無料レンタルキャンペーンやってるし、レンタルしているチューナーを買い取る(年数によって値段も違う)こともできるようなので、取りあえずレンタルしてみました。
それにSONYにしてもレンタルのHUMAXにしてもHD最初のチューナーなので、使い勝手が改善された新しいモデルが出たら購入しようかなと思ってます。
今までDVDよりも残念な画質だったしe2が一部HD化したりしても我慢してスカパー!HDになるのを待ってたのでその甲斐はあると思います。
同じHDでも放送ソースに何を用意してるかによって画質も当然違いますが、最近のHD素材なんかはキレイに見れますよ。
逆に昔の番組の再放送だと恩恵はあまりないですね。
2009/10/04(日) 21:51:35 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
確かに、最初のチューナーだといろいろ問題点も出てきそうですね。
そうなるとキャンペーンも含めてレンタルのほうが良いかもしれないですねぇ~

外付けHDDに録画したデータってPCに取り込んだり出来るのかしら?

即決すれば無料期間でJ-WAVE LIVEもみれるかな。
もたついてる暇は無いですね(汗
2009/10/05(月) 06:43:10 | ば~わん #6x2ZnSGE [Edit]
前はSONYのチューナーを使ってたんですけど、そっちのがよかった…というか東芝のレコーダーが連携に優れていたからチューナーの操作をすることはほとんどなかったし使いやすかったんですよ。
今のは番組表から詳細情報を見ようとしてもかなり待たされるので使えないし、時間と曜日を指定しての繰り返し予約しかなくて番組情報どころか番組名でのキーワード自動録画がないっぽいのが痛すぎです…。
HD録画したものをパソコンで取り扱うにはいくつか方法があります。
1つ目はD端子やSビデオなどからキャプチャーする方法で、一番お手軽ですが大なり小なり画質の劣化は避けられません。
2つ目は外付けHDDではなくレコーダーの話ですが、録画したものを取り込めるという噂を聞いたことかあります。
3つ目は最初からパソコンで録画するものですけど、このチューナーが海外から輸入しないといけないらしくハードルが高いですね。
うちではキャプチャーボードが何枚かあるので1つ目の方法でパソコンから見たりしてます。
レンタルならあと2日以内に決めないとJ-WAVE LIVEの初回放送には間に合わないかもしれないですね。
2009/10/05(月) 07:42:09 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
