Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告日記などスッキリ解決


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

私もそう思いました!!
私は宇多田ファンなので、
曲聞いた瞬間、「あれ?これって・・・!?」
って思いました!
音程だけでなくリズムもそっくりで
なんだか偽作としか思えません!
2009/09/27(日) 21:12:38 | MandM
一度でも作曲をしたことのある人ならわかると思うんですけど、フッと思い浮かんできたメロディーがこれまでにリリースされたものだったと後で気づくこともあるんですよね。
The Beatles「Yesterday」のできた経緯とか有名ですね。
まぁ「Yesterday」と同じように周りの人に聞いていたら作曲した本人が気づかないとしてもこれだけ有名な曲だから誰かがそっくりだと気づくはずですけどね。
メロディーが似るのはコード進行の関係でそういうこともあるかなと思いますが、リズムまでとなると考えてしまいますね。
世の中にはリスペクトとかオマージュとか便利な言葉がありますが、そういう話があったのかは知りません。
2009/09/27(日) 23:26:39 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

生きたダイオウイカ、初の捕獲というのがあったようです。
ドラクエでは弱い頃だとびくびくながら戦ってたけど後半はぼこらせてもらったものですw
今回捕獲したのは体長6メートル、体重47キロでまだ幼生だとか。
“生きた”と書いてありますが、引き揚げの段階で死んでしまったそうですけど(^-^;
成体だと体長18メートルになるそうで、実際に見たら固まってしまいそうです。


ラジオを聞いていたら9/23発売の平井堅さんの「CANDY」という曲が流れていて、サビ前のメロディーがどこかで聞き覚えがあるなぁ…と思ってたけどなかなか思い出せなかったんですよね。
それで、さっきやっと思い出しました。
宇多田ヒカルさんの「Wait & See ~リスク~」ですね。
ちなみに、こっちの曲は何度か歌ったことあるんですけど、1つだけある高いのが出なくてへこんでるところへ「キーが高すぎるなら下げてもいいよ」という歌詞で追い討ちかけられるしww
似ているのはたまたまだと思いますが、リズムとメロディーがそっくりの部分がありますからね~。
あ~、すっきりしたのでよく眠れそうですw


このエントリーをはてなブックマークに追加    01:52:13 | 日記など  | Trackback (0)  | Comment (2)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

私もそう思いました!!
私は宇多田ファンなので、
曲聞いた瞬間、「あれ?これって・・・!?」
って思いました!
音程だけでなくリズムもそっくりで
なんだか偽作としか思えません!
2009/09/27(日) 21:12:38 | MandM
一度でも作曲をしたことのある人ならわかると思うんですけど、フッと思い浮かんできたメロディーがこれまでにリリースされたものだったと後で気づくこともあるんですよね。
The Beatles「Yesterday」のできた経緯とか有名ですね。
まぁ「Yesterday」と同じように周りの人に聞いていたら作曲した本人が気づかないとしてもこれだけ有名な曲だから誰かがそっくりだと気づくはずですけどね。
メロディーが似るのはコード進行の関係でそういうこともあるかなと思いますが、リズムまでとなると考えてしまいますね。
世の中にはリスペクトとかオマージュとか便利な言葉がありますが、そういう話があったのかは知りません。
2009/09/27(日) 23:26:39 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
