Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告音楽ayumi hamasaki ARENA TOUR 2009 A ~NEXT LEVEL~ @ 広島グリーンアリーナ (1日目)


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

ドクタァムーグさん大変ご無沙汰です。
ブログは、いつも拝見させてもらってはいたのですが、書き込みは久しぶりになります。

あゆライブ行かれたんですね。自分ももちろん2日間行ってきましたよ。
席が2日間とも花道ステージに近かったのでよく見えました。
今回は、今までと違ってすごくシンプルなステージだったように思います。
MCの「でべそ」は私も広島生まれ広島育ちですが、知りませんでしたね。
「A Song is born」は広島だけみたいです。
2日目は喉の調子が悪くてバラードをカットした変わりに最後に(お詫びとして)アカペラで歌ってくれました。

今後あゆは大阪・神戸公演が控えてますが、インフルエンザの影響が心配です。
もしかしたら、延期・中止があるかもしれませんね。
※来週は、大塚愛ライブ(大阪城ホール)に行く予定でしたが、断念することにしました。
2009/05/18(月) 15:01:56 | 広島県人 #iU4puUNs [Edit]
お久しぶりです。
いつもありがとうございます。
花道ステージの近くならよく見えたんでしょうね~。
自分はスタンドの端すぎてダンサーが捌けたりスタンバイする時の足音が聞こえましたよw
ステージセットの半分くらいしか見えなかったので言及しませんでしたが、やっぱりシンプルでしたよね。
そうは言っても他のアーティストのライブと較べるとこれでも凝った方だと思いますよ。
せりのある場所の何カ所もあったし、あの演出を覚えるだけでも大変だろうなぁ~と思いながら見てました。
「でべそ」は知らないですよね。
会場ではみんな知ってるような雰囲気だったので、自分も周りに合わせて知ったかしてましたけどw
1日目も後半は喉の調子が悪かったのに頑張ってくれましたから仕方ないですね。
関西のライブは延期か中止になっちゃいそうですね。
楽しみにしてたライブを自粛するのはツラいですね…。
2009/05/18(月) 18:17:51 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
エイベックスから関西地区公演の中止の発表がりましたね。
楽しみにしていた人にとっては残念ですが、(私もその一人ですが)
拡大を防ぐ為の適切な判断ではないかと思います。

本当に困ったものですね、広島県内にも感染者がいつでるか心配です。
マスクが品切れ状態!出来ること(手洗い・うがい)は、しっかりとしたいですね。
2009/05/20(水) 10:31:19 | 広島県人 #iU4puUNs [Edit]
そうらしいですね。
昨日書こうとしたんですけど、寝ちゃって(^_^;
最初は強行開催しそうでしたけど、もしこれらのライブが原因で感染したとなると評判も悪くなりそうですから妥当な判断だと思いますよ。
広島でも時間の問題か、潜伏期間なだけですでにいるかもしれませんね。
2009/05/20(水) 12:49:30 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

今日、広島グリーンアリーナで行われた浜崎あゆみさんのライブに急遽行ってきました。
今日からツアーグッズの第2弾が販売開始ということもあってか早めに行ったのに結構人が列んでました。
a-nationで何度か見たことはありますが、単独ライブとなると2006/12/30のayumi hamasaki BEST of COUNTDOWN LIVE 2006~2007A以来で2回目です。


どのアーティストでもライブに行く時は事前にほぼ全曲を予習して臨むんですけど、今回は当日行けそうなので全く予習をする暇もなく駆けつけたので、何もかも準備不足でレポというよりセットリスト+αを載せてお茶を濁す程度のものになりそうですけど(^-^;


※ここから先は一応ネタバレですので、お気をつけください。

ayumi hamasaki ARENA TOUR 2009A ~NEXT LEVEL~ ツアーグッズ(第1弾・第2弾) 広島グリーンアリーナ アリーナ入口 ayupan

WOWOWで先月放送された「ayumi hamasaki 10th Anniversary ~LIVE SPECIAL~」第1部・第2部を一昨日と昨日の二夜連続で再放送しててそれを見てたら行きたくなったんですよね。
それにこの前出た「Rule」って曲がベースとかも好きなので生で聞いてみたいなと思ったので行ってみることにしたけど、ツアータイトルになってる「NEXT LEVEL」は聞いたことなかったので、CDショップでざっと試聴しました。
でもさすがにこれだけじゃとてもじゃないけど覚え切れないのでセットリストはネットで調べて拝借しました(^-^;
なので?って感じの曲もある程度ありましたが、そこはライブ慣れしてるので初めての曲でも難なく乗れましたw
チケットはもちろん完売してたので、当日チケットを合法的に入手するとなると金券ショップくらいなんですが、当日券が若干出るかもしれないらしいということだったのでそっちに賭けました。
予想通りチケットを買うときに「ステージが見えづらいことがあります」と言われたとおり、いわゆるスタンドの見切れ席でした。
ステージの真横だったのでステージの後方はセットなどで完全に見えなかったけど、その分かなり近くで見れましたからよかったです。


最初はステージにバンドメンバーとかが出て演奏が始まりましたが、あゆの姿はどこにもない!?
と思ってたら、ステージ中央からアリーナ中央まで真っ直ぐ伸びる長い花道の先の円形サブステージにせり上がりで登場!!
アカペラで「誰かに決められたルール」って歌いだして個人的にいきなりクライマックスw
緑のレーザー発射装置が近くにあって前に行ってたらレーザーに当たりそうでしたよ(^-^;
ダンサーは和傘を持って花道を列んで歩きステージに全員戻ったところでドカンと花火。
自分の所でもかなりの圧があったのでステージ上は相当な衝撃なんでしょうねぇ~。
自分はライブ始まったばかりで興奮してたのもあって全然気づかなかったんですけど、アンコールのMCコーナーで「広島はアツすぎて1番を2回歌った」みたいなことを告白してましたw


次も「UNITE!」でガンガンに上げてましたね~。
個人的に「キーが高いから」という理由でかなりカラオケで歌ったことのある曲だったし嬉しかったです。


このツアーで何公演かやってますが、「A Song is born」を歌ったのは初めてらしいので、気になる方も多いでしょうからそちらのことを先にちょっと書いておきいます。
アンコールも2曲終わったところで話し始めました。
「昨日、飛行機で広島に来たとき上空から眺めてると、この街のパワーというものをすごく感じたのでこの曲を急遽リハーサルして歌うことにしました」みたいな感じのことを言ってました。
でも、広島空港は山の中なのでそんな風に感じるのかなとも思いましたが。
「A Song is born」もキーが高いので何度かカラオケで歌ったことありますが交互で歌わないとのどが焼き切れそうになるんですよね(^-^;
それは置いといて、本編後半あたりでのどがきつそうだったのでこの曲はどうなるのかと思ってたら、一部は出てなかったです。
でも、両膝を付いて歌ったり、声が出てない部分は自分も含めて会場全体で歌ったりして心を打ちましたね~。
そういえば急遽歌うことになったのに、スタッフが頑張ったのかこの曲もスクリーンには歌詞が表示してありました。


MCコーナーに入る前に「声がおっさんみたいになったけど心を込めて歌います(^_^;」って言ってて表現が面白かったですw
MCコーナーで司会をするダンサー2人出てきて唐突に「じゃけぇ」と広島弁で言われたけど、多くの人が何の脈絡もなくて反応できてなかったですね。
自分はMCでご当地ネタをするのは色んなライブで体験してるので、なんとかギリギリ反応できましたが。
最初のお題は広島弁で「でべそ」。
「でしゃばり」って意味らしいですね。
生まれも育ちも広島だけど、自分の地域ではそういうの聞いたことなくて普通にへそが出てるのか、それともステージに花道などで出っ張ってるのしか思いつかなかったです(^_^;
最初はあゆも意味が分からなかったみたいで、当てずっぽで「昨日食べた!?」と探りを入れてみたらみんなが「えぇ~!!」って反応でしたw
でもヒントを出してもらって正解してました。
ついでに広島弁の「たいぎい」も勉強してもらいました。
こっちは普段使うこともあります。
意味は「疲れた・面倒くさい・大変」という感じの複合したもので標準語には同じ意味の言葉はないと思います。
それを相手に対して使うと「うっとおしい・うざい」奴という意味にもなります。
元々は古語の「大儀」が少し形を変えて残ったものだと思います。
話がそれましたが、これも正解してました。
続いては「反射神経」を試すということで、赤白の旗揚げでした。
このお題がスクリーンに出た時に、「私はこの神経ない」とか言ってましたけど、ダンサー4人とやってみたら結構みんな上手でひっかからなかったです。
ダンサーはハンデとしてボックスのステップを踏みながらだったので、高速になったらボックスだけでも大変そうだったのに…。


ラストの「MY ALL」は振り付けがあってそういえば昨夜WOWOW「ayumi hamasaki 10th Anniversary ~LIVE SPECIAL~」でもやってたな~と思ったけど、特に指導がなくてもみなさん習得済みな感じでちょっと慌てました。
でも簡単な振り付けなので近くのダンサーのを見ながらほぼ遅延なしで真似できました。
これまでにも色んなライブで色んな振り付けやらされてるので余裕でした♪
WOWOWの程じゃなかったけど、こみ上げてくるものがあるのか、それとも喉の調子が良くなくて完璧なものを披露できなかった悔しさなのか分かりませんが所々つまりながら歌ってました。


最後のマイクを床において「ありがとうございましたー」と言うのは前に参加した時にもやってたし恒例のことなんでしょうね。
次に参加する機会があれば今度はしっかり事前にCDを聞いて予習したいですね。




2009.5.16 (SAT) 広島グリーンアリーナ
ayumi hamasaki ARENA TOUR 2009 A ~NEXT LEVEL~
■SET LIST■

00.Pieces of SEVEN
01.Rule
02.UNITE!
03.Disco-munication
04.EnergizE
05.AUDIENCE
06.Load of the SHUGYO
07.LOVE 'n' HATE
08.identity
09.In The Corner
10.HOPE or PAIN
11.GREEN
12.Days
13.evolution
14.SIGNAL
15.rollin'
16.Sparkle
17.Bridge to the sky
18.NEXT LEVEL

【Encore】
19.Curtain call
20.For My Dear...
-MC-
21.A Song is born
-MC-
22.everywhere nowhere
23.Humming 7/4
24.Boys & Girls
25.MY ALL

このエントリーをはてなブックマークに追加    23:59:51 | 音楽  | Trackback (0)  | Comment (4)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

ドクタァムーグさん大変ご無沙汰です。
ブログは、いつも拝見させてもらってはいたのですが、書き込みは久しぶりになります。

あゆライブ行かれたんですね。自分ももちろん2日間行ってきましたよ。
席が2日間とも花道ステージに近かったのでよく見えました。
今回は、今までと違ってすごくシンプルなステージだったように思います。
MCの「でべそ」は私も広島生まれ広島育ちですが、知りませんでしたね。
「A Song is born」は広島だけみたいです。
2日目は喉の調子が悪くてバラードをカットした変わりに最後に(お詫びとして)アカペラで歌ってくれました。

今後あゆは大阪・神戸公演が控えてますが、インフルエンザの影響が心配です。
もしかしたら、延期・中止があるかもしれませんね。
※来週は、大塚愛ライブ(大阪城ホール)に行く予定でしたが、断念することにしました。
2009/05/18(月) 15:01:56 | 広島県人 #iU4puUNs [Edit]
お久しぶりです。
いつもありがとうございます。
花道ステージの近くならよく見えたんでしょうね~。
自分はスタンドの端すぎてダンサーが捌けたりスタンバイする時の足音が聞こえましたよw
ステージセットの半分くらいしか見えなかったので言及しませんでしたが、やっぱりシンプルでしたよね。
そうは言っても他のアーティストのライブと較べるとこれでも凝った方だと思いますよ。
せりのある場所の何カ所もあったし、あの演出を覚えるだけでも大変だろうなぁ~と思いながら見てました。
「でべそ」は知らないですよね。
会場ではみんな知ってるような雰囲気だったので、自分も周りに合わせて知ったかしてましたけどw
1日目も後半は喉の調子が悪かったのに頑張ってくれましたから仕方ないですね。
関西のライブは延期か中止になっちゃいそうですね。
楽しみにしてたライブを自粛するのはツラいですね…。
2009/05/18(月) 18:17:51 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
エイベックスから関西地区公演の中止の発表がりましたね。
楽しみにしていた人にとっては残念ですが、(私もその一人ですが)
拡大を防ぐ為の適切な判断ではないかと思います。

本当に困ったものですね、広島県内にも感染者がいつでるか心配です。
マスクが品切れ状態!出来ること(手洗い・うがい)は、しっかりとしたいですね。
2009/05/20(水) 10:31:19 | 広島県人 #iU4puUNs [Edit]
そうらしいですね。
昨日書こうとしたんですけど、寝ちゃって(^_^;
最初は強行開催しそうでしたけど、もしこれらのライブが原因で感染したとなると評判も悪くなりそうですから妥当な判断だと思いますよ。
広島でも時間の問題か、潜伏期間なだけですでにいるかもしれませんね。
2009/05/20(水) 12:49:30 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
