Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告日記など甘いチョコは好きじゃない


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

昨日は暖かいというよりも暑かったですねぇ~。
電車でも暖房が入っていて陽もあたっていたので汗がでましたよ…。
バレンタインでしたけど、みなさんはどうでしたか?
私は家族から貰っただけで、あとはメールが1通でした(^_^;
ホワイトデーにあれこれ考えなくてもすむのは楽ですけど…w


新大阪とミナミ結ぶ鉄道「なにわ筋線」実現へトップ会議とありますが、私は「なにわ筋線」の計画があったことを知らなかったです。
知っていた人はこれだけ長年計画凍結していたら実現しないものと諦めてたのではないのでしょうか?
やっぱり府知事が頑張って黒字にしたのも大きかったんですかねぇ~?
JRで大阪駅~関空は1時間程度かかっていたのが、30分程度に短縮できるそうで、これなら伊丹空港も閉鎖して関空一本でいいんじゃないんですかねぇ~。
広島駅~広島空港が電車でもリムジンバスでも遠くて面倒なのを考えると羨ましいですね。


米科学誌「サイエンス」における「かぐや」特別編集号の発行についてにある通り、月周回衛星「かぐや」の成果が「サイエンス」で大きく取り上げられたようですね。

今回、米科学誌「サイエンス」に掲載された論文は、
1)月レーダサウンダーによる月の表側の海の部分の地下構造探査
2)リレー衛星「おきな」を用いた4ウェイドップラ観測による月の裏側の重力場
3)レーザ高度計(LALT)によって得られた月の全球形状および極域地形図
4)地形カメラによる月の裏側のマグマ噴出活動の長期継続
であり、月の起源と進化の解明につながる新たな知見を提供するものです。

とあるんですが、読んでも何のこっちゃ!?って感じです(^_^;
ニュースだと比較的分かりやすい3)の結果、月がほぼ完全な球体であるという話しか載ってなかったですが。
小学生の頃は星にも興味があって色々本を読んでいたんですが、だんだん高度な内容になってついていけなかったです…(^_^;
でもおかげで、高校入試の勉強をしている時に天体の分野だけはどんな難関校の問題でもスラスラ解けました♪
まあ、他の分野は難しくて苦戦しましたが…。
でも高校の地学の教科書を見たら昔分からなかったケプラーの法則とか載ってて地学は選択しませんでしたw


このエントリーをはてなブックマークに追加    09:24:21 | 日記など  | Trackback (0)  | Comment (0)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]


□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
