Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告日記など「アナログ」マークが目に入らぬか


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

アナログ停派後、CATVで2~3年間アナログ変換してデジタル、アナログ両方見れるように総務省が求めるようですね。
2009/01/10(土) 21:23:43 | ば~わん #6x2ZnSGE [Edit]
世の中にはCATV会社のないうちや祖母宅のような地域もありますからね~。
2009/01/10(土) 22:31:46 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
CATVでアナログテレビでもデジタル放送が見られるよう
になるのなら、新興CATV局が出てくるかもしれませんね。
呉市ほどの大きな都市でCATVが全く普及していないの
は意外です。よっぽど議員さんはテレビに興味がな…

それよりも、区域外送信の問題もどうにかしてもらいたい
んですよね。僕らは当たり前に見てるけど地方によっては
日本テレビ系、テレビ朝日系もろくに映らない地域があり、
そこの人たちがCATVの越境受信&放送に頼ってたのを
いきなり「デジタルになったらダメ!」というのはおかしいで
すから、せめてアナログ変換したら区域外送信も認めて
あげてほしいですね。
2009/01/10(土) 23:29:27 | 福岡のラテフリーク #M4qCDXFI [Edit]
http://www.catv-jcta.jp/member/a2_hirosima.html
にある通り、広島県はCATVがない地域が結構あります。
最近合併で新設された安芸高田市や江田島市にないのならまだしも、他にもない地域ありますしね。
岡山県の付近以外はテレ東系が当たり前のように見れないですし。
地デジで難視聴世帯には衛星を使うくらいなら最初から地デジにするんじゃなくて衛星にしてくれたら区域外送信の問題もなかったんですけどねぇ~。
2009/01/11(日) 15:02:33 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
今日1月12日から民放テレビでも「アナログ」の表示が常時行われるようになりました。 ▲民放の「アナログ」表示(左)はNHKの表示(右)より、横幅で約1.7倍大きい。 画面右上の「アナログ」の文字は、これまで、NHKでは常時表示されていましたが、民放ではプライ...
2009/01/13(火) 01:06:28 * 極もん底値ブログ

昨日から寒くなりましたね~。
昨日は昼休みに出かけてたら曇りだったのに帰りは小雨だったけど、これからこっちでも雪が降りますかね~?
東京では雪が降ったようですが。
こんな時に3連休でホントに助かりました。
もし積もったら会社へ行くのも大変ですからねぇ~。


12日から民放テレビも、24時間「アナログ」マークが表示されるそうです。
祖母の家は地デジ対応の液晶テレビを買ったのに1局しか地デジで入らない(アナログでもろくに映らなくてゴーストだらけでも「前よりキレイになった」とか言ってましたが…)のでアナログで見てる人もいるのにこれは嫌がらせでしょ。
一方で日本よりも先に地デジ完全移行する予定のアメリカでは、オバマ政権移行チーム、「地デジ」移行延期を要請だそうです。
日本では今のところ延期する予定はないようでテレビ局もアナログの設備は停波まで持てばいいという感じだと思うし、確かにデジタルとアナログの両方の設備を維持するのは特に地方局では大きな負担だとは思いますが、2年後に控えた地デジ完全移行する頃には消費税増税が控えているので、低所得者へは地デジチューナーを配るにしても、旅館とか地デジチューナーを買い揃えるのも大変になるケースが出てくることも十分考えられますね。


このエントリーをはてなブックマークに追加    19:15:12 | 日記など  | Trackback (1)  | Comment (4)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

アナログ停派後、CATVで2~3年間アナログ変換してデジタル、アナログ両方見れるように総務省が求めるようですね。
2009/01/10(土) 21:23:43 | ば~わん #6x2ZnSGE [Edit]
世の中にはCATV会社のないうちや祖母宅のような地域もありますからね~。
2009/01/10(土) 22:31:46 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
CATVでアナログテレビでもデジタル放送が見られるよう
になるのなら、新興CATV局が出てくるかもしれませんね。
呉市ほどの大きな都市でCATVが全く普及していないの
は意外です。よっぽど議員さんはテレビに興味がな…

それよりも、区域外送信の問題もどうにかしてもらいたい
んですよね。僕らは当たり前に見てるけど地方によっては
日本テレビ系、テレビ朝日系もろくに映らない地域があり、
そこの人たちがCATVの越境受信&放送に頼ってたのを
いきなり「デジタルになったらダメ!」というのはおかしいで
すから、せめてアナログ変換したら区域外送信も認めて
あげてほしいですね。
2009/01/10(土) 23:29:27 | 福岡のラテフリーク #M4qCDXFI [Edit]
http://www.catv-jcta.jp/member/a2_hirosima.html
にある通り、広島県はCATVがない地域が結構あります。
最近合併で新設された安芸高田市や江田島市にないのならまだしも、他にもない地域ありますしね。
岡山県の付近以外はテレ東系が当たり前のように見れないですし。
地デジで難視聴世帯には衛星を使うくらいなら最初から地デジにするんじゃなくて衛星にしてくれたら区域外送信の問題もなかったんですけどねぇ~。
2009/01/11(日) 15:02:33 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
今日1月12日から民放テレビでも「アナログ」の表示が常時行われるようになりました。 ▲民放の「アナログ」表示(左)はNHKの表示(右)より、横幅で約1.7倍大きい。 画面右上の「アナログ」の文字は、これまで、NHKでは常時表示されていましたが、民放ではプライ...
2009/01/13(火) 01:06:28 * 極もん底値ブログ
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
