Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告Do As InfinityDo As Infinity 2008 LIVE TOUR @ クラブ ダイアモンドホール (初日)


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

おお~!! セットリストありがとうございます。
じっくり予習させて頂きますよ。
2008/11/03(月) 11:25:27 | るへいん #rM6BBWms [Edit]
やっとレポ書きましたが、やっつけな感じに…(>_<)
一番後ろで見てたし、10人くらい前にすごい背の高い人がいて、そことは段差もあるのに自分よりも高かったのであんまりよく見えなかったんですよね。
それになによりしっとりとした曲以外は飛び跳ねてたので、細かいことまでは時間経つと覚えてないし。
でもこのセットリストはシングル曲だけに偏ることもなくとても満足でした♪
2008/11/04(火) 07:29:10 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

Do As Infinityのライブは2005年のツアーで初めて見て以来2回目ですが、その間が長かった…。
もう見られないと思ってたので、この日が来て嬉しいです。
チケットはオフィシャルサイトの先行発売で申し込んだらツアー初日なのに当選してラッキーでした。


※ここから先はネタバレですので、お気をつけください。


クラブ ダイアモンドホール

開場が18時でその頃に着く予定だったけど、ちょっと迷ったので数分過ぎての到着でした(^-^;
ビルに入ってるライブハウスだから、近くまで来ても全然分からないし小さい箱だからろくに案内もないし。
でも整理番号が600番台後半なのでまだ呼ばれてなかったので隣のローソンに行って戻ったらいつの間にか850番くらいまで呼ばれてた…orz
まあ今日はそんなに体調がよくないと言うか、咳がよく出るし喉も痛いしライブハウスでのDo As Infinityのファンの状況も分からなかったので最初から後ろで見る予定だったのでそんなに影響はなかったです。
コインロッカーは中にあったけど、全て200円の小さいものしかなくて鞄が入らないかと焦りましたよ。
どうにか荷物を押し込んで中に入ったら、既にオープニングアクトで前川紘毅さんが歌ってました。
もう既に中は暑くて空調はついてないの?って感じでした。


そして開演の19時ちょうどに暗転。
サポートメンバーに続いてRYOさんとVANちゃんも登場。
初めはRYOさんが自分の持ち場についたんですが、VANちゃんの所へ来て手を繋ぎライブの最後とかでよくある両手を挙げてからお辞儀するという感動的なシーン。
「こんばんは!Do As Infinityです。ただいま~!」とかVANちゃん
最初はおあつらえむきな曲があるからこれだろうなと思った通り「タダイマ」でした。
でも始まってすぐVANちゃんは涙ぐんで(と言っても後ろにいた自分の所からだとさすがに涙は見えなかったけどそんな雰囲気でした)歌の途中でつまってしまう場面も。


前にライブ行ってから久しぶりすぎてすっかり忘れてましたが、Do Asでも手拍子以外にも前後に手を振ったりするんですね。
他のアーティストのライブでも慣れてるので違和感なく周りとなじめました♪
さっきの曲だと手振りは似合わないので手拍子でしたが、「遠くまで」では両方ありました。
歌詞カードでは括弧になってる(見失って)とか(いつの間にか)とかではこちらにマイクを向けるんですけど、歌詞を覚えててよかった~。


「nice & easy」はキーを下げてました。
絶対音感なのでキーが変わると別の曲のように感じてしまうんですよね…orz


MCでは二人とも「会いたかった」とか「嬉しい」とか言ってましたね。
あと客席から「RYOさんかわいい!」と男性に言われたRYOさんがちょうど後ろを向いてる時だったので後ろ向きでお尻振りふりしてましたw


次は「Oasis」でしたが、歌いだしの「重ね」で嬉しさと落胆と半々でしたね。
この曲を歌ってくれるのはもちろん嬉しいけど、キー下げてることも一瞬で判ったし…。


「陽のあたる坂道」もキーを下げてましたが、歌うと「Oasis」よりもキツいので仕方ないんですかね?
キーは気にしないようにしようとしてもやっぱり無理でした。
さすがに下げてたので安定してましたけどね。


「Week!」はワイパーでしたw
って何のことかというと、VANちゃんが手を左右に振ってたのでみんながそれに続いていったということです。


MCでは、VANちゃんが「昨日名古屋城に登った」という話で、RYOさんは「栄を歩いていてTシャツを探しにパルコを東・西・南館全部制覇した」そうですw
あとここのMCだったと思いますが、RYOさんが「2004年の解散ライブの時よりも今の方が若い」と言うとすかさずVANちゃんが「2005年ですから!」とツッコミが…。
この間違いには客席からもブーイングがw


「深い森」では、最初に固定されたアコギの前にRYOさんがギターを抱えたまま座ってたのでちょっと弾きにくいかなと思いましたが何てことなかったようですね。


しばらく落ち着いた曲が続いたので「空想旅団」ではもっとオーディエンスも盛り上がるかと思ってたんですが、そうでもなかったです。


MCではVANちゃんがさっきの名古屋城のエピソードの続きを、RYOさんは何を喋ってたかなぁ~?
あ、「ここまでは落ち着いた曲だったけどライブハウスなのでここからは盛り上がっていく」みたいなことを行ってたと思います。


「構造改革」にしても「空想旅団」にしてもまだ生で聞いたことなかったしやってくれて嬉しいですねぇ~。


「冒険者たち」はキーを下げてました。
その前の「シグナル」のサビなどでは上がりきっていなかったから下げた方がよかったんでしょうね。
でも前のツアーの時は原キーだったみたいですね。
ライブアレンジでそうした方よかっただけかもしれませんが。
と、キーのことを除けばかなりヤバいくらい盛り上がってましたね~。


続けざまにギターで「Grateful Journey」のイントロが始まりました。
VANちゃんも煽ってたし、「名古屋、最高ー!!」って途中で言ってましたね。
曲の終わりにRYOさんが「元気ですかー? 現金ですかー? カードですかー?」とか言ってた後に「1,2,3,4」と言って「本日ハ晴天ナリ」へ。
サビの前のフレーズでの手拍子はすっかり忘れてましたが(^_^;


MCでVANちゃんが「次の曲でラストです」と言うと当然「えぇーーー!!!」と(^_^;


「We are.」はキーを下げてました。


アンコールではVANちゃんもRYOさんも白いDo As復活Tシャツを着てましたが、オープニングアクトの前川さんはスタッフの手違い!?で黒いスタッフTシャツを着てましたね。


「魔法の言葉 ~Would you marry me?~」はキーを下げてました。


「SUMMER DAYS」の前に最後みたいなことを言ってたので、「あいのうた」はやらないのかと思ったけどやっぱりやりましたね。




2008.11.1 (SAT) クラブ ダイアモンドホール
Do As Infinity 2008 LIVE TOUR
■SET LIST■

タダイマ
遠くまで
under the sun
nice & easy
[MC]
Oasis
陽のあたる坂道
Week!
[MC]
深い森

遠雷
空想旅団
[MC]
構造改革
シグナル
冒険者たち
Grateful Journey
本日ハ晴天ナリ
[MC]
We are.

【Encore】
[MC]
魔法の言葉 ~Would you marry me?~
[MC]
SUMMER DAYS
あいのうた


Do As 復活
このエントリーをはてなブックマークに追加    23:55:59 | Do As Infinity  | Trackback (0)  | Comment (2)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

おお~!! セットリストありがとうございます。
じっくり予習させて頂きますよ。
2008/11/03(月) 11:25:27 | るへいん #rM6BBWms [Edit]
やっとレポ書きましたが、やっつけな感じに…(>_<)
一番後ろで見てたし、10人くらい前にすごい背の高い人がいて、そことは段差もあるのに自分よりも高かったのであんまりよく見えなかったんですよね。
それになによりしっとりとした曲以外は飛び跳ねてたので、細かいことまでは時間経つと覚えてないし。
でもこのセットリストはシングル曲だけに偏ることもなくとても満足でした♪
2008/11/04(火) 07:29:10 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
