Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告島谷ひとみHitomi Shimatani Live 2008 『Flare』 @ SHIBUYA-AX


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

ライブおつかれさま~です
ベースの道太郎(元DoAsのサポートメンバー)が
自分の世界に入り込んで(いたように見えた)
ベースを楽しそうに
演奏していたのがウレシかったです(笑)
昨日の道太郎は、千原Jrに似てきたなっと思いました(笑)
2008/10/11(土) 01:49:29 | RC211V #zCToxmzM [Edit]
お疲れ様です。
道太郎さんの顔は覚えてなかったんですけど、バンドメンバー紹介の時におぉっ!?と思いました。
ベースの近くにいたので楽しそうにプレイしてるのがよく見えました。
2008/10/11(土) 02:19:53 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
島谷10周年ライブ、10月10日はひとみの日
「あっという間に大人の女性になっちゃいました。
これからの10年は(恋愛も)大きく動くと思うんです。
皆さん(新聞記者)は、記事の余白を空けて待っていてください」と、   いたずらっぽく笑った。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20081010-417760.html
>ベースの近くにいたので
>ドクタァさん
あのにぎやかな集団の中にいたのですか?(笑)
私は、道太郎の真正面でライブを楽しんでました。
こよいは、お休みなさい
2008/10/11(土) 02:43:26 | RC211V #zCToxmzM [Edit]
今日が平成10年10月10日って言ってましたよね~w
にぎやかな集団はいくつかあったみたいですけど、そのうちの一つの近くにいました。
ホントはその人たちと知り合いなので一緒に盛り上がりたかったんですけど、整理番号が悪くて一緒になれませんでした。
2008/10/11(土) 02:51:17 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
>今日が平成10年10月10日って言ってましたよね~w
誰かが、
「平成10年じゃないよ~、平成20年だよ~」って言ったら、
島谷さんは、聞こえなかったのか?
間違えた事が恥ずかしかったのか?、スルーしていましたね(笑)
個人的には昨日のライブの方が、
7月のカバー曲中心の「プレtoプレライブ」よりも
確実に楽しかったです。
島谷さんのライブは、ダンスナンバー曲が気持ちイイ(・∀・)
サンスポ
http://www.sanspo.com/geino/images/081011/gnj0810110503002-p1.jpg
http://www.sanspo.com/geino/images/081011/gnj0810110503002-p2.jpg
http://www.sanspo.com/geino/images/081011/gnj0810110503002-p3.jpg
http://www.sanspo.com/geino/news/081011/gnj0810110503002-n1.htm
2008/10/11(土) 11:10:13 | RC211V #zCToxmzM [Edit]
FC2のスパムフィルターが作動して
一定数以上アドレスをリンク?(英数文字数で規制?)投稿出来ないッす(笑)
連続投稿すみません
スポーツ放置
http://hochi.yomiuri.co.jp/photo/20081010-4745672-1-L.jpg
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20081011-OHT1T00009.htm
スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/10/11/images/KFullNormal20081011064_l.jpg
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/10/11/09.html
2008/10/11(土) 11:20:18 | RC211V #zCToxmzM [Edit]
『Premium meets Premium』は落ち着いた感じのでコンセプトが違うから仕方ないですね。
あとコメントで英数文字が多すぎるとスパムと見なしてはねるようになってます。
2008/10/11(土) 13:16:35 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
レポお疲れ様です~。
おッ、島谷さんSキャラなんですか? w
どんなTシャツなのか気になったので eye-land で見てきました。なんといいますか・・・・・。意外でしたねw ドクタァさんが記事で書いてることを理解しましたよ。
2008/10/11(土) 22:23:11 | るへいん #rM6BBWms [Edit]
ライブではそういうところがあるような気がしますw
Tシャツは何と言いますか、ちょっと古いですがインスパイヤーという言葉がピッタリでして…(^-^;
2008/10/11(土) 22:41:23 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
ドクタァさん
すれ違いざまのご挨拶だけでしたが、お久しぶりでした。
いいライブでしたね!Crossover路線もステキですが”炎上”ライブのほうがより好みです。
注文をつけさせてもらえるなら衣装かな。ナチュラルなひとみ路線の衣装のほうが好みだな。
Tシャツは確かにご指摘の通り。普段町に着て出るのは無理。これまでのは何とかギリだったけど。
でもライブ直後の飲み会に行くまではOKですよ。
2008/10/13(月) 01:00:24 | トレバー #6XGrrLw2 [Edit]
ちゃんと挨拶できず残念でした。
今回のがいいライブだったかどうかは…。
はっきり言うと自分がアルバム『Flare』が好きじゃないだけなのかもしれませんが、せっかく前半で盛り上がっているのに中盤でまったりしすぎだし、アンコールはMC長すぎだし流れが悪すぎなんですよね。
キャリアの短い人ならそこまで求めませんが、ライブをやってる回数が決して多くないとは言え10周年を迎えるし、昨年はできてたんだからこちらもそれ相応のものを期待したんですけど…。
やっぱりライブをほとんどやらないつけが出たのかなぁ…。
セットリストを変更するのは難しいとしてもMCの尺の調整くらいはできるでしょうし。
衣装は……、論外でしょヽ(´ー`)ノ
そりゃあ、自分やトレバーさんみたいに飲み会へ行く人ならまだマシですけど、一人で帰るには酷い仕打ちですよ(´・ω・`)
2008/10/14(火) 07:28:08 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

今日は島谷ひとみさんのライブがあるのでホントに久しぶりに遠征しました。
昔みたいに10/10が体育の日だったら今日が祝日でもっと気軽に参加できたんですけど、平日で仕事があったので午後は早退しました。
今年も東京と大阪でしかやらないのにどちらも平日だから地方の人は行きづらいでしょうに…。
ライブ自体は7月にも『Premium meets Premium 2008』へ出演というのがありましたが、カバー曲中心の構成だったのに対して、今回はアルバム『Flare』がツアータイトルにもなってるし選曲も大幅に変わっているだろうなと思いました。
ただ、ライブハウスで開催するのにこのアルバムはあまり向いてない曲が多いのでどうするんだろうなと思ってました。
新横浜の辺りは雲の間から日が射してたので天気は大丈夫かと思いきや、原宿駅を降りたら雨が降ってるし。
ホールやアリーナとかなら雨でも傘をさせるけど、ライブハウスだとコインロッカーに荷物を全部入れるので困るんですよね…。
昨年のステラボールも雨だったし。
でも開場前には雨もやんでて助かりました。


※ここから先はネタバレですので、お気をつけください。


SHIBUYA-AX

今回はFC先行でチケットを取ったのに整理番号が300番台と悪くて中に入って知り合いと合流できるかと思ったら無理だった。
昨年のステラボールよりも左右の幅が狭いので当然と言えば当然だけど。
リハーサルが押してたせいで開場も開演も押してようやく暗転したのが19:20過ぎだったかな?
バンドメンバーとダンサーが登場して流れてきたSEの感じだと「Heavenly」でも始まりそうな気がしたんですけど、始まったのはなんと「Perseus -ペルセウス-」のイントロでした!!
ライブの終盤にやることの多いこの曲から始まるとは思いもしませんでしたが、いきなりトップギアにしたらエンストしますよ(^-^;
衣装はあんまり詳しくないのでさらっと書きますが、青紫のキラキラするタイツに赤い上着を着ていてこの曲の時は(私物の!?)めがねをかけてました。


続いて、「Viola」と来るもんだから、こっちは嬉しいけどツアータイトルにもなってる『Flare』と全然関係ないし…って突っ込みたくなりましたw


「深紅」はテレビでしか見たことがなくてライブでようやく聞けて嬉しかったですね~。
個人的には昨年のライブにこの曲が入るだけでもよかったんですけど(^-^;
テレビでやってたような振り付けを今日もやってたけど、これあんまり好きじゃないんですよね。
そのまま歌った方がいいと思うんだけどなぁ~。


「Destiny -太陽の花-」はクラシック寄りからロックっぽくアレンジされててよかったです。
イントロで手拍子してたし歌いだしがうまくいくのか心配にもなりましたがさすがに問題なかったです。


最初のMCで「今日は平成10年10月10日で何の日か知ってますか?」とか聞いてきたけど今年は平成20年なんだよなぁ~。
なんでも縦書きで一0と書くと目に見えるから瞳の日だそうで、そんな日にライブができるのもいいですね。
「10周年の幕開けなので、気合いを入れる証に」と言って羽織ってた赤い上着を脱いだら白とか黄色とかのガラガラしたシャツで右肩を出してました。
ここで最近マイブームらしい腕組み?するポージングをしてましたw
「10周年なので今日はベストライブです!」
「それプラス『Flare』の中から歌う」って言って完全に『Flare』はおまけ状態ww


と思ったらここから「WAKE YOU UP」、「Start」、「Heavenly」と『Flare』収録曲が続きました。
なんだかんだでライブに向いてなさそうな曲もやっぱりやるんですね。


その次は「シャンティ」だったけど、この辺の記憶があまりない…(^-^;
印象が薄かったのかな?


「パピヨン ~papillon~」で1番が終わって“神様 他に”って歌うもんだからてっきり2番はカットしたんだと思ったら演奏は2番で島谷さんだけが間違えてたことが判明(^-^;
慌ててる姿が見れてそれはそれでよかったんですけどw
“いつも”と“いつでも”は客席にマイクを向けてくれるけど“シャオホア ニイハオ”は今まで向けてくれることがなかったのに…って話でその後のオフ会で盛り上がってました。


MCでは「パピヨン ~papillon~」でとちっちゃった話をしていて、「パピっちゃった」という名言!?も誕生w
「今日はいい天気に恵まれて…」って言うもんだから会場中から突っ込まれてましたw
きっと島谷さんが会場入りした時には降ってなかったんでしょうね。
あと、初ライブが今日と同じSHIBUYA-AXだったのでその当時のことについても話してたかな。


「YUME日和」は国仲さんが来てたならともかく、スローテンポのが続いたのでやらなくてもよかったんじゃないかなぁ?


「Dear...」を歌う前に曲紹介をしたんですけど、『Flare』のアルバムの中で自分が作曲したと言えばファンなら曲名を言わなくてもわかるはずなのに丁寧に紹介するもんだから…(^-^;
“フレアスカート”って歌詞のところで左手でスカートを少し持ち上げたけどそのスカートはフレアスカートじゃないんですよね~。


「次の曲はみんな一緒に歌ってほしい」って言って島谷さんが上手側を振り返ってタイミングを合わせてる感じだったのでイントロなしで歌い始める「亜麻色の髪の乙女」だろうなと思ってたら予想通りでした。


「亜麻色の髪の乙女」に続いて「解放区」ということでジャンプする曲が続くなぁ~と思ってたんですけど、この曲のあの箇所でジャンプをしてる人がほとんどいなかったような…!?


ノンストップと言うだけあって「いつの日にか…」も「解放区」が終わってすぐに始まりました。
今回は前奏の長いGATE Versionではなくシングルの方でした。
でもオフ会ではこの曲をここでこういう風に使うのはもったいないよねって話になってましたね~。


「Shake it up!」が始まってAメロが始まる前に島谷さんが下手の袖に下がったのでどうしたのかと思ったらその間にステージ上ではダンサー紹介してて、それが終わって再び島谷さんが登場したときには衣装が変わってました。
衣装替えの最中にダンサーを紹介するのは難しいのでそこはあらかじめ録音してたのかなぁ~?
さらに間奏ではバンドメンバーの紹介もあって、ベースは道太郎さんで、キーボードはおなじみの井出泰彰さんでしたね。


『Flare』のアルバム曲(シングルに収録されているもの以外)の中で「太陽のFlare」だけは絶対ライブでやるだろうなといわば個人的に当確の曲だったのでやっぱり来たかって感じでした。
シングル曲だとこうして他のツアーでもやってくれたりするけどアルバム曲は後になればなかなかやってくれないのでこの曲を今回聞くことができてよかったです。


「Garnet Moon」だったと思うけど間奏のギターがかっこよかったけど、イントロでテンポアップするところはキーボード?が何か抜けた感じで迫力がなかった気がする。


「Falco ~ファルコ~」のバンドアレンジはこれはこれでかっこよかったですね。
間奏あけのとかねー。
あとハイハットを使いすぎの気もしたけどまあいいか。
序盤は“島谷さんにしては”声も伸びてなくて音程も不安定でどうなることかと思いましたがこの辺は伸びてましたね~。


「ANGELUS -アンジェラス-」で本編ラストということで、正直アンコールは何を歌うんだろう?と思いましたね。
今年は腰をフリフリやらされなかったけど、衣装は昨年のがよかったなぁ…(しみじみ)。


アンコールの衣装はグッズの青Tシャツに赤いタイツでした。
最初にMCがあったけどこれが長くて長くて…。
ライブハウスだから体力ない人はキツかったでしょうね。
来春公開の映画『パラレル』に主演&主題歌として出ることが決まっていてもうクランクアップして試写も見たそうです。
映画の話を延々として主題歌の「SMILES」を歌わなかったらどっと疲れが出そうだったけど、未発表曲にもかかわらず歌ってくれました。
これが初めて披露するみたいで「大丈夫?」なんて客席から心配されてましたw
曲は爽やかな感じかな?
イントロを聞いてその後の展開が大体予想通りだったけど。


相田みつをさんの話をし始めたので「雨の日には 雨の中を 風の日には 風の中を」をやることは分かりましたが、SOFFetの話もしだすからまさか…!?と思ったら「スペシャルゲストが来てます」と言ってもまだ昨年みたいにすかされるかもと疑心暗鬼でしたがホントにSOFFetのGooFさんが登場しました。
って言ってもSOFFetはEDGE LIVE in USJで一度見ただけでよく覚えてないし今日は一人だけだったのでますます分からないし(^-^;
ただでさえこの曲名は長くてセットリストで目立つのに「feat.GooF from SOFFet <SMOOTH RAP version>」まで付くと手が着けられませんw
この曲は島谷さんがジャケ写にない方の「雨の日には 雨の中を 風の日には 風の中を」のシングルの3曲目に収録されてて自分も一回しか聞いたことなくてセットリストにはこちらで表記したけど合ってるのかは帰宅するまで分からないし…(^-^;
GooFさんは明日からツアーが福岡で始まるにもかかわらず駆け付けてくれたのに、昭和55年会(自分も同い年なので参加したいw)で飲み会にはぶられたとか島谷ファンの前で公開処刑されてる気分だったのでは!?
アウェーなのでGooFさんはかわいそうでしたよ。
「みんなの前でそんなこと言って焚きつけないでくださいよ」とGooFさんが言うと、島谷さんは腕組みして悪戯っ子っぽく振り返りながら「みんなの前だから言うんじゃない」とか言ってたかな?w
やっぱり島谷さんの特にお酒を飲むとあれだから誘われなかったんじゃあ…?
それにしてもせっかく来てくれたゲストに意地悪してると次から来てくれる人がいなくなりますよ~w


GooFさんは下がって今度は女性ダンサーをステージに呼んだら予想通り白々しいまでのグッズ宣伝w
今回のグッズは写真を見てなくて買う気満々で行ったのにあのデザインなのでチキンな自分は当たり障りのない携帯充電器とキーホルダーしか買えませんでした…orz
だってあのTシャツを着たままライブ後に街中を歩けないですよ。
できれば風呂に入るまでは着替えたくないのに街中を歩く用に着替えないといけないって…(^-^;
登場した女性ダンサーもメガネをしてたしメガネんかけたのでもめがねを「Neva Eva」が始まりました。
この曲の振り付けが変わってたら嫌だったけど、ダンサーさんの体当たり的な転ぶのも健在でよかったです。


最後は「Marvelous」というかこれしか残ってないって感じですね。
この曲だったかあやふやですけど、ベースとドラムがハモってましたね。
でもコーラスの人はいなかったなぁ~。
最後に「10年間ありがとうございました。そしてこれから10年よろしくお願いします。」って言ってたのでこちらもできるだけ頑張っていきたいですね。
そしてメンバー全員で横一列に並んで手をつないで挨拶の時にお辞儀だけは足りなかったみたいで島谷さんが手をつないだまましゃがんだので順々にみんなしゃがんで、さらに腹ばいになって膝下だけをブラブラさせてましたw




2008.10.10 (FRI) SHIBUYA-AX
Hitomi Shimatani Live 2008 『Flare』
■SET LIST■

Perseus -ペルセウス-
Viola
深紅
Destiny -太陽の花-
[MC]
WAKE YOU UP
Start
Heavenly
シャンティ
パピヨン ~papillon~
[MC]
YUME日和
Dear...
[MC]
亜麻色の髪の乙女
解放区
いつの日にか…
Shake it up!
[MC]
太陽のFlare
Garnet Moon
Falco ~ファルコ~
ANGELUS -アンジェラス-

【Encore】
[MC]
SMILES (未発表曲)
[MC]
雨の日には 雨の中を 風の日には 風の中を feat.GooF from SOFFet <SMOOTH RAP version>
[MC]
Neva Eva
Marvelous


このエントリーをはてなブックマークに追加    23:59:59 | 島谷ひとみ  | Trackback (0)  | Comment (11)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

ライブおつかれさま~です
ベースの道太郎(元DoAsのサポートメンバー)が
自分の世界に入り込んで(いたように見えた)
ベースを楽しそうに
演奏していたのがウレシかったです(笑)
昨日の道太郎は、千原Jrに似てきたなっと思いました(笑)
2008/10/11(土) 01:49:29 | RC211V #zCToxmzM [Edit]
お疲れ様です。
道太郎さんの顔は覚えてなかったんですけど、バンドメンバー紹介の時におぉっ!?と思いました。
ベースの近くにいたので楽しそうにプレイしてるのがよく見えました。
2008/10/11(土) 02:19:53 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
島谷10周年ライブ、10月10日はひとみの日
「あっという間に大人の女性になっちゃいました。
これからの10年は(恋愛も)大きく動くと思うんです。
皆さん(新聞記者)は、記事の余白を空けて待っていてください」と、   いたずらっぽく笑った。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20081010-417760.html
>ベースの近くにいたので
>ドクタァさん
あのにぎやかな集団の中にいたのですか?(笑)
私は、道太郎の真正面でライブを楽しんでました。
こよいは、お休みなさい
2008/10/11(土) 02:43:26 | RC211V #zCToxmzM [Edit]
今日が平成10年10月10日って言ってましたよね~w
にぎやかな集団はいくつかあったみたいですけど、そのうちの一つの近くにいました。
ホントはその人たちと知り合いなので一緒に盛り上がりたかったんですけど、整理番号が悪くて一緒になれませんでした。
2008/10/11(土) 02:51:17 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
>今日が平成10年10月10日って言ってましたよね~w
誰かが、
「平成10年じゃないよ~、平成20年だよ~」って言ったら、
島谷さんは、聞こえなかったのか?
間違えた事が恥ずかしかったのか?、スルーしていましたね(笑)
個人的には昨日のライブの方が、
7月のカバー曲中心の「プレtoプレライブ」よりも
確実に楽しかったです。
島谷さんのライブは、ダンスナンバー曲が気持ちイイ(・∀・)
サンスポ
http://www.sanspo.com/geino/images/081011/gnj0810110503002-p1.jpg
http://www.sanspo.com/geino/images/081011/gnj0810110503002-p2.jpg
http://www.sanspo.com/geino/images/081011/gnj0810110503002-p3.jpg
http://www.sanspo.com/geino/news/081011/gnj0810110503002-n1.htm
2008/10/11(土) 11:10:13 | RC211V #zCToxmzM [Edit]
FC2のスパムフィルターが作動して
一定数以上アドレスをリンク?(英数文字数で規制?)投稿出来ないッす(笑)
連続投稿すみません
スポーツ放置
http://hochi.yomiuri.co.jp/photo/20081010-4745672-1-L.jpg
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20081011-OHT1T00009.htm
スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/10/11/images/KFullNormal20081011064_l.jpg
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/10/11/09.html
2008/10/11(土) 11:20:18 | RC211V #zCToxmzM [Edit]
『Premium meets Premium』は落ち着いた感じのでコンセプトが違うから仕方ないですね。
あとコメントで英数文字が多すぎるとスパムと見なしてはねるようになってます。
2008/10/11(土) 13:16:35 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
レポお疲れ様です~。
おッ、島谷さんSキャラなんですか? w
どんなTシャツなのか気になったので eye-land で見てきました。なんといいますか・・・・・。意外でしたねw ドクタァさんが記事で書いてることを理解しましたよ。
2008/10/11(土) 22:23:11 | るへいん #rM6BBWms [Edit]
ライブではそういうところがあるような気がしますw
Tシャツは何と言いますか、ちょっと古いですがインスパイヤーという言葉がピッタリでして…(^-^;
2008/10/11(土) 22:41:23 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
ドクタァさん
すれ違いざまのご挨拶だけでしたが、お久しぶりでした。
いいライブでしたね!Crossover路線もステキですが”炎上”ライブのほうがより好みです。
注文をつけさせてもらえるなら衣装かな。ナチュラルなひとみ路線の衣装のほうが好みだな。
Tシャツは確かにご指摘の通り。普段町に着て出るのは無理。これまでのは何とかギリだったけど。
でもライブ直後の飲み会に行くまではOKですよ。
2008/10/13(月) 01:00:24 | トレバー #6XGrrLw2 [Edit]
ちゃんと挨拶できず残念でした。
今回のがいいライブだったかどうかは…。
はっきり言うと自分がアルバム『Flare』が好きじゃないだけなのかもしれませんが、せっかく前半で盛り上がっているのに中盤でまったりしすぎだし、アンコールはMC長すぎだし流れが悪すぎなんですよね。
キャリアの短い人ならそこまで求めませんが、ライブをやってる回数が決して多くないとは言え10周年を迎えるし、昨年はできてたんだからこちらもそれ相応のものを期待したんですけど…。
やっぱりライブをほとんどやらないつけが出たのかなぁ…。
セットリストを変更するのは難しいとしてもMCの尺の調整くらいはできるでしょうし。
衣装は……、論外でしょヽ(´ー`)ノ
そりゃあ、自分やトレバーさんみたいに飲み会へ行く人ならまだマシですけど、一人で帰るには酷い仕打ちですよ(´・ω・`)
2008/10/14(火) 07:28:08 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
