Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告日記など物理はわからねー


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

「ゲリラ雷雨予測」に関しては、いつぞやの某番組で、
引退前の堂真理子アナウンサーが話題にとりあげて
いましたね。確かにウェザーニューズの会員は東京じゃ
たくさん居そうだから、それだけ精度が高くなったんでしょ
うね。
でも、夜間はそのやり方だと予報できないし、意外と
太陽が沈んでいるあいだに前線や低気圧が発達する
気象条件もありますからね。自然現象を人間が予測す
るのは、並大抵のことじゃ出来ないです。
最近ちょっと天気予報が面白いな~、と思ってるラテ
フリークでした。
2008/10/08(水) 23:05:39 | 福岡のラテフリーク #M4qCDXFI [Edit]
予測できないからゲリラ雷雨なんですもんね。
それをここまで的中させるんだからスゴいことですし、この手法に限界があるとしても、何もしないよりま随分とマシですからね~。
2008/10/09(木) 22:59:40 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

今年のノーベル物理学賞に日本人が3人も選ばれましたね。
同じ分野の研究なのかな?
でも研究内容の紹介を読んでもさっぱり分からないww
自分は文系だからということにしておこう。
英語嫌いで海外に出たことなし、ノーベル賞の益川さんって凄い人だとこういうことやっても関係ないんですね。
受賞の知らせがスウェーデンから電話されるそうですけど、何語で話してくるんだろう?
よく分からないと間違い電話かイタ電かと思ってしまいそうですよね(^-^;
何はともあれおめでとうございます。


物理は分かんないけど、地学なら少しは…ってことで、都内の「ゲリラ雷雨」、77%を事前予測 ユーザーリポート活用でなんて話がありました。
自分も月額100円の有料会員で天気リポート募集の案内が来てたけど、広島でやる人は少なそうだし、そもそも日中は外に出ないので、天気や雲のある方角、雷鳴の有無、湿気などの肌感覚、写真などを送信するなんてことできないからスルーしてました(^-^;
人数が多ければ精度も上がるし、思ってたより的中するんですね~。
ちなみに自分は高校の時は文系らしく生物を選択してて、これは得意でしたけどほとんど忘れてしまいました(°∇°;)



このエントリーをはてなブックマークに追加    00:08:24 | 日記など  | Trackback (0)  | Comment (2)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

「ゲリラ雷雨予測」に関しては、いつぞやの某番組で、
引退前の堂真理子アナウンサーが話題にとりあげて
いましたね。確かにウェザーニューズの会員は東京じゃ
たくさん居そうだから、それだけ精度が高くなったんでしょ
うね。
でも、夜間はそのやり方だと予報できないし、意外と
太陽が沈んでいるあいだに前線や低気圧が発達する
気象条件もありますからね。自然現象を人間が予測す
るのは、並大抵のことじゃ出来ないです。
最近ちょっと天気予報が面白いな~、と思ってるラテ
フリークでした。
2008/10/08(水) 23:05:39 | 福岡のラテフリーク #M4qCDXFI [Edit]
予測できないからゲリラ雷雨なんですもんね。
それをここまで的中させるんだからスゴいことですし、この手法に限界があるとしても、何もしないよりま随分とマシですからね~。
2008/10/09(木) 22:59:40 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
