Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告デジタル広島・愛媛の地デジ・ロゴマーク特集!!


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

希望にこんなに早く応えていただき、感謝の気持ちで一杯
、感無量です(汗)。素晴らしいっ!!


>そもそも興味がある人ならすでに知ってそう…
それがなかなか知られていないのですよ。このウォーター
ロゴというのは地デジ開始した時からNHKとTBS系く
らいしか表示してなかったんですけど、ついごくごく最近
になってから他の系列局でも全国的に導入される運び
になったんですよね。

なおかつ、ワンセグ画面だと不鮮明になっちゃうんで12セ
グの、しかもある程度画面の大きなデジタルテレビでない
と鮮明なウォーターロゴの画像が得られないので、まだま
だ知られていない部分が多いんですよ。
2008/09/20(土) 13:01:37 | 福岡のラテフリーク #M4qCDXFI [Edit]
数があるので機会をうかがいながら少しずつ撮っていこうとしたら思いの外運良く10分足らずでコンプリートしてしまったので、一昨日の記事にするはずが遅くなってしまいました(^-^;
広島も愛媛も本放送開始が遅かったこともあって、最初から表示してる局が多かった気がします。
全国的にはダビング10がきっかけの局もあるみたいですね。
でも興味ある人でも地方局のはあまり知られてないのは意外です。
2008/09/20(土) 13:30:45 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

昨日は台風が西日本を通過するということで天気予報では午前は雨で午後は曇りということだったので傘を持って行ってたのに午後から晴れてて暑かったしw
でも帰宅してから広島市民球場では降ってないような感じだったのにこっちだけにわか雨があったけど。


さて、地デジではアナログ放送の時と違って(NHKではアナログって表示されるようになりましたが)ウォーターマークという局ロゴが右上に表示される局が多いですが、広島で地デジが開始されてから時間も経つしウォーターマークを紹介しても今さらな感じもあるし、興味のある人がどれだけいるんだろうという素朴な疑問もあるし、そもそも興味がある人ならすでに知ってそう…と思ってこのブログで紹介する企画は立ち消えになってたんですよね(^_^;
ところが最近相互リンク先のブログで紹介してるのがあったので乗っかってみますw


ウォーターマークの画像は2008/9/18の23:03~23:12(NHKを除く)に1440x810ピクセルでキャプチャーしたものをトリミングしました。
運良く台風中継などで地方局の生中継カメラなどが4:3だったりして後ろが真っ黒な画像が手に入りましたw
NHK総合とNHK教育は全国共通でウォーターマークが入ってるそうで、この二つの画像は9/23に追加しました。
さらにうちでは愛媛県の松山局も入るのでこちらも紹介します。
ここでのチャンネル番号は地デジのリモコンキーID(チャンネルポジション)です。


【追記】
※テレビ愛媛が2008/10/31に、テレビ新広島が2008/11/9にキャプチャーできたのでそれぞれ同日追加しました。
※愛媛朝日テレビが2009/11/1から変更されたので同日追加しました。
※あいテレビが2012/4/15の時点で変更されているのに気づいたので追加しました。


ch 広島県 愛媛県
1 地デジ ウォーターマーク NHK総合
NHK広島総合 NHK愛媛総合
2 地デジ ウォーターマーク NHK教育
NHK教育
3 地デジ ウォーターマーク RCC  
中国放送(RCC)  
4 地デジ ウォーターマーク 広島テレビ 地デジ ウォーターマーク 南海放送テレビ
広島テレビ 南海放送テレビ
5 地デジ ウォーターマーク 広島ホームテレビ 地デジ ウォーターマーク 愛媛朝日テレビ 地デジ 新ウォーターマーク 愛媛朝日テレビ
広島ホームテレビ 愛媛朝日テレビ(eat)
6   地デジ ウォーターマーク あいテレビ 地デジ 新ウォーターマーク あいテレビ
  あいテレビ
7    
8 地デジ ウォーターマーク テレビ新広島 地デジ ウォーターマーク テレビ愛媛
テレビ新広島(TSS) テレビ愛媛

テレビ新広島とテレビ愛媛はフジテレビ系でローカル番組でもウォーターマークは入ってないようです。
(※2008/10/24の時点ではどちらも入っていませんでしたが、遅くとも2008/10/31の時点でテレビ愛媛には入りました。
さらに遅くとも2008/11/9にはテレビ新広島にも入りました)
だって自分の部屋のテレビはパソコンのついてない時(ほとんどないけど)くらいしか見ないし、レコーダーからパソコンでキャプチャーを見ることがほとんどだけど、大きいと邪魔なのでサイドカットして4:3表示させることが多いので、ウォーターマークを見る機会が少ないし。


テレビ番組はほとんど音楽番組しか録画しないので、CDTVみたいに4:3の番組だとウォーターマークを気にすることもないんですが、Mステは広島ホームテレビのだと透過とはいえ黄色のベタが目障りなので専らeatで録画してます。
それにうちだと松山局のが障害物が少なくて受信レベルが高いしw
僕らの音楽はフジテレビ系なので大丈夫(試験放送の時は局ロゴ以外の文字が入ってました)だし、魁はやってないし。
音楽戦士はどっちでもいいんですが、広島テレビのが少し早くやってるので他の録画状況で南海放送のにすることもあります。
日テレを意識した“広テレ!”のロゴは確かにダサいですけど、南海の4より目立たない場合もあるんですよね。
それに透過という性質を利用してロゴの部分だけ色を上乗せするロゴ除去フィルターというのがあるので、それを使えば多少ノイズが残ることもあるけど注視しなければ気づかないしキレイに除去できることもあるので、別にどの局で録画しても関係ないんですが(・∀・) さらにこれを使うとロゴデータさえ用意すればロゴのないソースにロゴを付加することもできるのでフェイクの動画とか作れそうですねw


このエントリーをはてなブックマークに追加    06:39:48 | デジタル  | Trackback (0)  | Comment (2)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

希望にこんなに早く応えていただき、感謝の気持ちで一杯
、感無量です(汗)。素晴らしいっ!!


>そもそも興味がある人ならすでに知ってそう…
それがなかなか知られていないのですよ。このウォーター
ロゴというのは地デジ開始した時からNHKとTBS系く
らいしか表示してなかったんですけど、ついごくごく最近
になってから他の系列局でも全国的に導入される運び
になったんですよね。

なおかつ、ワンセグ画面だと不鮮明になっちゃうんで12セ
グの、しかもある程度画面の大きなデジタルテレビでない
と鮮明なウォーターロゴの画像が得られないので、まだま
だ知られていない部分が多いんですよ。
2008/09/20(土) 13:01:37 | 福岡のラテフリーク #M4qCDXFI [Edit]
数があるので機会をうかがいながら少しずつ撮っていこうとしたら思いの外運良く10分足らずでコンプリートしてしまったので、一昨日の記事にするはずが遅くなってしまいました(^-^;
広島も愛媛も本放送開始が遅かったこともあって、最初から表示してる局が多かった気がします。
全国的にはダビング10がきっかけの局もあるみたいですね。
でも興味ある人でも地方局のはあまり知られてないのは意外です。
2008/09/20(土) 13:30:45 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
