Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告YUIYUI 3rd Tour 2008 “oui”~I LOVED YESTERDAY~ @ 倉敷市民会館


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

危うく危機一髪でしたね。自分も気をつけようと思います。会場に着いてから気付いたらシャレになんないですしね…。
おお~、アンコールの後に自分の好きな曲が…♪セットリストを見る限りでは結構喋ってくれる感じですかね?
2008/07/13(日) 00:14:38 | るへいん #rM6BBWms [Edit]
もう何年も前になりますが、一度だけ忘れて現地の近くまで遠征してしまったことありますよ。
あの時はかなり困りましたが、ダフ屋とかに頼らずどうにか切り抜けました。
昔のことなのでまだブログも始めてないしレポに書いてないライブですけどね。
あれ以来座席番号をメモってるので、万が一チケットを忘れてしまっても当日券でも何でもいいから中に入って本来の席に移動できるようにはしてます。
あの曲は好きだと前に書いていましたよね~♪
たくさん喋ってるかどうかは書こうと思ってたことで、さっき追加しましたが、一つ一つのMCは短いのでMCと入れるかどうか迷いましたね。
でもホールツアーならではの観客とのやりとりといったアットホームな感じもあってよかったですね。
2008/07/13(日) 01:07:14 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

久しぶりにYUIちゃんのライブです。
今回の3rdツアーは初日の5/5の福岡サンパレスに行って以来なので、実に2ヶ月以上経ったんですねぇ。
その間に22本も別のアーティスト(まあほとんどBoAちゃんですけど…)のライブに行ってたので、もうすっかり初日のことは忘れてしまいました…orz
ちゃんとレポ書いておいてよかったぁ~。
でもこのレポを読み返そうかとも思いましたが、せっかくなので再び新鮮な気持ちで見ようと思いそのまま臨みました。


倉敷はそこそこ近い(と言っても電車で3時間くらいかかるし家から会場だと4時間くらいだし…)割に一度もライブに行ったことないんですよね~。
まあ岡山県自体ライブでは初めてですし。
なので昼食後にシャワー浴びてから出かけたんですけど、直前に準備をしてる時に最初はいつもの遠征用のカバンに入れてたんですけど、日帰りだし小さいカバンでいいかと中身を入れ替えて出かけました。
そして駅に着く直前にチケットを元のカバンから出すのを忘れてることに気付きました!!
でも家に取りに帰ってるともう電車に間に合わなくて新幹線で行かないといけなくなるから家に電話して遠征用のカバンを持ってきてもらってことなきをえました。


※ここから先はネタバレですので、お気をつけください。


倉敷 美観地区 入口 倉敷 美観地区 きびだんご屋 倉敷市民会館 本日の催物 @ 倉敷市民会館

会場に入りステージを見渡すと見覚えのあるセットで少し懐かしくなりました。
福岡よりも1列前ですけど全体からするとまだまだ中央付近ですかねえ?
今回も端っこの方でしたけどw


暗転して取りあえず立ってみたけど、周りはほとんど立ってなくてどうしたのかと思ったらオープニングの映像が流れてきたのでみんな立ってなかったんですね…(^-^;
すっかり段取り忘れてましたがそういえば見覚えありますw
座ろうか迷ってるうちに登場。
でもキョロキョロ周りの様子をうかがってたのでYUIちゃんの登場を見逃してしまった。


「Laugh away」、「My Generation」と続きそうだったなぁ~と思い出しながら見てたら、次の曲が“飛べるだろう…”って始まったので、まさか「Free Bird」!?っていうかそれしかないし、意外でしたね~。
忙しかったし、ネタバレのレポをほとんど読んでなくてセットリストに「SUMMER SONG」が加わったことくらいしか知らなかったからビックリしました。
でも調べてみたら最近はやってたっぽいですね。


途中の「CHE.R.RY」かな?の演出で懐かしくなったりしてたら、待望の7/2発売の新曲「SUMMER SONG」が聞けました。
昨日はテレビサイズだったけど今日はもちろんフル尺でした。
これだけツアーでやっててよく昨日間違えなかったなぁ~と思いましたね。
この曲で最も印象的な“真っ赤なブルーだ”というパラドックスな歌詞の部分ではステージの上2/3が赤色で残った1/3の下側が青色という感じの分かりやすい照明でした。


この後「Understand」のところで「座って聞いてください」ってことでバラードが続きましたが、初日は座ってなかったような…!?
なんかこの辺のセットリストもいじってますね~。
そうそう今日のセットリストを見ると、やけにMCが多いですけど、後半戦の「How crazy」前のMC以外はそんなにたくさん喋ってる感じではないですね。
「Namidairo」の前のMCだったかで、「この前、井上陽水さんのライブに行ってきて…」って話してて、“夏が過ぎ”って「少年時代」の出だしを歌ってくれました♪


後半戦前のMCは長すぎて覚えきれなかったw
まあ、バンドメンバーと順番に話した後、倉敷というか岡山の?方言って順番でした。
YUIちゃんが「美観地区に行った?」って話を振ってましたが、ドラムの牟田さんが「YUIって入ったパスカードを持ったまま行ってたので、店員に食いつかれた」そうで「YUIさんと会ったことありますか?」とか聞かれたとかw
それだけ食いついてくる割りには「旦那がファンなんですよ~」ってオチでしたw
その後、YUIちゃんも「多分その後に同じ店に行った」って言ってましたね。
やっぱりYUIちゃんも「旦那がファンなのでサインください」って頼まれてサインしたそうですよw
アクセサリー店だそうで、買いたいのがあったけど「財布を持ってなかったので『おねが~い。買ってぇ~』とスタッフに頼んで買ってもらった」そうです。
そりゃ~、YUIちゃんにそんな甘えた声でお願いされたら喜んで買っちゃいますよ~♪
ここで確かベースの英ちゃんが「いっつもじゃん!」とツッコミ入れてたら、「ちゃんと後で払ってますよ」と一応言ってましたw
後は、ギターの梶さんが先日の東京公演でGood-bye meat(肉離れのことだそうですw)した話題で、まだ完治はしてないので今日もシェーカー付きの杖をステージに持って来てました。
演奏では一応大丈夫そうで少し歩いたりはしてますが、あまり持ち場を離れなくてその分、英ちゃんがカバーするように走り回ってましたね。
倉敷の方言について調べてある紙を2枚持ってましたが、最初に紹介した言葉が「いぬる」でした。
これは「帰る」とか「去る」という意味で、広島でも使うんですが、いきなり帰るかよぉ~って思っちゃいました(^_^;
ちなみに、この「いぬる」は古語の「去ぬ(往ぬ)」(ナ変)が元になっていて古い言葉がほぼそのまま残ってる例ですね。
後は、「めぐ」→「壊す」くらいしか分からなかったですけど、他にもたくさん紹介してましたが忘れましたw


アルバムでも「Daydreamer」「Love is all」の2曲はここだけ何度もリピートしたくらい好きなんですけど、この辺の曲はディスプレイにYUIちゃんが映し出されてるんですが、「Daydreamer」の“I change me”って一番好きな所はディスプレイに映し出されないということをライブを見てて直前で思い出したので、YUIちゃんの方を見てたんですけど表情までは分からない距離だったので残念でした。
「Love is all」も初日は2番の“比べたがる人~”ってフレーズの直前に「あぁ~、そういえば初日はここで歌詞を飛ばしてたなぁ~」と思い出したりして懐かしく思ってました。


「Highway chance」が歌い終わってからギター演奏してる時に、YUIちゃんがステージの左右にあるスピーカーの前まで来てくれてそこで帰っちゃうのかなと思ったら、さらにその先にある花道ってほどでもないですけど通路まで来てくれました。
最初は下手側で赤い照明が後からYUIちゃんを照らしてたけど間に合ってなかったしw
でも、自分は上手側で見てたからこっちも来てくれると嬉しいなぁ~と思ったらステージを小走りでホントにこっちにもスピーカーの前を通って来てくれました!
今度は色の付いてない通常のピンだったけどYUIちゃんが帰る頃にやっと追いついてたのであまり意味なかったしw
でもこの後のMCで「リハーサルの時は行ってなかったので、こんなに爆音で狭いとは思わなかった」って言ってましたw
自分の位置でもドラムが叩く度に結構振動が伝わってくるのでスピーカー直撃だとヤバそうですね。


本編が終わってハケるときに足が肉離れだった梶さんはステージにいる間は杖を持ったまま普通に歩いてるようでしたが、袖に入った瞬間に足を少し引きずってたので、やっぱり大変だったんだなぁ~と思いました。
そんな状態なのにフットモニターに足をかけたりして演奏してたりとか頑張ってましたからねぇ~。


「OH YEAH」では地元ネタで掛け合いというのが今回のツアーの恒例となってるみたいで、初日の福岡もありましたが、その時は特に何も決めてなかったみたいで福岡はYUIちゃんの地元なのに思いつかなくてちょっと困ってる感じでしたが、今回はちゃんと赤地に“祭”と黒色で書かれたうちわの裏側が白くてそこにカンペとしてネタを書いてるようでしたw
最初は「倉敷バーガー」だったかな?あとは「吉備田楽」とか「チボリ公園」とか色々あったけど、「美観地区」の語感が特に気に入ったのか、YUIちゃんがそれを連呼してて、さらに「美観地区チークチク」とか「美観地区チクットシテ」とか適当に遊んで叫んでましたw
「美観地区」の後に続く言葉が最初は聞き取れなくて「SAY!」ってYUIちゃんに言われても困ったんですけどね~(^_^;
まあYUIちゃんがご機嫌そうに叫んでたのでよかったですけど。




2008.7.12 (SAT) 倉敷市民会館
43rd Street
YUI 3rd Tour 2008 “oui”~I LOVED YESTERDAY~
■SET LIST■

Laugh away
My Generation
Free Bird
[MC]
CHE.R.RY
Find me
I will love you
[MC]
SUMMER SONG
[MC]
Understand
[MC]
Namidairo
My friend
TOKYO
[MC]
How crazy
Rolling star
[MC] メンバー紹介
No way
Daydreamer
Love is all
Highway chance
[MC]
Am I wrong?

【Encore】
Tomorrow's way
HELP
OH YEAH
LIFE
[MC] メンバー紹介
Good-bye days




【関連記事】
『YUI 3rd Tour 2008 “oui”~I LOVED YESTERDAY~』
2008/05/05 福岡サンパレス (初日)
2008/07/14 広島厚生年金会館

このエントリーをはてなブックマークに追加    23:59:01 | YUI  | Trackback (0)  | Comment (2)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

危うく危機一髪でしたね。自分も気をつけようと思います。会場に着いてから気付いたらシャレになんないですしね…。
おお~、アンコールの後に自分の好きな曲が…♪セットリストを見る限りでは結構喋ってくれる感じですかね?
2008/07/13(日) 00:14:38 | るへいん #rM6BBWms [Edit]
もう何年も前になりますが、一度だけ忘れて現地の近くまで遠征してしまったことありますよ。
あの時はかなり困りましたが、ダフ屋とかに頼らずどうにか切り抜けました。
昔のことなのでまだブログも始めてないしレポに書いてないライブですけどね。
あれ以来座席番号をメモってるので、万が一チケットを忘れてしまっても当日券でも何でもいいから中に入って本来の席に移動できるようにはしてます。
あの曲は好きだと前に書いていましたよね~♪
たくさん喋ってるかどうかは書こうと思ってたことで、さっき追加しましたが、一つ一つのMCは短いのでMCと入れるかどうか迷いましたね。
でもホールツアーならではの観客とのやりとりといったアットホームな感じもあってよかったですね。
2008/07/13(日) 01:07:14 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
