Feelings deep inside

のんびりと音楽の話でも。。

HOMEスポンサー広告L'Arc~en~CielL'Arc~en~Ciel TOUR 2008 L'7~Trans ASIA via PARIS~ @ 京セラドーム大阪 (最終日)


このエントリーをはてなブックマークに追加    --:--:-- | スポンサー広告  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

きたー♪ラルク仕様のテンプレw
うあ、歩いて行ったんですか? これまたすごい…。
自分にとって3曲目 大好きな曲ですわ。何気に過去のライヴでもやってる率が多そうな感じがしますね。
すごく気になるのは最後の演出…w
2008/06/08(日) 23:39:04 | るへいん #rM6BBWms [Edit]
ラルク仕様のテンプレートは携帯から変更するの面倒なのでPCはやってないですけどね~(^_^;)
この前のグランキューブも大阪駅から歩いていったし、郵便局探しに阿波座まで歩いて戻ってきたし、博多駅からドームまで歩いたなんてこともありましたよw
もうツアーファイナルで当分ラルクとしてはライブないのでネタバレ関係ないですけど、るへいんさん前もこの曲好きって書いてましたよね♪
最後はメンバー全員はけた後に客電もつき始めた時一人だけ出てきてバナナ投げて帰っていったというw
2008/06/08(日) 23:46:49 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
京セラドームってこんな手形があるんですね~
ラルクは一度で良いからライブ参加してみたいな~って思いながら今日に至っております(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

「P'UNK~EN~CIEL」ってライブで未だに続けてるのがちょっと驚きですね~
遊び心があって好きですけどね

るへさんと同じく3曲目は自分も結構好きですね~
数年前にMステでこれを披露してくれた時はちょっと感動しましたし

「tetueバナナ投げ」って名前間違えてるけど、あえてスルーでw
2008/06/12(木) 00:20:03 | ポチ #YqN.Cq0E [Edit]
自分も京セラドーム大阪に行ったのは初めてで出演者手形コレクションとかいうコーナーがあるのは知りませんでした。
自分も前からラルク好きだったのになぜかライブに行きそびれてましたね。
でも次のライブは結成20周年の2011年の予定ですよ…。
P'UNK~EN~CIELはそろそろ…って気もしますが本人達は気分転換になっていいのかしらないけど毎回ライブでやってますねw
レポの途中で思いっきり放置してますけど(^_^;
名前間違えて、なんだか違和感あったのにその時は深夜で頭が回ってなくてそのままスルーしたのを載せちゃってました。
2008/06/12(木) 00:43:20 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
東京に行きましたけど、さすがファイナルで地元大阪だとより盛り上がった様ですね!!
Sell my soulはホント!予想外というか嬉しかったです♪
あ、緑の棒(星ゾライト)持ってましたw
ラルクはドームでしか見たこと無いんで小さいとこで見たいですけど無理か^^;
2008/06/12(木) 22:14:51 | じぇいびー
ファイナルは盛り上がってましたよ~。
予想外の曲も聞けましたし!
レポにもある通りこの日はkenさんのMCの時、緑の棒を持った人しかしゃべれなかったですよw
ラルクは最初に見たのがレインボーホールでそれから東京ドーム、広島厚生年金会館、大阪城ホール、京セラドーム大阪ですね。
厚生年金会館は昨年のホールツアーで2Fだったけど近くてヤバかったですよ♪
2008/06/13(金) 00:08:29 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
追記分を読ませて頂きました。さすが細かい箇所をレポってますね。ライヴ内容もエンターテイメント全開っていう雰囲気を感じました。やっぱメインとサブのステージがあると悪席の人たちにとっては楽しみが増えるし演出的にも変化がでてきてよさげですね。
2008/06/13(金) 13:29:21 | るへいん #rM6BBWms [Edit]
いやぁ~、今回は遠かったのでメンバーの様子はうかがえなかったんですよね…。
ステージも左右に船首と船尾になっててさらにステージ中央も船首で奥にも帆があったりと楽しませてくれましたがレポでは入りきらなくて載せられませんでした…(^_^;)
やっぱりサブステージもある方がいいですよね。
2008/06/13(金) 16:59:18 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック

一昨日は新幹線で神戸から帰ってきてレポも家に着くまでに仕上げたから久しぶりに早く寝れると思ったら、某みかんの国のお姫様(笑)にチャットで捕まってしまい、レポに書いてないようなディープなBoAトークを繰り広げてたら、またしてもあまり寝れなくて(チャットの後もごそごそしてたけど)昨日は久しぶりの仕事で眠かったけど、なんとかきっちり済ませて帰宅してから爆睡ですよw
0時過ぎに目が覚めたけど日付変わってるしブログの更新も手遅れなので諦めてそのまま寝ました(^-^;


バスで昼過ぎに大阪駅に着いたのはいいけど時間がありあまってるので歩いてみようかなと。
くいだおれの閉店発表にも大阪駅から御堂筋を下って見に行った時も一時間ちょいで着いたし、今回もそれくらいかなぁ?と。
地下から四ツ橋筋を下って肥後橋で土佐堀通に入ってしばらく歩いてると先日行ったグランキューブ大阪も右手に見えました。
さらに行くと昭和橋を渡ったところでみなと通へ。
近くまで来たところで「大阪ドームどこですか?」って聞かれたけど、自分もまだ行ったことないしw
みなと通に入ってすぐに見えたので答えられたけど。
結構ライブに行ってるからまだ行ったことないと言うと意外かもしれませんが、GLAYではもう振動問題でここではできないし、ミスチルは福岡しか参加しなかったし、B'zで2年前にチケットは取ってた時もその後BoAちゃんが味の素スタジアムでa-nationに出ると分かってそのチケットを取ったら今度は夢人島FESがあるとかで…。
確かに近所は民家も結構あるから振動問題も起きやすそうですね。
今回でようやく5大ドーム制覇です♪
京セラドーム大阪 外観 京セラドーム大阪 南口

結局一時間ちょい歩いて予定通り着きましたが、東京ドームみたいなツアータイトルの入った看板って北口~南口まで探したけどないみたいで残念…。
南口からさらに行くとトイレでもないのにすごい行列だと思ったらラルクのメンバーの記念手形の撮影の列でした…(^-^;
向かい側にはGLAYやMISIAとかの手形もありました。
この行列が1時間ちょいかかってまたラニバの時みたいに入場が間に合わなかったらどうしようと焦りましたが大丈夫でした。


京セラドーム大阪 出演者手形 L'Arc~en~Ciel tetsu hyde 京セラドーム大阪 出演者手形 L'Arc~en~Ciel yukihiro 京セラドーム大阪 出演者手形 L'Arc~en~Ciel ken

↑左からtetsu、hyde、yukihiro、ken


↓左からTAKURO、TERU、HISASHI、JIRO


京セラドーム大阪 出演者手形 GLAY TAKURO 京セラドーム大阪 出演者手形 GLAY TERU 京セラドーム大阪 出演者手形 GLAY HISASHI 京セラドーム大阪 出演者手形 GLAY JIRO


京セラドーム大阪 出演者手形 B'z

↑B'z(松本さん、稲葉さん)


会場へ着いてまず上記の写真撮影やってたら時間なくてグッズ買えなかったんですけど、中に入ったら色とりどりのサイリューム(「星ゾライト」のことは帰ってから知りました…orz)を持ってる人がたくさんいて焦った。
ラニバの時は入場時に配られたけど、今回は冊子だけしか貰ってないということはグッズ販売だったのかなぁ…とちょっと後悔。
どうせなら青色もあるしちょうどBoAちゃんのツアーグッズのスティックライトも青色だからこれでも振ろうかと思ったけど、今朝遠征用の鞄から出してしまっていたしw
最近はずっとホールツアーに行ってたし先月行った武道館もスタンドだったけどステージ真横の最前列だったので、今日の席はめちゃんこ遠く感じました。
ラルクは年一で参加してて今年はすでに『THEATER OF KISS』の大阪城ホールに参加してたので最初は参加しないつもりだったんですけど、ラルクが今回のツアーが終わったらしばらくライブしないって聞いたところへ追加席が発売になったので先週急遽チケットを取りました。
なのでスタンド上段席という遠い席になってしまったんですよね。
先日もこの会場の最前列よりも近い席でライブ見たばかりだし、ステージ左右にある巨大(なはずなんだけど)ディスプレイも小さくて文字は全然判らなかったし。
メンバーも定位置にいないと視力悪いのでどこにいるのか目を凝らさないといけなかったし。
開演前はステージを白い幕で覆っていて、暗転するとオープニング映像が映し出されました。
今回のツアーは船旅をイメージしたみたいで、映像では船に乗った海賊風のメンバーがyukihiro、tetsu、ken、hydeの順番で表示されると歓声が。
hydeさんは眼帯して船長っぽかったです。
この後これまでツアーの日程が映し出されてました。


白い幕が落とされるといきなり「REVELATION」のベースが。
ライブ中盤で聞くイメージがあったのでこの曲から始まるのは意外でした。
この曲の時はいつもわざとガラガラな声なんですけど、今日はいつも以上にガラガラな気が…。
昨日もライブだったしのど大丈夫なのか心配しましたね~。


「Caress of Venus」の最後の方で「跳べー!!」って言われたんですけど、どこで跳んでいいのかわからなかった…。


最初のMCでは「大阪帰ってきたぜー!今日で最後だから悔いのないようにしようぜ。」「明日はないからぶっ壊していこうぜー!!」って感じでした。
すでに星ゾライトない時点で後悔してるし、席も遠いし…なんて思ってたんですけど、今日でしばらく見納めなのでそんなこと気にしてる場合じゃないなと思い改めました。


「DRINK IT DOWN」ではイントロのストリングスっぽいのに合わせて緑のレーザーがたくさんビョ~ンって出てきて綺麗でした。
ちゃんと上段席と下段席の間の人がいない所に当ててたんですけど、後の曲ではレーザー直撃したんですけど(^-^;


「Sell my soul」はイントロ聞いてホントにこれやってくれるの!?ってくらい意外だった。
まあこの曲自体はすごく好きって訳じゃないんですけど、なかなか聞く機会のなさそうな感じなので聞けてよかったです。


「get out from the shell」ってライブで聞いた気がしたけど、今まで行ったライブレポ読み返しても載ってないような…!?
DVDで見たとかなのかなぁ~?
どちらにしてもちゃんとついていけて盛り上がれたからいいか。


「THE NEPENTHES」ってアルバム『REAL』の中でも好きな曲(タイトルとかあれらしいんですけど…)でテンションさらに上がりましたね~。


「My Dear」のイントロのキーボードはkenさん弾いてたようだったけど…(´・ω・`)


「LORELEY」でラララライ体操の時間です。
……もちろん嘘ですw
ネタバレ見ないでいたんですけどアクシデントでこの曲だけ事前に分かっちゃってたんですが、好きな曲だしノープロブレムです♪
hydeさんがサックス?吹いててすごいって思ったけど、そういえば『AWAKE TOUR』の時も「Ophelia」でやってましたよね。
ステージの前後に炎の演出があったけど、たいまつの灯りみたいな感じで別に大きくはなかったです。


「forbidden lover」も大好きな曲で嬉しかった~。
途中からステージ奥のスクリーンに炎が燃え上がるCGの演出があって、こっちの炎は曲にも合ってて納得でした。
最後のギターの前で終わったのはちょっと残念だったけど。


「DAYBREAK'S BELL」のイントロで、というか最初はkenさんの弾いてるのが何の曲か分からなかったんですけど、どうやらその時点で間違えてたみたいです。
ゆっきーも頑張ってドラムの始まるポイントで叩いたんですけど、すでにグダグダ過ぎてここで演奏ストップ( ´艸`)
hydeさんも苦笑い!?で「もういっちょ」とか言って仕切り直し。


kenさんのMCでは、しゃべること決めてなくてグダグダだったんですけど、「なんかライブしないらしいけど、なんでそんなにライブしてほしいん?」とか言っててエェーって感じでした。
「My Dearは結局一回もちゃんと弾けなかったんやけど、3年後には弾けるようになるかなぁ~?」と会場にいるピアノやってる人に聞いてましたが、3年と言わず1年もあれば十分弾けると思いますね。
「何をしゃべってほしいん?」って聞いてきたけど一度に話されても分からないので「緑の棒(星ゾライト)持ってる人だけしゃべって」って言われて持ってない自分には発言権が…(;´д⊂)
そこで緑の星ゾライトを持った人たちが嬉しそうに振りながらしゃべってたら、これをいじるのが面白いと感じたみたいで、「(星ゾライトの)緑上げて、黄色上げて…」とか「縦振り、横振り、工場のおっちゃんみたいに振る」とか遊んでましたw


「SEVENTH HEAVEN」からのパートは鉄板ですね~。
めっちゃ盛り上がりました。


アンコールはアリーナの周囲をゴンドラ?に乗ってボールを投げながら一周したんですけど、ドラムセットも乗ってるのでもしや!?と思ったらアリーナの後ろでサブステージ登場!
結構近くで見れたけどまだまだ遠かったです。
できればラルクの方が見た…(ry


新曲はCMのしか聞いたことなかったけどカッコヨかった。


「Driver's High」ではアクセルをふかすSEに合わせてステージの前から火柱が一斉に噴き上がってここまでわずかに熱気を感じました!!


「Link」が始まって、ラニバの時メンバー紹介あったなぁ~なんて思い出してたら今回もアナウンスによるメンバー紹介がありました。
アナウンス「1番、ドラムyukihiro。背番号303」
アナウンス「yukihiroさんは大阪まで車でいらしたそうですね。そんな車好きのyukihiroさんに質問です。ファンの女の子と二人っきりでドライブするとしたらどこへ連れていってくれますか?」
yukihiro「まず飛行機で…、ロスへ行って、そこから車でニューヨークまでアメリカ横断してくれる人募集中です」
ってことで最初に飛行機と言った時には軽くブーイングだったんですけどうまくまとめましたねw
アナウンス「2番、ベース、tetsu。背番号69」
アナウンス「各国語で『俺のバナナを食べたいか?』を言ったそうですが」ということでフランス語、韓国語、中国語と日本語で言ってました。
アナウンス「3番、ギター、ken。背番号5」
アナウンス「kenさんは香港でおいしい尾頭付きを食べたそうですが、感想を」
ken「わざわざ顔をのせなくてもいいじゃん。肉だけ食えよ」なんて言ってましたが
アナウンス「ではその時の満喫した写真を」ということでディスプレイにめっちゃ嬉しそうに両手挙げてる写真が映し出されて、それを本人が再現してくれましたw
アナウンス「4番、ボーカル、hyde。背番号666」
アナウンス「世界ツアーでここ大阪をファイナルに選んだのか理由を教えてください」
hyde「え…、地元だからじゃないですか?たまにはね。フゥー!」
アナウンス「では、今夜のこの予定を教えてください」
hyde「打ち上がるぜー!!いい酒いただきます」
だそうです。
打ち上げはどんな感じだったのかなぁ~?


最後のMCでは「今回、上海・台湾(略しますがちゃんと全部言えてたみたいですよ)・東京・大阪と回ってきてこんなにも待ってくれてる人がいるんだと思って幸せ者だなぁと。昔から大阪で活動してる時も『待ってる人がいないと行かない』と大阪から出ていかないくらい高飛車で、裏を返せば(ここで噛んでましたw)待ってる人がいれば行くってことです」だって~。
今度はアリーナツアーでも広島に来てほしいですね。
「今度はさらに大きな船になって帰ってきて壮大なツアーがしたいです」とも言ってました。
Shibuya 7 daysを上回るライブになるということですか!?
今から楽しみですね。


「星空」は6ヶ所から多分3本ずつ照明が天井へ向かってて、ホントに星空みたいに綺麗な照明が映し出されてました。
さらにステージからは銀色の紙吹雪が、そして極めつけは回る回るミラーボールですw
最後は赤い照明が客席にもあって星ゾライトの効果はあまりなくなってしまいましたが。
これでしばらく聞けないのかと思うと切なくなりました…。


メンバーははけて「ラブストーリーは幕間に」の続きが。
石田純一が告白したけどその女性にビンタされて逃げられるという感じでしたw
ここで石田純一が紙を取り出して「L'Arc~en~Cielから発表です」とのことで今回のツアーの写真集とかのお知らせがあって、それから「2011年までしばらくライブはないかもしれませんが、シングルはリリースするかもしれません。」「活動休止ブームですが、決して休止や解散ではありません。なぜなら『ラルクは文化』です。」と言って去っていきました。
それからリリース予定の作品や今回のツアーの映像がちょっと流れました。
最後に

Next Live → 2011 XXXXX
See you there!

って表示されてたと思います。
規制退場になってもずっと表示されてたけど、気合い入れて目を凝らしてもぼんやりとしか見えなかったので間違えてるかも!?
もうこれでおしまいかぁ~と思ったところでtetsuさんがかごを持って登場!!
最後だしまだ何かやってくれるのかと思ったけど、普通にバナナを何本も客席に投げてホントに終了。
規制退場は結構待ったけど、アナウンスのおっさんがちょいちょいおもしろいこと言うし、ステージの帆とかゴンドラとかまた見れのでそれはそれでよかった。
プレミアムスーパーシートからの退場はさすが…って感じでしたが(^-^;
やっとドームを出たら七色?のレーザーが上空へ放たれてて名残惜しかったです。




2008.6.8 (SUN) 京セラドーム大阪
L'Arc~en~Ciel TOUR 2008 L'7~Trans ASIA via PARIS~
■SET LIST■

[Movie]
REVELATION
Pretty girl
Caress of Venus
[MC] hyde
DRINK IT DOWN
SHINE
Sell my soul
[Movie] ラブストーリーは幕間に
get out from the shell
THE NEPENTHES
My Dear
LORELEY
forbidden lover
DAYBREAK'S BELL
[MC] ken
SEVENTH HEAVEN
Killing Me
STAY AWAY
READY STEADY GO
[Drum solo]

【Encore】
サブステージへ移動
milky way / P'UNK~EN~CIEL
Feeling Fine / P'UNK~EN~CIEL
メインステージへ移動
[Movie] 新型ウイルス:L'Arc~en~Ciel
NEXUS 4
Driver's High
Link (メンバー紹介)
MY HEART DRAWS A DREAM
[MC] hyde
星空
[Movie] ラブストーリーは幕間に&告知情報

tetsuバナナ投げ

このエントリーをはてなブックマークに追加    22:41:16 | L'Arc~en~Ciel  | Trackback (0)  | Comment (8)  | 
□ Comment

 [コメント記入欄はこちら]

きたー♪ラルク仕様のテンプレw
うあ、歩いて行ったんですか? これまたすごい…。
自分にとって3曲目 大好きな曲ですわ。何気に過去のライヴでもやってる率が多そうな感じがしますね。
すごく気になるのは最後の演出…w
2008/06/08(日) 23:39:04 | るへいん #rM6BBWms [Edit]
ラルク仕様のテンプレートは携帯から変更するの面倒なのでPCはやってないですけどね~(^_^;)
この前のグランキューブも大阪駅から歩いていったし、郵便局探しに阿波座まで歩いて戻ってきたし、博多駅からドームまで歩いたなんてこともありましたよw
もうツアーファイナルで当分ラルクとしてはライブないのでネタバレ関係ないですけど、るへいんさん前もこの曲好きって書いてましたよね♪
最後はメンバー全員はけた後に客電もつき始めた時一人だけ出てきてバナナ投げて帰っていったというw
2008/06/08(日) 23:46:49 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
京セラドームってこんな手形があるんですね~
ラルクは一度で良いからライブ参加してみたいな~って思いながら今日に至っております(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

「P'UNK~EN~CIEL」ってライブで未だに続けてるのがちょっと驚きですね~
遊び心があって好きですけどね

るへさんと同じく3曲目は自分も結構好きですね~
数年前にMステでこれを披露してくれた時はちょっと感動しましたし

「tetueバナナ投げ」って名前間違えてるけど、あえてスルーでw
2008/06/12(木) 00:20:03 | ポチ #YqN.Cq0E [Edit]
自分も京セラドーム大阪に行ったのは初めてで出演者手形コレクションとかいうコーナーがあるのは知りませんでした。
自分も前からラルク好きだったのになぜかライブに行きそびれてましたね。
でも次のライブは結成20周年の2011年の予定ですよ…。
P'UNK~EN~CIELはそろそろ…って気もしますが本人達は気分転換になっていいのかしらないけど毎回ライブでやってますねw
レポの途中で思いっきり放置してますけど(^_^;
名前間違えて、なんだか違和感あったのにその時は深夜で頭が回ってなくてそのままスルーしたのを載せちゃってました。
2008/06/12(木) 00:43:20 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
東京に行きましたけど、さすがファイナルで地元大阪だとより盛り上がった様ですね!!
Sell my soulはホント!予想外というか嬉しかったです♪
あ、緑の棒(星ゾライト)持ってましたw
ラルクはドームでしか見たこと無いんで小さいとこで見たいですけど無理か^^;
2008/06/12(木) 22:14:51 | じぇいびー
ファイナルは盛り上がってましたよ~。
予想外の曲も聞けましたし!
レポにもある通りこの日はkenさんのMCの時、緑の棒を持った人しかしゃべれなかったですよw
ラルクは最初に見たのがレインボーホールでそれから東京ドーム、広島厚生年金会館、大阪城ホール、京セラドーム大阪ですね。
厚生年金会館は昨年のホールツアーで2Fだったけど近くてヤバかったですよ♪
2008/06/13(金) 00:08:29 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]
追記分を読ませて頂きました。さすが細かい箇所をレポってますね。ライヴ内容もエンターテイメント全開っていう雰囲気を感じました。やっぱメインとサブのステージがあると悪席の人たちにとっては楽しみが増えるし演出的にも変化がでてきてよさげですね。
2008/06/13(金) 13:29:21 | るへいん #rM6BBWms [Edit]
いやぁ~、今回は遠かったのでメンバーの様子はうかがえなかったんですよね…。
ステージも左右に船首と船尾になっててさらにステージ中央も船首で奥にも帆があったりと楽しませてくれましたがレポでは入りきらなくて載せられませんでした…(^_^;)
やっぱりサブステージもある方がいいですよね。
2008/06/13(金) 16:59:18 | ドクタァムーグ #3un.pJ2M [Edit]

□ コメントを投稿する

   

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
□ この記事へのトラックバック
Base template by Sun&Moon.  
Copyright © 2005-2017 Feelings deep inside. All Rights Reserved. Powered by FC2 BLOG.
